新規サイト005


熱田神宮


2015.9.5-6



 今回はあまり観光できません。5日は車のお手入れ、というか改造。6日はテストを受けるのです。どちらも名古屋で行います。のんびり5日の朝出発。



ファミリーレストランで昼食
 5日、7:10、自宅を出発。最寄りの小杉ICから北陸道に乗り、名古屋を目指す。小矢部JCTからは東海北陸道をひたすら南下。

 今日の予定は午後から一宮のお店で、うちのリラックスワゴンを改造してもらうこと。ちょっと早く一宮に着いたので、本屋さんで立ち読みをしつつ、お昼ご飯にファミレスへ。

 実はうちはファミレスってあまり行かないんだよね。今回はサイゼリアに入ってみたけど、10年ぶりくらいじゃなかろうか。
 ネコ娘はハンバーグステーキ(左)。クマ兄さんはハヤシ&ターメリックライス(右)。ペンギン姉さんがドリアに小エビのサラダ。これで1,700円くらい。
 サイゼリアって安いよねぇ。クマ兄さんはちょっと足りなかったけど。

 食後、近所のコンビニでアイスクリームを食べました。



ユーアイ・ビークル
 13:00、本日の目的地、ユーアイ・ビークル名古屋店に到着。今日はここで、我が家のリラックスワゴンにリアスタビライザーとコンフォートショックを取り付けてもらうのです。
 というのは、ハイエースワゴンってポワンポワンって弾むんですね。それで、ペンギン姉さんが乗り物酔いしやすくて・・・。以前から雑誌に掲載されていたユーアイ・ビークルさんにメールしてみたら、リアスタビライザーとコンフォートショックの取り付けを進められたのです。
 フロアジャッキで後部を浮かせ、タイヤを外しオレンジ色のリアスタビライザーを取り付け。これでロールが抑えられます。ハイエースってリアにはスタビライザーが付いてないんだよね、なんでかな?
 この後、純正のショックアブソーバーを取り外し、オレンジ色のコンフォートショックも取り付けてもらいました。
 リアが終わったらフロントのショックアブソーバーもコンフォートショックに交換してもらいます。このコンフォートショックは8段階の減衰力調節機能付き。お好みの硬さに調整できます。おすすめは3。純正のショックアブソーバーって何番くらい?って聞いたらほぼ0だそうです。その後いろいろ調節してみましたが、やっぱり3がちょうどいい。



熱田神宮
 14:00、ユーアイ・ビークルを出発。リラックスワゴンの足回りが硬くなった、というかずっしりした、という感触を確かめながら熱田神宮に行ってみる。明日のテストの合格祈願も兼ねてます。西門の駐車場に車を止め、西門から境内へ。
 鳥居をくぐって手水舎でお清め。熱田神宮は参拝者が多いからか、手水舎も大きい。
 鳥居を抜けると大楠。樹齢は1,000年以上という大きな楠木。弘法大師が手植えしたとも伝えられています。ご神木ですね。さらに鳥居をくぐる。
 本宮に到着。参拝します。脇から奥を覗くと奥にも建物が見えます。あそこに三種の神器である「草薙剣」が祀られているんだと思う。
 草薙剣って、スサノオがヤマタノオロチを退治したときに、ヤマタノオロチの尾を切ったら出てきた剣だったはず。そんな昔のものが現存してるの?すごいね。

 本宮にお参りして、脇にある授与所で御朱印をいただく。

 では、他の社にも行ってみよう。
 境内を南下するともう一つお宮があります。別宮八剣宮というそうです。こちらは普通の手水舎でした。
 別宮八剣宮は新しいように見えて、708年に建てられたものらしい。元明天皇の勅命により神剣を作り祀ったことが始まりだそうです。
 すぐ横にある上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)も参拝しておく。商売繁盛・家内安全を願う知恵の文殊様だそうです。やっぱり明日の試験の合格を祈願しておこう。

 そして、別宮八剣宮と知我麻神社の御朱印をいただく。



 これで本日の予定は終了。では、夕飯の手配をして、お風呂も入っちゃおうね。

 まずはイオン熱田店で夕飯のお惣菜を購入。



川澄湯
 続きまして車で15分くらいのところにある川澄湯で入浴。420円/人という価格が銭湯の魅力。いい感じでさっぱりしました。
 それでは本日の車中泊地へ移動しましょ。途中の交差点で、ちょっとびっくりな歩道橋を見かけました。どこの交差点だったかは覚えてない、残念。



東郷PA
 19時過ぎ、東郷パーキングエリアに到着。ここには「ぷらっとパーク」が整備されていて、車中泊できちゃうのです。ぷらっとパークって、NEXCO中日本が整備しているもので、SAやPAを一般道からも利用できるようにってことで、数台分の駐車場が整備されているのです。たぶん、SAやPAの従業員の車もあります。今回、車中泊地を調べていて初めて知りました。

 ということで、本日の宿泊場所確保。



夕食
 イオンで買ってきたお惣菜と車内で炊いたご飯で夕食にします。
 今日の夕飯の主役は津ぎょうざ(左上)。かなり巨大です。
 あと、レバーの煮込みとつくね。肉ばっかりだと体に良くないのでキャベツの千切りも用意してます。
 ほかにご飯とインスタント味噌汁。三人で総額1,000円ちょっと。

 節約旅行に車中食は欠かせない。






 



東郷PAの朝

 今日(9/6)はゆっくり8時半起床。テストは午後からだからゆっくりです。東郷PAで洗顔と歯磨きをして、10時ごろ出発。

 30分ほどで試験会場の名城大学付近に到着。付近のコインパーキングに車を止め、コンビニで昼食を買う。そして、クマ兄さんとペンギン姉さんは名城大学へ。この間、ネコ娘は車内でDVD鑑賞会となりました。ネコ娘はご満悦。



 16時頃、試験を終えて車に戻る。すぐに出発して富山へ。明日から仕事だからね。道中、ペンギン姉さんがスマホで回答速報を探し出し、答え合わせ。結果、クマ兄さんもペンギン姉さんも合格してそう。マークミスが無ければ大丈夫だって。



 19:45、帰宅。今回は名古屋往復だったので走行距離は短めの537qでした。




合格証
 後日、ちゃんと合格証が届きました。今回受けた試験は国内旅行業務取扱管理者。ちゃんと旅行業法で定められた国家資格なのです。これで旅行好きって認めてもらえるかな?



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る