新規サイト005


アメリカ PV(ポッツビル)


2016.7.23-28


 今回はクマ兄さん一人だけの旅。と言っても会社の人はいっぱいだけど。ペンギン姉さんとネコ娘は同行しません。久しぶりの海外出張。もしかして、3年ぶりか?3年前はドイツで展示会でした。
 今回はクマ兄さんが勤めている工場に材料を供給してくれているサプライヤーに、気合を入れに行くのです。ちゃんとした仕事なのです。お食事くらいは楽しみたいねー。


出発
 23日13:40、新高岡駅にやってきました。自宅からここまではペンギン姉さんに送ってもらいました。今日は成田まで。北陸新幹線はくたかに乗って上野まで行きますよ。
 はくたか車内にて英語の勉強をする。クマ兄さん、ほとんど英語が喋れませんが一応勉強中。北斗の拳で英語が身につく本を持参しました。You are already dead!この言葉はいつでも言えるようにしとくよ。



 上野駅に到着したあとは京成電鉄に乗って成田へ。今日は成田駅近くのホテルに宿泊です。

 成田にて、一緒に出張に行く同僚と夕飯を食べて解散。



成田空港 7/24
 翌24日、本日は出国の日です。6時過ぎに起床し、ホテルの送迎バスで成田空港に移動。8時ちょっと前に成田空港に到着しました。ここで上司のKっS−と合流。あとSさんとUくんも合流。KっS−とSさんはANAのステータスカードを所有しているので優先ゲート(右)から出国できるようです。クマ兄さんとUくんも同行者としてこのゲートから出国。全然並ばないでセキュリティチェックを受けられるんだね。
 その後の出国審査は通常通り。KっS−とSさんは自動化ゲートの手続き済みなので、審査官に会わないで済むらしい。クマ兄さんとUくんは審査官のところで出国審査を受けますよ。次は自動化ゲートの手続きしようかな。
 そしてすぐさまANAのラウンジに移動。これまたKっS−とSさんの同行者としてクマ兄さんとUくんはラウンジに入れてもらいます。
 ラウンジに入ってやることと言ったらご飯を食べることくらいだけどね。いくらでも食べていいので、いろいろゲットしてきました。
 うどんにサンドイッチにサラダ。この後飛行機に乗って機内食を食べるのに、ラウンジで結構食べちゃった。カレーライスも美味しいらしい。
 UくんとSさんもモリモリ食べてます。KっSーはクマ兄さんの隣にいるので写ってません。やっぱりお酒を飲む人はラウンジ利用できるとお得みたいだね。クマ兄さんはお酒をあまり飲まないので、お得感が無いかもね。でも、搭乗口付近の椅子でひたすらPCに向かって仕事をするよりは全然快適。

 1時間ほどラウンジでくつろいで、ちょっと早めに搭乗口へ。



搭乗
 10:20、51番搭乗口に到着。11:00発の便なので40分前の到着。KっSーのスーツケースが機内持ち込みなので、遅くなると置き場がなくなって困るから、という理由で早めに並びます。クマ兄さんは預けちゃった。
 とりあえず、搭乗機をパチリ。B777-300ERです。相変わらず長いな!去年のWDWもB777-300ERだったかな。
 搭乗口の前に並んでいたらANAの職員ががんばれ!ニッポン!の横断幕を広げてました。この便にオリンピックに出場する選手が乗るらしい。後から聞いたらゴルフの選手だって。クマ兄さん、ゴルフに興味がないので名前忘れた。

 そして、有名人は最後の最後に搭乗するらしいよ。人が集まっちゃうかららしい。
 10:40、搭乗。
 クマ兄さんは一番後ろの席、通路側になります。窓際取れなかった〜。でも、長距離便だからトイレに行きやすくて良かったかも。KっS−やSさんのおかげで優先搭乗できたため、まわりに誰もいないうちにパチリ。この後、ほぼ満席になりました。

 ちなみにKっS−とSさんはプレミアムエコノミー席にアップグレードされてました。いいなぁ。
 11:00、定刻通りにドアクローズ。ニューヨークまでは10,841q、所要時間は約12時間だそうです。とおいなー。



機内にて-前半戦
 11:45、トイレに行ったついでに外を見てみる。すでに太平洋上空。なんにもないねー。
 12:00、水をくれたので、モニターと一緒にパチリ。そしたら、モニターに「到着」の文字が!ちょっとびっくりしました。水曜どうでしょうを見てたのですが、ちょうど大泉洋さんたちが目的地に着いたときでした。
 12:10、おつまみが配られる。

