新規サイト005


東京ディズニーシー


2014.1.11


 例年通り今年も1月の普通の土日にTDRに行ってみたいと思います。去年はディズニーランドだったので、今年はディズニーシーにしようと思います。


出発
 1月10日金曜日、いつも通り金曜日は定時に帰宅。自宅でシャワーを浴び、荷物を積み込んで出発の準備完了。さぁ、東京に向けて出発です。ネコ娘には、いつも通り浦安神社に行くって言ってあるのでディズニーシーに行くことは内緒です。

 今日も自宅の近所のコンビニで夕飯を素早く食べ、最寄りの小杉ICから北陸道にのって新潟方面に車を走らせます。上越JCTから上信越道にのり、21:10黒姫野尻湖PAで一回目の休憩。そろそろ眠くなる時間帯です。が、外で冷気を浴びて眠気を飛ばし再出発。

 上信越道⇒関越道と走り、三芳PAで給油。帰りも高速道路ばっかり走るので都内で給油できないことを想定して早めの戦略的給油。
 そして1:20、ディズニーシーの駐車場前に到着。早朝に門が開くまでここで待機。トイレも近くにあって安心です。エンジンを切って、FFヒーターで車内を暖めつつ仮眠します。おやすみなさい。
 まだ暗い時間に駐車場のゲートが開き、駐車料金を払って駐車場に入りました。あとは開園時間まで駐車場で仮眠。ここで寝ておかないと後がきついから。

 そして、7時起床。かるく朝ごパンを食べ、7:40エントランスへ移動。ここでネコ娘、ディズニーシーに来ていることに気づいてテンションが上がってきます。モノレールを見て気付いたらしい。モノレールの窓を見たら気付いちゃうよねぇ。来年くらいにWDWに行きたいと思っているんだけど、内緒にしていられるだろうか。



入場
 9時開園でした。9時10分くらいには入場ゲートを通過し、クマ兄さんはトイ・ストーリー・マニア!のファーストパスをゲットしにダッシュ。そしたら、こんなに並んでました。トイ・ストーリー・マニア!のファーストパスを取るだけで30分くらい列に並ぶ。大人気だな。WDWで体験済みだけど、TDSでは初めてかな。
 クマ兄さんがトイ・ストーリー・マニア!のファーストパスを確保する間に、ネコ娘とペンギン姉さんはタワー・オブ・テラーに並んでました。そして、クマ兄さんが間にあわないので二人で落ちてもらいました。ネコ娘は泣かずに楽しめたようだ。



センター・オブ・ジ・アース
 せっかくとったトイ・ストーリー・マニア!のファーストパスは夕方なので、それまでに一つくらい激しいのに乗っておきたい。クマ兄さんのリクエストによりセンター・オブ・ジ・アースに乗ることにしました。一時間待ちとのこと。時間もったいないかなぁ。
 センター・オブ・ジ・アースの列に並んでいると時々面白いオブジェがあるので時間を潰せました。周りの子供たちを見るとスマホやDSで遊んで時間をつぶしているようです。
 11:00、予定通り1時間列に並んでライドに乗ることができました。このアトラクション、最後に上がって下がって飛びそうなところが大好きなんだよね。



アクアトピア
 センター・オブ・ジ・アースを終えて、時間がお昼に近づいていたので簡単に済ませようと思ってます。あと一ヶ所くらいは乗りたいなぁ。じゃ、定番のアクアトピアに行こうか?
 アクアトピアはディズニーシーに来た時はだいたい乗ってるよね。定番中の定番。三人一緒に乗れるからクマ兄さんも寂しくなくてうれしい。



トランジットスチーマーライン
 アクアトピアのあるポートディスカバリーからロストリバーデルタへ。インディジョーンズに来てみました。そして!今日はお休み。冬はメンテナンスでお休みになっているアトラクションが出るんだよね〜。残念です。ハンガーステージの横を通って次にどこに行くか悩む。ハンガーステージで行われるミスティックリズムは絶対見たいけど、まだその時間じゃないなぁ。
 作戦会議中のペンギン姉さんとネコ娘。作戦会議中というよりポップコーンのお楽しみ中。今回は未体験のアトラクションを一つくらい入れたいな。じゃ、ゴンドラ乗ってみよう、ゴンドラ。今まで乗ったことないから。
 でも、メディテレーニアンハーバーまで歩くのはしんどいので、船で移動したいと思います。トランジットスチーマーラインで途中までワープ。
 トランジットスチーマーラインに乗ってすぐに見えてくるのはアラビアンコースト。アラビア〜ンな建物が並んでいるんだけど、アラブってこういう建物がいっぱい並んでいるの?行ってみたいねぇ。
 アラビアンコーストを過ぎるとミステリアスアイランドに入ってきました。ここは夜の方がきれいかも。
 そして、メディテレーニアンハーバーに到着。6分間の船旅でしたが、歩いてくるより楽で良かった。陸に上がるとキャラクター出動中でした。
 ピノキオとパチリ。いつの間にか主役を捕まえてた。



