新規サイト005


高田公園観桜会


2017.4.15


 春です。桜の季節です。今年はまだ桜を見に行けてないのに、富山の桜が終わってしまいました。Webで調べたら上越市の高田公園の桜が見ごろなようです。では、日帰りで高田公園に行ってみよう。


出発
 15:50、出発ですよ。実は今日はネコ娘の学習参観があって、土曜日登校の日でした。なので、夕方出発して、夜桜見て帰ってこようと思うのです。もし疲れちゃったら車中泊してもいいしね。

 いつも通り最寄りの小杉ICから北陸道にのり、上越市を目指します。途中のPAで立山連峰が綺麗だったのでパチリ。
 17:40、上越ICを降り、国道18号線を南下する。もうすぐ高田公園。

 そして、上越地域消防事務組合消防本部の一角が駐車場になっていると聞いてやってきましたが、ぜんぜん駐車場に入れず、ずっと待ちぼうけ。

 しばらく我慢しましたが、係りの人がやってきて他に行った方が良いですよ、とのことだったので移動することにしました。

 次は高田駅周辺へ。この辺りも予想より栄えていて、駐車場があまりないじゃないの。細い道に入っていって、コインパーキングを探していたら、デパートの有料駐車場が偶然空いたので、車を入れられました。ラッキー。



観桜会
 19:00、高田公園に到着。お!?あの橋を渡るのかな?西堀橋というそうです。ライトアップされているのできれいです。
 西堀橋を渡るとズラーっと露店が並んでいます。ものすごい数です。人も多くて大混雑。はぐれたら不味いね。まずはトイレに行っておこう、ということでわんぱく広場の横のトイレに行く。クマ兄さんはサッと済ませられたけど、ペンギン姉さんとネコ娘は時間がかかってます。その間にわんぱく広場の桜を撮っておく。ビニルシートを持ってきたら、ここでゴロゴロしても良かったね。
 お腹空いたので露店でペンギン姉さんが食べたかったイカ焼きとネコ娘所望のお好み焼きを買ってみました。これだけだと足りないので、スーパーでおにぎりを買ってきてますよ。ちょっと人の少ない場所を探して夕ご飯にします。うむ、美味しい。



さくらロード
 さくらロードにやってきました。道路の両側に桜がずらっと並んでいてとってもきれい。
 さくらロードの横にはお化け屋敷!なんと移動式のお化け屋敷です。見た目は他の露店の10倍くらいの大きさ。そりゃあ、中に入ってお化けと対面しなきゃいけないんだから大きくなるよね。あまりキャーって声が聞こえてこなかったので、あまり怖くはないっぽい。



花火
 20:00、花火が始まるよ、と放送が入る。高田城三重櫓付近から花火があがりました。放送を聞いて、人が少ない場所に移動したら、木で花火が見えにくい場所でした。残念。でも、雰囲気は楽しめたからヨシとしよう。
 花火終了後、極楽橋の横から高田城三重櫓をパチリ。ライトアップされお堀に映る桜が綺麗ですねぇ。ここ、高田城の夜桜はあちこち明るくライトアップされてて昼間のように明るいですね。



高田城三重櫓
 極楽橋を渡り、高田城三重櫓にやってきました。中に入るにはお金がかかるようなので、周辺だけ散策。この辺りはソメイヨシノじゃないのか?それともライトの色が違うのか?桜の色が白っぽい。



見納め
 内掘を渡る橋の上から、お堀に垂れる桜をパチリ。風がないのでお堀の水に波が立たず、とてもきれいでした。

 その後、リンゴ飴などを買いに園内を散策。ネコ娘が気に入るお店に出会うまで、結構なお店を見て回る。ようやくリンゴ飴を買うと時刻は20:45でした。

 最後に西堀橋を撮って終了。短い時間の散策でしたが、なかなか面白かったですな。



 高田城公園から駐車場へ20分ほどかけて戻る。

 帰りは上信越道の上越高田ICから。北陸道をひたすら走り、23:15に自宅に到着。今回は290kmのドライブでした。午後から出発して日帰りだったけど面白かったな。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る