 13:20、1時間以上経って昼食が配られる。そして、一番後ろの席なので、メニューは選べず、うな玉丼でした。味は美味しい。



 食後、少し寝る。



機内にて-中盤
 15:00、起床。まだ、日付変更線を越えてませんでした。トイレに行ったついでに窓の外をパチリ。夕方になっちゃった。
 18:20、軽食のパンが配られる。ちょうど小腹が空いていたのでバクバク食べる。割とうまい。
 さて、今日は重い本を持ってきました。KっS−が読んでみてー、て貸してくれた本なんだけど、なかなか読めなかった本。この長いフライト中に読もうと持ってきたのでした。あぁー、わかるわかるって感じの本。



機内にて-後半戦
 21:50、二度目の機内食が運ばれてきました。二度目も玉子。ペンネ。豆。二度目は軽食なのかな?パンが付かなかったね。味はまぁまぁですよ。
 トイレに行って外を見る。アパラチア山脈上空ですな。もう少しでニューヨークです。

 とここで、今回のフライトでの出来事。この便には30人ほどの小学生が乗ってました。Ivy Leageって書かれた帽子を被ってます。クマ兄さんの隣の席にも一人座ってました。聞いたら、何かを見学に行くんだって。
 この小学生たち、最初のうちは静かだったものの、しばらくすると通路を走り回ったり、大きな声で騒いだり・・・と結構迷惑。クマ兄さんの隣の子もそのうちソワソワし始めました。ある時、前の席にも友達がいることがわかり、その子と前後で騒ぎ始める。うるさい・・・。そこで、
 「うるさいんだけど!静かにしてくんない!?」と言ってみました。そしたら効果テキメン!それからは前の席のことは遊ばず。トイレに行くときも、クマ兄さん側からは出ず、反対側のお姉さん側から通路に出ることを徹底してくれました。言って良かった!

 23:20、ニューヨークJFK空港に到着。長かったねー。



 さて、ここからがまた長い入国審査が待ってます。ここは写真撮影不可。みんなと話をしながら順番を待つ。

 あら?意外と早い?1時間弱で審査完了。今回は全然聞かれなかったよ。ちょっと拍子抜け。
 入国審査を終え、荷物を取りに行くとすでにクマ兄さんのスーツケースは流れてきていました。荷物を持って税関へ。いつも税関はスルーっと通り抜けるんだけど、今日は一人ひとりチェックされました。ま、じっくり見られるわけじゃないけど。ちょっと意外。
 税関を抜けると一般エリア。ここからニューヨーク時間になります。11:30。もうすぐお昼。

 ここで商社のFさんと合流。さっそくポッツビルに向けて移動しますよ。
 ニューヨークからポッツビルまでは商社のFさんが手配してくれていたタクシー?リムジン?に乗っていくようです。車はシボレーのサバーバン(Suburban)。7人か8人くらい乗れるようです。それだけ乗っても荷室は広大。

 11:40、出発。



ポッツビルへ
 サバーバンの三列目に乗車し、後ろの窓からハイウェイのドライブを楽しむ。ニューヨークJFK空港を出てすぐの高速道路は片側三車線。快適ドライブです。走っているのはたぶんBelt Pkwy。
 見えてきたのはConey Island Yardかな。車両基地のようです。地下鉄か? 
 Verrazano-Narrows Bridgeが見えてきました。この橋からルート278に入ります。橋の上からはマンハッタンが見えたよー!
 橋の上は割と狭い。日本の高速道路のように路肩を増やしたりはしていないようです。トラックなんか車幅ギリギリ。それにしてもニューヨークは広いな。なかなか出られない。
 乗ってる車もデカいけど、周りの車もデカいねー。トヨタのタンドラとか、キャデラックのエスカレードとか、リンカーンのナビゲーターとか・・・フルサイズのピックアップトラックやSUVがジャンジャン走ってます。
 石油の値段が安く、右幅が広く、ピックアップトラックは税金や保険が乗用車よりも安く設定されているので一番人気なんだって。
 空港を出て1時間ほどすると広大なフリーウェイになってきました。道路の両脇には木々が生い茂っています。でも、地図を見ると町中なんだよね。木々の向こう側に学校とか住宅地とか工場などがあるようです。土地が広いので高速道路から離れて作られているようです。
 あっはっは!笑っちゃうね。巨大なキャンピングカーの後ろに自家用車を牽引してるよ(左上)。クラスAってタイプのキャンピングカーです。旅先で車を降ろして、買い物などに使うんだろうね。こんな車があちこちで見られます。金持ちが多いなぁ。

