新規サイト005

東松島夏祭り

2016.8.27

ブルーインパルスが見たい!今年のGWの岩国基地ではブルーインパルスがキャンセルになっちゃったので、それが心残りです。ブルーインパルスのイベント予定を見ていたら、8月27日土曜日に松島で飛ぶらしいです。土曜日に飛ぶのはレア。これを逃すと今年は見れない可能性が高い!

ってことで、週末に行くことに。天気が良くなさそうなのでちょっと心配。

出発
 26日金曜日。いつも通り定時に退社、とはいかず少し遅くなって18時過ぎに退社。それでも、普段よりは早く会社を出る。自宅に戻ってシャワーを浴び、荷物を車に積み込んで19時に出発。

今日の夕飯は近所の回転寿司。平日は一皿90円。安い!っていうんで来てみて確かに安いんだけど、やっぱ食べちゃうんだよね。結構食べて金額も結構いってしまった。
 食後、近所のファミリーマートでコーヒーを購入。コンビニのコーヒー、結構好きです。
 続いて給油。最近、ガソリンが安くて助かります。今日は111円/Lでした。

そして、いつもの小杉ICから北陸道にのり北上。入善PAでネコ娘の歯磨きをさせ、後部ベッドで寝かせる。まだ富山県から出てないのにすでに時間は21時20分。今回はちょっと遅いな〜。

深夜ドライブ
 21:50、北陸道を富山→新潟へ走るとトンネル地帯に突入します。楽ではあるんだけど単調だから飽きるんだよね。26個のトンネルが連なっているそうです。
 23:30、新潟県の黒埼SAでコーヒー購入。自動販売機で本格コーヒーが購入できます。高速道路の夜間走行では毎度お世話になっております。

この後、磐越道⇒東北道と走って、福島県の国見SAに到達。時間は2:00過ぎ。この辺りで一回寝ておこう。ということで、国見SAで車中泊。

再出発
 7:00起床。5時間ほど寝れました。これで、今日は元気いっぱい遊べます。ただ、天気が良くないなぁ。ブルーインパルス飛ぶかな?

とりあえず、会社PCを起動させて30分ほど仕事をする。

仕事を終え、後部座席(ベッド)を確認すると、ペンギン姉さんとネコ娘は広々と寝ております。快適そうです。そして、まだ起きたくないと・・・。仕方ない。シートベルトを二重につけて、寝かせたまま走っちゃいます。本当はダメなんだっけ?
 国見SAを出発し、東北道を北上。仙台南JCTで東北道を降りて仙台南部道を東へ向かう。途中、放射線量を表示する看板を見かけました。磐越道で見たことあったけど、こっちにもあるんだね。
 仙台南部道を東に走り、仙台若林JCTからは仙台東部道を北上。そのまま走ると三陸道。そして、成瀬奥松島ICからは無料区間になります。ちょうどこの辺りで会社からTELがかかってきました。運転中だって言っているのに、すぐに電話をくれって何度もかかってくる。
 矢本PAで車を停め掛け直すと、緊急通報訓練だって。クマ兄さんを飛ばして次に飛ばしてくれよって言ったんだけど、連絡網の上から二番目なので訓練だから飛ばせないって。えぇ〜、本番だったらどうすんの?とは思ったけど、ここから数名に電話をかけて緊急通報訓練をこなす。いやな一日のスタートになってしまいました。

ただ、ここでペンギン姉さんとネコ娘が起きてきたので、トイレに行かせたりできて時間的ロスは少なかったかな。

東松島到着
 9:00、矢本ICを降りて東松島市内へ。IC近くのガソリンスタンドで給油して帰りの準備をしておく。

次にコンビニに行って朝食を買う。

最後に東松島市役所へ。ここが臨時駐車場になっています。ここが一番会場に近い駐車場だと思う。工事などもやってて車を止まられる場所がすごく少なかったけど、一応停められました。

時刻は9:30、ブルーインパルスが飛ぶ時間はまだまだ。今日の飛行は、東松島夏祭りに合わせて飛ぶらしい。そのお祭り自体も10時くらいからスタートなので、まだ動き出すにはちょっと早い。

ということで、10:30くらいまで車内でテレビを見たり、インターネットしたり、ゲームしたりとそれそれ時間を潰して待機しておりました。

10:30、徒歩で出発。
 おまつりストリートと名付けられた商店街に到着。空き地がイベントコーナーになっているので、ちょっと寄ってみる。いきなりブルーインパルスの団扇と飴をもらいました。
 ちょっと雨が強くなってきたので、蔵しっくパークに行ってみる。ここではブルーインパルスの写真展をやっていました。やっぱりプロが撮る写真はきれいだねぇ。
 蔵しっくパーク内ではポケモンワークショップコーナーもあったので、ネコ娘が参加しました。受付に行って道具をもらう。
 エコバッグにポケモンの絵を描いて、クレヨンで色付け。いつもだったら時間を気にしちゃうんだけど、外は雨が降っているのでのんびり完成を待つ。
 20分後、ポケモンの絵を描いたエコバッグが完成。なぜかクマ兄さんとペンギン姉さんはポケモンの帽子を被って記念撮影。それくらい、やることが無かったということです。