ヴェネツィアン・ゴンドラ
 ディズニーシーに来るのは5回目くらいだけど、ヴェネツィアン・ゴンドラに乗ったことはありません。今回初めて乗ってみたいと思います。乗り場のあるエリアに来るのも初めてなんだけど、ここはヴェネツィアンっぽい雰囲気なんだよね?本場に行ったことないけど。
 乗り場に到着したらすぐにゴンドラに乗ることができました。待ち時間0分。これが冬場に来るメリットだよねぇ。10数人が乗り込んで出発です。
 ゴンドラの前後にゴンドリエーレ(男性)とゴンドリエーラ(女性)が乗り込む。オールを使ってゆっくりと進む。

 
 ゴンドラはちょっと広いところまででる。のんびりと・・・どんぶらこ・・・。

 
 プロメテウス火山をバックにパチリ。ゴンドラを操作するお姉さん、なかなか凛々しい。そして12分くらいでの船着き場に到着。ちょっとした距離をゆっくりと進むゴンドラでしたが、なかなか面白かった。



タートル・トーク
 13時近くになったので、セイリングデイ・ブッフェってところでお昼ご飯を食べようと思いました。ところが、行ってみると待ち時間が発生するとのこと。う〜ん、じゃ、時間をずらすか。ポップコーンでも食べて空腹をごまかしておこう。
 セイリングデイ・ブッフェ近くで列ができているのを見かけたので、理由は分からないけど並んでみました。そしたら、これがタートル・トークというアトラクションだったみたい。
 40分ほど並んで入場。

 実はここも初めて入るアトラクション。2009年に出来たアトラクションだそうです。こんなアトラクションがあること自体をクマ兄さんは知りませんでした。

 このアトラクションは、船の後部に設置された海底展望室で亀のクラッシュと会話するっていうもの。ファインディング・ニモ好きなクマ兄さんはクラッシュも良く知っています。お客さんがクラッシュに絡まれて、いろんなやりとりが行われるんだけど、なかなか面白い。そして、自分には絡んでくるなよ〜とちょっと身構える。

 



トイ・ストーリー・マニア!
 14:00、ようやく朝一番にゲットしたファーストパスが活躍するときです。トイ・ストーリー・マニア!に並ぶ。これはかなり人気なアトラクションだ。ファーストパスを使うと列に並ばないで前にどんどん進めるんだけど、並んでいる間に見ることができる風景は忘れられちゃうんだよね。
 さて、ここから偏光サングラスをかけて、5分間の戦いに出陣だ!

 画面の標的に向かって引き金になる紐を引きまくる。壊れるんじゃないかと思うくらい早く引く。

 その結果は、ちょっと残念な結果でした。



レイジングスピリッツ
 14:30、お昼頃にゲットしておいたファーストパスでレイジングスピリッツに乗る。このジェットコースター、ぐるりと一周するものですが、ネコ娘が大好きなアトラクション。ぐるーんと回るのが大好きなんだって。クマ兄さん、ぐるーんと回るようなジェットコースターに乗ったのは大学生になってからだったと思う。ネコ娘は子供のうちからいろいろ楽しんでいるなぁ。



セイリングデイ・ブッフェ
 15:10、そろそろお腹も空いてきたので、セイリングディ・ブッフェで食事にしたいと思います。ここでお腹いっぱい食べておけば、夕飯を食べずに遊び回れるであろう、という魂胆です。ここで食事をするのは二回目かな?初めてディズニーシーに来た時以来だと思う。
 ここは豪華客船コロンビア号の船出の日を記念し、パーティーが行われている、という設定のようです。
 子供用のチキンライス(左)やステーキ(左)があって、ネコ娘でも料金分くらいは食べたかな。クマ兄さんは料金分を取り返そうと、できるだけたくさんの量を持ってくる右)。ザワークラウトなどドイツっぽい調理もありました。
 モリモリと約一時間食べてお腹いっぱい。夕飯は入らないでしょう。そして、追加の効果もありました。なんと、間食ができない。お腹いっぱいで。アイスとか食べられないから・・・。実はかなりの節約になっているのかもしれません。



バンド
 ご飯を食べ終えて外に出たら、だいぶ日が傾いちゃた。灯台に夕日が当たってきれい。まだ16:20なんだけど、冬は暗くなるのが早いなぁ。この後寒くなってくるから気合が必要です。
 次はどこにいったら効率が良い?って考えていたら、ポートディスカバリーで変な格好をしたバンド演奏がありました。ついついこういうのを見ちゃうんだよね。なかなか面白いし。
 近くの帽子屋さんで試着。ウサギにミニー。子供ってこういうの好きだよねぇ・・・って思っていたら、おっさんやおばちゃんもこういう帽子を被ってた。しかも試着じゃなく、買ってるし。魔法おそるべし。