 トレーラーもデカい。そして長い。描かれている絵も分かりやすい。文字が少ないんだよね。○○運送とかそういうのは書いてないっぽい。

 それからヘッド車も大きい(左)。運転席後ろの居室が充実しているんだよね。寝泊まりしながらアメリカ大陸を横断するらしいっすよ。
 



ガソリンスタンド
 14:00、ここまで順調に走ってきて、もうすぐ目的地のパイングローブに着いちゃいそうです。でも、ヘビースモーカーが揃う同乗者たち。ここでスモーキングタイムを要求。すると、車はフリーウェイを降りちゃいます。高速道路料金なんか無いから、適当な町で一般道に降りて、ガソリンスタンドに入っちゃう。こっちのガソリンスタンドはいろんなものが売ってて、トイレも自由に使えて、ちょっとしたサービスエリアみたいになってました。
 休憩してたらサイレン鳴らして消防車が走っていった!消防車もデカいね!
 15分ほど休憩して再出発。(たぶん)ルート78から一般の道に入る。途中で見かけたキャンピングトレーラー。今日は日曜日なので、どこかに遊びに行った帰りの人が多いんだろうなー。



Hampton Inn Pine Grove
 14:40、本日の目的地であり宿泊地、パイングローブに到着。お宿はヒルトングループのHampton Inn Pine Grove。とりあえずフロントでチェックインをする。そしてWIFIのパスワードを聞く。

 フロントの対面にロビーがあって、コーヒーや紅茶が自由に飲めるようになってました。コーヒーはレギュラーともう一種類(忘れた)。レギュラーをもらってみんながチェックインを終えるのをしばらく待つ。
 15:00、部屋に入る。シングルなんだけどダブルベッド。デカい。トイレもきれい。シャワーもしっかりお湯が出て日本のビジネスホテルより快適だよ。値段は1万円くらいかな。
 デスクもしっかりしたものが付いているし、コーヒーセットも用意してあります。
 タオルもきれいに折ってあるし。窓の外には大きなピックアップトラック。そして、木々。結構田舎っぽい。



ホテルのまわりを散歩
 18:30から夕食ってことだったので、18時頃まで仮眠。18時ごろヨボヨボと起きだして、ホテルの周囲を一周してみます。左はエレベータ。あまりにシンプルで、最初エレベーターって認識できなかったよ。

 フロントから出てホテルの正面をパチリ(右)。ちょっと味気ない。部屋はいいんだけどね。
 ホテルの裏側の駐車場に行ってみた。すると、奇妙なものを発見。トレーラーのヘッド車が四台くらいくっついてます。これは新車のヘッド車を運搬中ってことらしい。茶色のヘッド車が最後尾。バンパーに木枠が括り付けてあって、そこに仮設のテールランプが付いてました。大胆な運搬方法だなぁ。運転手はこのホテルに宿泊しているのかな?
 駐車場にはピックアップトラックがありますねぇ。普通車より税金が安いっていうんだからみんなこれに乗るよねぇ。あと、巨大なトレーラーも駐車場に。たまにはホテルに泊まるのかな?
 ということで、ホテルのまわり一周はゆっくり歩いて15分くらいで終了。目が覚めた。



夕食
18:30、訪問先の会社の人たちと合流し、ホテルの目の前にあるレストランで夕飯をいただくことにしました。インド系のバンキムさん、中国系のアレックスさん、韓国の営業のパクさんに連れられてお店に入る。
 まずはビールを注文。グラスがでかい。クマ兄さんじゃ飲み干せないよ。味は美味しい。アメリカのビールって実はかなりおいしいよね。日本ではビールはドイツってイメージが強くて輸入されないらしいけど。アメリカのビールって言ったらバドワイザーって感じだしねぇ。
 さて、メニューを見て注文するよ!と思ったけど、文字だけじゃ料理のイメージが湧かない。よくわからないので値段で選ぶ。たぶん一番高いでしょう、Black Gold Steakを注文。パクさんが聞いたらテリヤキステーキだって。
 これで一安心、と思ったら@スープとサラダのどちらかを選ぶ。Avegetable and rollから2つ選ぶ。を迫られる。よくわかんないので聞き取れたものから選ぶ。@はサラダ。Aはオニオンリングとコーン。これで決まった〜っとおもったらサラダのドレッシングは?と。何て名前だったか忘れたけどイメージ通りのドレッシングを何とか選ぶ。
 10分後、サラダが運ばれてきました。そういえば、去年のWDWとかハワイとかじゃ、こういうサラダってあんまり出会わなかったな。玉ねぎ、レタス、トマトっていう普通のサラダ。ドレッシングも美味い。

 さらに10分後、Black Gold Steakが登場。焼き過ぎじゃない?って思ったけど、ウェルダンで頼んだし、テリヤキだし、こんな感じか?お肉は柔らかくて美味しい。このお店、結構当たりかも。
 オニオンリングとコーンは・・・まぁ、想像通り。お腹いっぱいにするには必要だけど、無くてもいいかな。他にパンも付いてきました。コストコのディナーロールそっくりのパン。味も一緒でした。他人の分までオニオンリングを食べてお腹いっぱい。
 食後、店内でゆっくり会話を楽しむ。