東松島夏祭り
 東松島市は松島基地のお膝元、ということもあって自衛隊の方々の姿もよく見ます。そして、自販機にはブルーインパルスのイメージカラー、ブルーに塗られた自販機があり、ブルーインパルスの写真なども貼られています。東松島市全体がブルーインパルスを応援しているようです。
 おまつりストリートには売店がたくさん出店されていました。GWでは欲しいんだけどガマンしていたというペンギン姉さん、あちこちのお店に入ってブルーインパルスグッズを物色、購入してました。
 11:30、屋台でお好み焼き、焼きそば、玉こんにゃくを購入。お昼ご飯にするよ。

これらを持って、自衛隊ブースへ移動。ここで、お昼ご飯にします。あと、12:50からのブルーインパルスジュニアの演技の場所取りも兼ねてます。
 待ち時間が1時間以上あったこともあり、ネコ娘にはリンゴ飴を買え与える。って、お金を渡して買ってきなーだけど。自分でリンゴ飴を買ってきたのでした。

準備中
 会場には機体が整列しています。すでに一回目の展示走行を終えているのですが、二回目の展示走行の場所取りで周囲は人が多い。パイロット?も写真を撮ったりいろいろ忙しそうです。
 機体はホンダのジャイロキャノピーに架装を行ったもの。FRP製のボディだそうです。あちこちにT-4のブルーインパルスと同じシールが貼られていて結構カッコいい。
 雑誌の取材、一般の観覧者の撮影依頼に嫌な顔一つせず対応しています。偉いですね〜。パイロット達は整備小隊などの整備員がボランティア的に?クラブ活動として?やっているそうです。

飛行展示
 12:40、パイロット達が機体の整備を始めました。ブレーキを試したり、計器類を確認したりしているようです。
 12:50、4名のパイロットたちが整列。男性2名、女性2名です。みんな結構若いね。
 そしてそれぞれの機体へ。
 始動。4機のジュニアがダイヤモンド・テイクオフをしていくようです。解説の人曰く、離陸だそうです。なので、補助輪が上がっていきます。
走行ではなく、飛行だそうです。縦列で行進。
4機でダイヤモンドを組んで右へ左へ。縦列でぐるぐる。
四機が組み紐のように絡み合いながら走る・・・じゃなくて飛ぶ。息がぴったりです。
グルグル回る。機体の右後部からカラースモークが出ています。芸が細かい。
 13:00、飛行展示終了。駐機場に整列して停止。パイロットも整列。今日は4機の飛行展示でしたが、6機のプログラムもあるんだって。それも見てみたいですねぇ。
 飛行展示後、機体の確認も念入りに行われます。これは必要な点検なのか、ブルーインパルスと同じような演技なのか、よくわからないところが良いですねぇ。
 飛行展示後、プレゼントが配られました。ブルーインパルスジュニアのステッカーをゲット。今では、クマ兄さんの勉強ノートに貼られています。

右のゆるキャラは自衛隊宮城地方協力本部に所属する「みやぎちほんりくまさむね」。戦国武将、伊達政宗の子孫で、眼帯を取ると10式戦車に匹敵する戦闘力があるらしい。

松島基地へ
 それでは、松島基地の近くに行こう。13:30からブルーインパルスが飛ぶはず。見晴らしの良いところに行こう。多くの人が田んぼの畦道を通って松島基地の方へ行くので、その後についていく。
 松島基地の脇には堤防というか土塁があって、基地内部が結構よく見えます。周辺の見晴らしも良いので、ここでブルーインパルスを見よう。フェンスの向こう側には基地警備隊の軽装甲機動車が警備してました。ついでに違法駐車の方は移動させてくださいってアナウンスも。

飛行開始
 13:20、ブルーインパルスの一機がテイクオフ。5番機のようです。5番機は第1単独機でLEAD SOLOともいうそうです。1番機である編隊長機にトラブルがあった時は第2編隊長としての役割もあるそうです。
 相変わらず軽装甲機動車は違法駐車の移動をアナウンスしてます。
 5番機が市内上空を旋回。単独で飛んでも格好良いね。