ミスティックリズム
 水と大地と火の精霊達が暴れまわるショーですね。ディズニーシーに来たら必ず見るようにしているお気に入りのショーです。ディズニーシーが開園してからずっと続いている唯一のショーらしいですね。時間も長すぎずネコ娘も飽きずに見ることができます。迫力もすごい。



マーメイドラグーン
 17:40、そろそろ寒くなってきたのでマーメイドラグーンへ入って、アンダーザシーを見ようと思います。英語を良く聞くと、日本語と同じ内容をしゃべってるんだね。少しずつ英語が理解できるようになってきた。
 アンダーザシーを見た後はマーメイドラグーンの中を軽く散歩。隠れミッキーを探したり、鯨の形をしたスリーピー・ホエール・ショップを見て回ったり・・・。



アラビアンコースト
 続きましてアラビアンコーストへ。あんまり外で並ぶと寒いので、あまり混雑していないマジックランプシアターに入ってみる。魔人ジーニーと偉大なマジシャンシャバーンが繰り広げるショー。3D眼鏡をかけて楽しみます。
 18時も過ぎ、残り時間もわずかとなってきたので、すぐに乗れるアトラクションにターゲットを切り替え。シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに行ってみます。昔ながらのボートに乗ってシンドバッドの世界を垣間見るアトラクション。疲れた体に優しい。そして、左はメリーゴーラウンド。クマ兄さんはあまり興味ありません。
 19:30、楽しみにしていた海底2万マイルに搭乗。海底人を探せ!


 



タワー・オブ・テラー
 朝一でタワー・オブ・テラーに入れたペンギン姉さんとネコ娘。クマ兄さんにその良さを説明してくれます。でも、良くわからん。ということで、もう一度乗ることにしました。
 このタワーはホテルなんだね。シリキ・ウトゥンドゥがどーのこーの・・・。
 並び始めて20分。ようやく乗り場が見えてきました。このアトラクション、上に上がって落ちて、もう一回上がって落ちて、とフリーフォールってやつに近いね。ネコ娘もご機嫌なアトラクションでした。



 この後、ポートディスカバリーを歩いていたら待ち時間0分のストームライダーに遭遇。夜遅くなってくると待ち時間無しでドンドン回れて効率が良い。ただし寒いけれど。



そろそろラスト
 21:30、ネコ娘のリクエストによりレイジングスピリッツ再び。待ち時間10分。ただし、ペンギン姉さんは疲れからか体調が悪くなってきたので出口で待機。
 それではそろそろ帰ろうか・・・って歩いていたらペンギン姉さんがトイレに行きたいって言うのでアラビアンコーストに入っちゃった。そしたら、もうすぐ閉園となる21:58なのに、最後に乗っていきませんか?って声をかけられちゃった。そこまで言うなら乗っていくよ!ってことでキャラバンカルーセルっていうメリーゴーラウンドに乗る。とても久しぶりにメリーゴーラウンドに乗る。ちょっと恥ずかしいけど、他にお客さんが居ないからOKとしよう。



 はい、これにてディズニーシーはおしまし。22:20、お土産もそれなりに買って車に戻る。21:40、駐車場にもどり、ネコ娘を車中泊体制にして出発します。



 今日は首都高だけ抜けたら、高速道路上のPAで車中泊する気満々です。

 今日は首都高4号線を走って中央道へ。ちょっと遠回りだけど、明日この道を選んだ理由が分かるのです。



帰宅
 23:30、中央道の石川PAに到着。眠くて眠くて耐えられないので、ここで車中泊とします。今日もたくさん遊んで疲れたなぁ〜。



 翌日、9時起床。よっぽど疲れていたんだね。9:45出発。
 10:40、笹子トンネルを通過。どうしても天井が気になっちゃう。
 11:10、中央道を北上中、八ヶ岳がきれいに見えてきました。夏になったらまた避暑に行こうかな。
 11:50、諏訪SAに到着。このSAには温泉があることが有名ですね。昨夜は先頭にも行かずに寝ちゃったので、ここで汚れを落ちておくのは最高と思われます。

 風呂上がり、メンチカツといもフライをおかずに、車内で炊いたご飯で昼ご飯にしようと思います。

 この後、13:20頃に諏訪PAを出発

 15:30、上信越道の松白PAでちょっと休憩。昼間の移動は時間がかかるなぁ。

 そして17:45、ようやく自宅に到着。今回の旅行は917kmでした。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る