 Uくん、トイレに行った後なかなか帰ってこない。振り向くと、老夫婦に捕まってる。5分くらい立ち話して帰ってきたので、話を聞くと日本に住んでたことのある老夫婦だったそうです。その後、その老夫婦が我々のテーブルまで来て話をしていきました。神戸に10年くらい住んでて、今は親族のルーツをたどってポッツビルに行く途中なんだとか。いろんな縁があるもんですな。

 夕食も終わりに近づくと、バンキムさんがアイスが食べたい!と言い出した。みんなお腹いっぱいであまり気のりせず。そしたら、クマ兄さんが大食いなのを見て、いっしょにアイスを食べに行こう!と言い出す。このレストランではみんな食べないっていうので、隣のアイスクリームショップに行こうぜ!としきりに誘う。
 でも、クマ兄さんもお腹いっぱいなんだよねー。

 DINERを出て、隣のガソリンスタンド兼ショップに入ってバンキムさんにはアイスクリームを忘れてもらう。そして、みんなの分の水を買って、よしよしって感じでホテルに向かうことにする。ホテルに向かって歩いていると、バンキムさん、アイスクリームは行かないのか?と再び話し出す。みんな知らん顔。クマ兄さんは英語わかりませんって顔して逃げました。

 無事、ホテルに到着。20:30、みんな疲れているし、ゆっくり寝ましょ!ってことで解散。



朝食 7/25
 7/25(月)、朝5時に起きてしまいました。時差ボケかな?朝から会社PCを起動させてメールなどをチェックする。あー、100件ほど溜まってるわ。処理処理。

 メールを一通り見終わって6:45ごろにロビーへ。普段は朝ご飯食べないので、コーヒーでも飲もうかなって行ったんだけど、ちょうどKっS−やSさんが朝食を食べ終えたところでした。KっS−は左のワッフルマシーンの使い方をクマ兄さんに教えたかったらしい。どうしてもやらせたがる。仕方がないので焼いてみました。焼き終わったころにはKっS−は居なくなってたけどね。

 食べたらうまいね、ワッフル。明日も食べようかな。
 食後、ホテルの前にあるガソリンスタンド兼売店に行く。お土産になりそうなものを買おうと思ってさ。
 でも、あんまりお土産になりそうなものないね。とりあえずチョコレートっぽいものを買っといた。ハーシーのチョコレートがたくさん置いてあったけど、これは日本でも買えると思うので却下。



訪問一日目
 8:00、ホテルを出発。バンキムさんとアレックスさんの車に分乗して先方の工場に向かう。

 もうちょっとで工場っていうところで道路工事が行われていて、工場への道がわからなくなる、というハプニング付き。みんなスマホで道を検索してます。カーナビって使えないのだろうか?

 ポッツビルの街をウロウロしていたとき、道の脇に蒸気機関車を見かけました。ポッツビルは石炭が取れる町。今でも採掘しているのかな?蒸気機関車は石炭産業が盛んだったころ、この辺りを走っていたものらしい。


 それからバンキムさんの車に乗ったKっS−のお話。運転はかなりデンジャラスだったとのこと。さすがインド系っていう運転だったそうで。赤信号からスタートするときはホイルスピン。道がわからなくなって路肩に車を停め、再度走り出すときは後ろを見ない、など。ドキドキだったそうです。
 8:35、訪問先工場に到着。これから1.5日、ミッチリ会議です。
 会議室の片隅にて。欧米の会社って会議室に食べ物を用意していることがあるよね。ドイツの会社でもそうでした。会議中、のどが乾いたら自分でコーヒーを取りに行って飲んだり、小腹が空いたらケーキやクッキーを食べたり。
 昼食も会議室でいただきます。どこかのレストランからケータリングしてもらったようで、パスタ、チキンステーキ、サラダなど。これも美味いな。



The Hotel Hershey
 19時過ぎ、ようやく会議終了。夕飯はどうする?ハーシーっていうところのレストランに予約入れてるけど・・・。と言われました。どうする?って聞かれても選択肢ないし。他に良いとこ知らないし。お任せしますよ、というと、ちょっと遠いんだって。でもいいよってことで、車で1時間ほど移動。

 ところが、途中、フリーウェイ上で事故があり、1時間半ほどかかりました。この時間、日本では朝。みんな出社してきているのでTELでいろいろ会話する。朝だからみんな元気だ。

