新規サイト005


上越妙高


2017.11.11


 今回は三連休ではありません。が、ちょっとドライブ行きたいなってことで、近場をドライブすることにしました。近場なので、いつものリラックスワゴンではなく、ペンギン姉さんのデイズルークスでドライブに行くことに。



出発
 9:00、自宅を出発。いつも通り最寄りの小杉ICから北陸道に入り、北東へ進む。うちのデイズルークスはノンターボの49PS。軽自動車にしては大きな車体でこの馬力ではスピードでないよね。ガンガン抜かれていきます。

 90km/hくらいでのんびり走っていたら、さらに遅い車が目の前に。うん?って思ったら覆面パトカーに捕まった車でした。
 覆面パトがゆっくり走っているので追い越しつつガン見したら、助手席側の窓からニンジン棒が出てました。ご愁傷さまです。



昼食
 11:45、上信越道の妙高PAに到着。ここでお昼ご飯にします。ここはフードコートですな。
 左上。クマ兄さんの妻有ポークのバジル塩麹丼。

 右上。ペンギン姉さんのもつ煮込み定食。

 左。ネコ娘のカツ丼。

 妻有ポーク丼は美味しかったんだけど、もうちょっとお肉欲しいかな。





 



苗名滝
 12:40、本日のメインスポット、苗名滝の駐車場に到着。雨が降っているので、滝を見に行くかどうか悩む。しばらくすると雨が弱くなってきたので、傘を持って見に行くことにしました。結構寒い。周囲は紅葉が終わってしまったようです。

 遊歩道はしっかり整備されているんだけど、雨で足元が悪い。まぁ、気にせず行こう。
 駐車場を出てすぐ、砂防ダムを超えていきます。吊り橋を渡るんだけど、風が強く、砂防ダムからの水しぶきが強い。
 吊り橋を渡り切って振り返ると、青空が出てる!?天気が回復してきたみたい。紅葉もそこそこしてるね。
 駐車場から歩いて10分ほど、苗名滝とその手前に架かる吊り橋が見えてきました。もうちょっとだ!
 苗名滝の目の前の吊り橋までやってきました。吊り橋の上からの眺めが一番良さそう。柱状節理をぶち破って流れ落ちる様子はなかなかです。日本の滝百選に選ばれるだけある。が、もう少し周囲に紅葉が残っていたらなぁ。
 滝から駐車場へ戻るころには天気は回復してました。一眼レフカメラを持ってくれば良かった。



レルヒ像
 苗名滝を出発し、国道18号線を北上。上越市を目指します。

 14:05、上越市内にある金谷山スキー場に到着。ここに設置されているレルヒ像を見に来ました。この金谷山は日本スキー発祥の地。オーストリア・ハンガリー帝国の軍人、テオドール・フォン・レルヒ少佐によってスキーが伝えられた場所。あまり標高が高くないので、ここでスキーできるの?って感じですが、上越市は豪雪地帯だから大丈夫なのかな。



春日山神社
 14:30、続いて春日山神社にやってきました。ここも上越市内。北陸道を走っていると春日山の標識があるので気になっていたのでした。

 駐車場に到着すると崖の上に上杉謙信公が立ってました。
 境内を歩いているとカエルの像を発見。「毘」の文字が書かれた前掛けをしてます。「毘」は上杉謙信の旗印なんだって。「ふりかえる」っていうタイトルらしい。
 それでは春日山神社の境内へ。鳥居をくぐって神域へ入っていきます。この辺りは紅葉が見ごろ。きれいに紅葉してました。
 ここ春日山神社は上杉謙信公を祀っているそうです。米沢市の上杉神社から分霊してもらったらしい。上杉謙信は武田信玄と五回にわたる川中島の戦いをしたり、かといって塩を送ったり・・・とても義を重んじた武将だったそうです。ちょっと変わりもの?という説も。



上越市埋蔵文化財センター
 14:45、春日山神社近くの上越市埋蔵文化財センターにやってきました。入館無料という言葉に弱いクマ兄さん一家です。中に入ると説明員のお兄さんがかなり気さくに声をかけてきてくれました。
 せっかくなので鎧を着させてもらって記念撮影。「毘」の文字がおでこに光る!記念撮影後、謙信公と春日山城展を見学。無料なのになかなか見ごたえありました。



春日神社
 続きまして、上越市埋蔵文化財センター近くにある春日神社にやってきました。春日山の由来は、奈良の春日社。春日山城の築城のときにここに遷座して、鬼門(北東)を守護したと言われているそうです。平氏の流れをくむ長尾景虎(謙信)は、藤原氏の流れをくむ上杉氏を相続して、名実ともに越後の太守となりましたが、春日社は藤原氏の氏神なんだそうです。
 鳥居をくぐり、階段を上り切ると手水舎があります。ここはオーソドックスな龍。
 こちら、拝殿。参拝します。拝殿の障子が閉じてあったのですが、隙間があって中が覗けるようになっていました。大きな「社神日春」の文字が威圧感あります。



 ということで、今回の日帰りドライブは終了。この後、上越ICに行く途中でオートバックスに寄り、デイズルークスのワイパーを交換。これで雨が降っても視界良好!



 16:30、上越ICから北陸道にのって、富山方面へ。



 19:00、自宅に到着。今回の走行距離は・・・記録なし。忘れちゃった。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る