飛行展示
 13:30、4機のT-4が離陸していきます。ダイヤモンドフォーメーションっていうらしい。そのあと、先に上がった2機と合流し、6機で東松島市上空に飛んできます。
 デルタ編隊で上空をパス。主脚を出したままの飛行です。
 リーダーズベネフィット編隊というらしい。天気が悪いので、くるくる回ったり、上昇下降する飛行は見れませんが、いろんな編隊を組んでの飛行が見られます。このリーダーズベネフィット編隊は、リーダーが先頭、後ろに残りの五機がきれいに横に並ぶもの。
こちらは1-3-1-1の編隊。調べたけど名前解らず。
 ピラミッドという編隊。3-2-1ですね。割と真上に近いところを飛んでくれたので、アップでパチリ。
 13:50、主脚が出ました。そろそろ終わりのようです。30分ほどの飛行展示でしたが、右へ左へいろんな方向から飛んでくれてとても楽しかったです。でも、天気が良い時にクルクルするブルーインパルスを見たいなぁ。
 ブルーインパルスカッコよかったなあ・・・と余韻に浸りながらおまつりストリートに戻る。

ブルーインパルスジュニアの機体
 自衛隊ブースに戻るとブルーインパルスジュニアの機体が展示されていました。結構近くまで寄れるので、アップで撮影する。なんと、機首にはピトー管がありますよ。
 コクピットにはスピードメーターとシールで貼られた模擬メーターがあります。スイッチも何をするものかわからないけど、いろいろ増設されています。
 ジェットエンジンはちゃんと二つあります。右のエンジンにはスモークが出るように、ボンボンが見えてます。本物のブルーインパルスも右ジェットエンジンにオイルを混ぜてスモークを出すんだよね。ちゃんと合わせています。

夏祭り
 天気はあまりよくないものの、雨も上がったようなのですこし夏祭りも見ていこうと思う。それにしても人が多いな。
 地元のテレビ局の撮影も行われていました。極上牛串の紹介か?
地元小学生の鼓笛隊パレード。
なすびがいました。めっちゃ作り笑顔だけど、気さくに写真撮影に応じてくれました。
 お屠蘇ではなく、麦茶。一ノ蔵というお酒を造っている株式会社一ノ蔵。お酒は振舞えないので麦茶を振舞っていました。蒸し暑い日なので美味しかった。
東松島市の公式キャラクター、イートくん。

15:00、それでは帰りましょ。途中仙台に寄っていくけどね。

三陸道⇒仙台東部道を走り仙台市内へ。そして、16:10、仙台駅に到着。

善次郎
 仙台駅に来た理由は牛タンです。お店を探すのが大変なので、仙台駅で牛タンを食べちゃおうっていう魂胆です。仙台駅の3階にある牛タン通りにやってきました。ここには伊達の牛たん本舗、利休、たんや善次郎などが入ってます。どこに入ろうかなー。
 今まで入ったことのないお店、ということでたんや善次郎にしてみました。時間が早いこともあって、15分くらいで店内に入れました。
 16:30、着席。テーブルが満席なのでカウンターになりました。目の前で牛タン焼いてるのを見ながら、注文した牛たんができるのを待つ。
 クマ兄さんとネコ娘は牛タン定食。クマ兄さんはちょっと多めに4枚(左)。そして、ペンギン姉さんはちょっと贅沢に上選極厚真中たん定食(右)。分厚いです。いずれも麦飯、テールスープ、南蛮味噌、漬物が付いてきます。仙台で食べる牛たんは美味しいねぇ。
 食後、仙台駅のお土産屋さん街を物色し、笹かま、萩の月などを購入。お腹いっぱいなのに試食もいっぱいしちゃった。

17:45、仙台駅を出発。それではお家へ帰ろう。

帰路
 仙台駅を出発し、仙台宮城ICから東北道にのる。あとはひたすら南下。途中のSAでコーヒーを買ったりしながら眠気と戦う。
 19:00、村田JCTを通過。
 20:00、郡山JCTまでやってきました。ここから磐越道を走り新潟を目指します。

23:05、新潟中央JCTに到達。ここから北陸道。でも、かなり眠くなってきた。

23:35、刈羽PA。ここで寝る。もう無理。後部のベッドになだれ込みます。お休み〜。

帰宅
 7:00、起床。昨夜は頑張ったので、明日数時間で富山です。30分ほど仕事をして、ペンギン姉さんとネコ娘を起こし、すぐに出発します。8:00頃出発。
 NEXCO中日本の活躍を眺めつつ、8:30上越JCTを通過。ここからトンネル地帯。
 山の中に吸い込まれたり、海の上を走ってみたり、天気が良ければ北陸道もまずまず楽しいですな。
 北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅が左手に見えてきた。もう少しだ。そして、新幹線は今日も見れず。

10:30、自宅に到着しました。弾丸ツアーだったねー。走行距離は1,125km。ま、そんなもんでしょ。ブルーインパルス、また見たいなぁ。

お土産
 露店で買ったブルーインパルスのハンドタオルと普通のタオル。
 ネコ娘が書いたピカチュウのエコバッグとブルーインパルスのウチワ。
もう一つ、ブルーインパルスのハンドタオルと松島基地のパンフレット。
 なぜかペットボトルをゴミ箱に捨てたらもらえたトイレットペーパーと自衛隊員からもらったブルーインパルスのクリアファイル。
仙台駅で買ってきた萩の月

クマ兄さんの部屋 に戻る