 ちなみにUくん、乗り物酔いでゲロゲロです。
 21:20、ようやくハーシーに到着。到着した場所は、すっげー高級なホテル。さっきまで田舎道を走ってたのに。ちょっとびっくりですよ。ハーシーってさ、あのチョコレートのハーシーらしいよ。

 ホテルに入りレストランへ案内される。その途中に通りがかったロビーが上の写真。ディズニーランドのアトラクションみたいですよ。

 THE CIRCULARというレストランに通されました。
 THE CIRCULARの一角に個室っぽく囲まれた場所があり、その中に通される。おぉ、みんなでテーブルが囲めるようだ。どこに座ろうか・・・と思っていたら、ちゃんとここに座ってね、と指定される。
 テーブルに浮かれていたけど、壁を眺めるとびっくり。周囲はすべてワインで囲まれています。この部屋、すごくない?しばらくするとPresidentのバビさん登場。偉い人が来るので、こんな良いレストランを用意してくれたんだね。
 クマ兄さんが大騒ぎではしゃぎながら写真を撮っているとき、Uくんは死亡中。上着を持ってこなかったUくんはクマ兄さんの上着を着てます。吐かないでよ!?



夕食
 21:50、乾杯!ビールも地物だそうです。Yuenglingっていうビールだそうな。このビール、ウマいよ。
 注文した夕食が来るまでのおつまみ、ということで大きなハマグリのグリルとホタテの貝柱トリュフ掛け、が運ばれてきました。うまいねぇ。大きいんだけど味がしっかりしていておいしいっすよ。たぶん、一個8ドルくらいする。
 続きましてStags' Leapっていうワイナリーの赤ワイン。カリフォルニアのワインだそうです。運ばれてきたら、Presidentバピさんがホストテイスティングをして確認してました。ホストテイスティングって初めて見た。

 そして、みんなに注がれる。これまたクマ兄さんにはなじみに無い赤ワインだけど、うまいねぇ。左の写真の真ん中に映っているのがブライアン。先方の製品のディレクター。工場長より偉いらしい。この人、毎朝ランニングしたり、機内食は食べなかったり、お昼ご飯は持参したシリアルを食べたりして、体づくりをしているそうです。ムキムキなので、我々がつけたあだ名はキャプテンアメリカ。

 そして、22:40、メインディッシュが到着。クマ兄さんが頼んだのは1855 Ribeye。40ドル。Good Choice!!って誉められたけど、他に注文している人はいなかったな。そして、このお肉が美味しいんだ。アメリカってステーキ旨いねぇ。
 食後、デザートを兼ねて注文したのがチョコレートマティーニ。クマ兄さんは頼んでないけど、一口だけ飲ませてもらいました。透明だけどチョコレートの味。そして、強烈なアルコール。これは酔うね。グラスの下にはハーシーの名物、ハーシーキスチョコレートが沈んでいました。甘くて旨い。
 チョコレートマティーニをお断りしたクマ兄さんにはチョコレートケーキ(左)がやってきました。クリームはアメリカっぽく甘くない。チョコレートは激甘。美味しいけど、お腹いっぱい。

 ようやくチョコレートケーキを食べ終えたところで、Presidentバピさんがこっちも食べてって言って、ピーナッツケーキをくれました。バピさんに渡されたら断れないじゃん。食べてみると、ピーナッツの塩気が甘いケーキにとっても合う。これまた旨い。お腹いっぱいなんだけど食べちゃう。
 最後の最後、キャラメルが一人に一つずつ運ばれてきました。生もので日持ちしないっていうので、口の中にポイッ。歯にくっつく。甘い。お腹いっぱいだし、結構つらい。美味しいんだけどね。
 0時過ぎ、お開きです。ホテルのエントランス前で記念撮影。商社のFさんに撮ってもらっちゃった。今回の出張は美味しいものいっぱい食べれて幸せ。明日の会議も頑張るよ。



二日目の仕事 7/26
 さぁ、3日目です。仕事は二日目。今日も5時ごろから起きだしてメールチェック。工場は・・・よしよし、大丈夫そうだね。

 7:40、ロビーに降りて朝食。と言っても、昨日のステーキやケーキがお腹に残っているので、紅茶を飲む。あと、ヨーグルトも一つだけ食べておくか。今日はワッフルはやめておく。
 8時、ホテルを出発。フリーウェイを走る。周囲は山、森。アパラチア山脈のど真ん中なので、イメージしていたアメリカ大陸とはちょっと違う。四季もあるんだって。

 しばらくすると、車のスピードが落ちる。数台前に遅い車がいるみたい。よく見ると家!?家を運んでる?引っ越し?「OVERSIZE LOAD」って書いてある。はみ出てるってことかな?TVで見たことはあったけど、本当に家を運んでいるのを見られるとは。



 9時、お仕事開始。
 12:30、今日も会議室でお昼ご飯。今日はトルティーヤでした。サラダ付き。ブライアンは自宅から持ってきたと思われる、袋にたくさん入った小さなニンジンをぼりぼり食べてました。



ポッツビル出発
 15時、会議終了。まだまだ議論したいことはありますが、明日朝の帰国便に乗らなきゃいけないので、お迎えの車に乗って帰りますよ。

 出発をして20分、Cressonaの街を通過。郵便局をなんとなくパチリ。アメリカっぽい?帰りもルート78を東へ走る。天気が良いねぇ・・・と思っていたら寝ちゃった。
 ハッと気づいたら1時間半ほど寝ちまったよ。もうすぐニューヨークというところまで順調に走ってきたようです。ニューヨークの市街地に入るところで渋滞することが多いみたいなので、トイレ休憩をとることに。ドライバーに伝えると、やっぱりフリーウェイを降りてガソリンスタンドを探す。
 ガソリンスタンド到着。トイレを借りようと思ったら・・・鍵がかかってるじゃん。
 トイレのドアにFUEL DESKだとかIDENTIFICATION REQUIREDとか書いてある。めんどくせー。とりあえずガソリンスタンドの事務所に商社のFさんと行ってみると、車の免許証か車のカギを渡せって言われる。Fさんがドライバーから車のカギを借りて、代わりにトイレのカギを受け取りました。

 そしたら・・・女性用のトイレのカギが渡されました。えぇ?って思ったけど、ドアを開けたら一人用のトイレだったので特に問題なし。順番にみんな用を足す。
 トラックがどんどん給油にくるなー、とガソリンスタンドを眺めながら休憩。10分ほど休憩して再出発。



車窓からニューヨークを眺める
 18:10、橋を渡る。ここからマンハッタンかな?地図が無いのでよくわからんけど、高架道路が入り組んでて大都市感たっぷり。
 右手にハドソン川?を眺めつつ都市高速を爆走する。よく見ると、周りの車がセダンとかワゴンに変わってきた。ピックアップトラックはすごく少ない。ハイブリッド車も多い。
 10分ほど走るとビル群が見えてきました。ブロックみたいなビルが並ぶ。
 フリーウェイを降り、町中へ入っていく。ビルの外側に非常階段が設置されているのが異国っぽい。日本だとオリローとかだよね。
 マンハッタンに来ましたねぇ。人が多いよ。たくさんの人が歩いている。そして、KっS−曰く、ニューヨークは痩せている人(普通の人)が多いんだって。確かに。
 車窓からWinter Gardenという劇場を見かけました。ということはこの道はブロードウェイだね。スクール・オブ・ロックという作品を上演中のようです。

 近くの歩道では絵を売ってました(右)。車道からは背面しか見えないけど。買う人いるのかなぁ?



 18:30、今回の出張に同行してくれた商社のニューヨークの事務所に到着。事務所にお邪魔してトイレ休憩。その後、軽く仕事のお話。



徒歩で摩天楼を眺める
 19:30、仕事のお話を終え、夕食会場へ向かいます。徒歩で。

 事務所が入っているビルを出ると、目の前に同じような高層ビルが並んでます。目がくらむ。そして、目の前の道路にはイエローキャブがたくさん走ってます。トヨタのカムリやプリウス、日産のNV200などが多いようです。時々フォード。
 青い空がビルの隙間から見えます。空は明るいけど、地上は暗くなってきてる。ビル高すぎ。

 街角にはいろんなお店が屋台を出してます。右は揚げ物のお店。焼き鳥も売ってます。
 ニューヨークはビルと車がすごい。

 どこにいるのか分からなくなっちゃったので、商社のFさんとはぐれると確実に迷子だな。











 



GALLAGHERS
 19:40、本日の夕飯は商社の方のご招待でGALLAGHERSというステーキハウス。熟成肉のステーキが食べられるお店らしく、熟成肉が店頭に並んでいました。
 料理を注文するとパンが運ばれてきました。周囲を見るとお肉のボリュームがハンパないのでパンには手を付けず。ビールは美味し。
 
 しばし待つと海鮮盛り合わせがやってきました。Fさんが注文してくれたらしい。生牡蠣、茹でたロブスター、茹でたカニ、生ハマグリ?、エビ・・・大量に盛られてます。
 ロブスターは2匹分くらい食べた(左上)。

 生牡蠣は5個くらい食べた(右上)。

 エビも5匹くらい食べた。

 他もたっぷり食べた。これだけでお腹いっぱいになりそう。
 クマ兄さんが注文したのは・・・メニューに掲載されていないトマホーク・リブアイ。本日のおすすめらしいです。が、2-3人分の量とのことで、いったん断られました。そしたら、Fさんが一緒にシェアしましょう、と言ってくれましたので、二人で分けることに。そして運ばれてきたのが左のお肉。さすがに多いね。

 ウェイターさんがFさんとクマ兄さんのお皿に取り分けてくれます(右)。熟成肉ってことで旨味が凝縮しているのかな?と思ったけど、まぁまぁでしたね。昨日のハーシーのステーキの方が美味しかったかも・・・。ここのお肉も美味しいんだけどね。三日連続ステーキだとさすがに舌が肥えてくる。と言いながら、3分の2はクマ兄さんが食べました。

 あと、KっS−はラムチョップを頼んだんだけど、これまたでかい肉の塊が3つ。食べきれないから、食べてくれってことでもらったんだけど、ラムチョップはかなりおいしいかったです。
 トマホーク・リブアイには巨大な骨が付いてきました。上司であるKっS−工場長はクマ兄さんに、その骨を日本に持って帰って大嫌いな事業部長を殴ってこい!という指令をクマ兄さんに与えました。

 でもねぇ、これ持って帰れないでしょ。デカいし、臭いし。
 食後、ビールを飲んだり、お話したりしてまったり過ごす。このお店も雰囲気良いねぇ。
 最後にアイスクリームもいただいちゃいました。三つもボールが乗っかってるので、これもFさんとシェア。Fさんとは今回の出張で初めて会ったのですが、かなり意気投合しちゃいましたね。
 22:30、退店。再度、熟成肉の保管庫をパチリ。何日分のお肉だ?



タイムズスクエア
 時間はだいぶ遅いけれども、歩いてすぐのところにタイムズスクエアがあるので見ていこう、ということになりました。当然クマ兄さんは大賛成。
 
 どでかい看板発見。Winter Gardenという劇場です。ということは、今歩いている道路はブロードウェイか。観光客がすっげー多い。すでに時間は22:30なんだけど。
 キター!タイムズスクエアに到着。

 写真が暗くてわかりにくいけど看板が見たことないくらい派手です。
 おぉう!?自由の女神が歩いてる?
 うーん、明るい。
 アラジンとジーニーが居ました。その裏には二体目の自由の女神。
 階段席があって人がいっぱい。これはTKTSっていうブロードウェイ・ミュージカルの当日券を売っているチケットブースらしいんだけど、そのブースの上を階段状の座席にして無料で開放しているんだって。
 エルモ発見!その裏にはスパイダーマンも!あ、バットマンもいた。
Fさんに写真撮ってもらう。スーツ着て、スーツケース引いている人なんか誰もいないよ。
 ムキムキの外人がダンスしてた。
 タイムズスクエアって24時間営業?ずっと人がいるらしいよ。昔は犯罪が多かったらしいけど、今では世界的な観光地。



ディズニーストア
 なんとタイムズスクエアにはディズニーストアがあったのでした。お土産買うのに寄ってみた。

 
 スターウォーズのグッズが多いねー。BB-8にストームトルーパー実物大とか。とりあえずペンギン姉さんとネコ娘にお土産を買っておきました。
 23:00、お土産も購入したし、そろそろホテルへ戻ることとなりました。一度商社の事務所に戻り、ホテルまでの車を待つ。

 そして商社の方に手配してもらった車でホテルへ。いやー、大変お世話になりました。



ヒルトン・ニューヨーク・JFKエアポート
 0:15、JFKエアポートの近くにあるヒルトンに到着。あとは寝るだけだ―。とりあえず部屋の中をパチリ。

 ベッドが二つある。シングルで予約しているんだけどね。コーヒーメーカーもあるし、仕事用のデスクもしっかりしてます。







 
 トイレとバスもアメリカンサイズで広くて快適。やっぱ、1泊100ドルくらい払うと居心地良いなー。



帰国日 7/27
 最終日です。今朝は9時にロビー集合。7時ごろ起きてPCでメールをチェックして、8時過ぎにホテルの周辺を散歩してみる。駐車場が広すぎて、駐車場の外側に出る気が起きない。周りもホテルばっかりだし。とりあえず駐車場を一回りしてロビーへ。
 フロントでチェックアウトの手続きをして、ロビーのコーヒーショップでコーヒーを買いに行く。よく見るとスタバじゃん。レジの前に3人ほど並んでいてメニューが見えなかったので、前の方へ行って何を買うか悩みました。

 やっぱコーヒーにしよー、と思ったら列が長くなって5人くらい並んでる。ま、時間もあるし一番後ろに並ぼうかな、と思ったら、4人目のおっちゃんに前に入れ、お前の方が先に来てただろ、みたいなことを言われて列の途中に入れてくれました。すげー、アメリカ人ってこういうところすごいよね。親切な人多い。

 無事、コーヒーSサイズを購入。ロビーでコーヒーを飲みながら全員集合を待つ。



 9:00、ホテルの送迎バスで空港へ出発。



JFKエアポート
 9:20、JFKエアポート到着。第7ターミナルのようです。

 すぐさまチェックイン。なんと、商社Fさんのステータスカードによりファーストクラスカウンターからチェックイン。スーツケースにもファーストクラスのタグをつけてもらう。これで、成田で荷物が早く出てくる。

 出国審査を受け、手荷物検査。アメリカの手荷物検査って最新型なんだね。金属探知機じゃないみたいよ。ポケットにカードケース(非金属)を入れていてもちゃんと反応してたもん。しかも、右ポケットってLCDに図示されてたし。すげーよ。ポケットからカードケースを出して、手で持って再検査。そしたらOKでした。

 その後、Sさん、メガネにサスペンダーに・・・と体に付属品が多いので反応しまくりでした。
 無事審査検査を終えてラウンジへ。ANAのラウンジはないのでブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のラウンジに入る。このラウンジも広いね。

 ラウンジで味噌汁とシナモンロールをもらう。合わないね。おにぎりが無かったからさ。

 シナモンロールを食べて、二度目に行ったらおにぎりがありました。四個ももらっちゃった。



  
 お腹がいっぱいになったところでお土産を買いに行く。ラウンジを出ると階下に手荷物検査エリアがあってみんな苦労してるなーって感じ。
 m&m’sのお店。うーん、お土産にするようなものないなー。
 こちらはスタバ。ニューヨーク限定のマグカップがあったけど、これを買って帰るのもなぁ。重いし、割れたらやだし。
 
 最終的にニューヨーク市警のTシャツや帽子を売っている雑貨屋さんがあったので、Tシャツを買ってしまいました。肌触りが良いTシャツだったもんで。Uくんは帽子を買ってたね。あと、会社にもお土産。今回はチョコレート。KっS−とUくんと割り勘。
 再びBAのラウンジ。カクテルバーもあるんだね。食べ物もまずまず充実してました。



搭乗
 12:00、搭乗口に並ぶ。ここでもFさんのステータスカードが大活躍。みんなでファーストクラスの列に並ぶ。席は最後列のエコノミーなんだけど・・・。でも、ここから乗れると荷物棚の心配はいらないし、ちょっと優越感。

 12:05、搭乗開始。乗り込む直前でチョコレートを受け取りました。



帰国フライト
 12:45、ドアクローズ。はい、出発です。

 13:45、おつまみとドリンクサービス。やっぱりクマ兄さんはトマトジュース。
 14:30、一回目の食事。マッシュドポテトにお肉の洋食。そこにソバ。組み合わせがビミョー。食後にやっぱりハーゲンダッツのアイスをくれました。
 食後の15:10、アメリカ大陸横断中。

 さて、ここで一眠り・・・。というところで事件発生。クマ兄さん、ドリンクホルダーにコーラの入ったコップを入れてたんだけど、寝てるときに足がピクってなって、コップをひっくり返しちゃいました。しまったー。
 コーラをぶちまけて、隣のお姉さんの足に少しかかっちゃったよ。ごめんよー。それから、クマ兄さんの毛布はベタベタ。これは、とりあえずきれいに畳んで椅子の下にしまう。あ、ズボンもベタベタ。こりゃマズイ。トイレに行って、拭き拭き。なんども拭き拭きして席に戻る。ちょっと気まずいけど、知らん顔して寝る。
 20:30、軽食のサンドイッチ。ちょうどお腹がすき始めたところでした。パクパクって食べてすぐ寝る。チラッと地図を見たらアンカレジを過ぎてベーリング海に差し掛かったところだね。
 23:30、そろそろ二度目の食事っぽい。消されていた電気がついて起こされる。
 二度目の食事はご飯にしてみました。ホワイトソースがかかったごはん。量はちょっと少な目。

 2:20、成田着。帰りも長かったねー。帰りはほとんど寝てたな。本も読まなかったし、映画も1本しか見ませんでした。やっぱ、コーラひっくり返し事件が精神的ダメージを受けたからかな。



富山へ
 ここから日本時間。15:40、入国審査を終え、バゲッジクレームに到着。あっという間にスーツケースが出てきました。さすがファーストクラスのタグ。
 
 あとは成田エクスプレスで東京駅まで出て、北陸新幹線で新高岡へ。帰りの電車はほとんど寝てたなー。
 22:30、帰宅。すっげー疲れた。明日は金曜日。一日だけ出社します。休みたいけどねー。どうせ有給休暇とか関係ないんだし。

 というわけで、食べまくりの海外出張でした。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る