新規サイト005


USJ


2018.2.17


 久しぶりにユニバーサルスタジオジャパンに行こうってことになりました。今年の春からネコ娘は中学生。きっと、遊びに出かける機会が減ってしまうので、少しでも遊んでおこうということに。弾丸ツアーだけど楽しめるかな?




出発
 2月15日(金)、旅行出発の日はいつも通り定時で仕事終了。完了じゃなくて終了ってところがポイント。仕事よりもプライベートを優先しちゃう。

 急いで自宅に帰り、シャワーを浴び、荷物を積んで準備完了。

 18:10、全員リラックスワゴンに乗り込み出発!

 まずは近所のドラッグストアへ。ここ、お惣菜やお弁当も売っているので、夕飯を購入。では出発。



 18:45、いつものガソリンスタンドで給油。満タンにして再出発。すぐ近くの小杉ICから北陸道にのり、西へ向けてリラックスワゴンを走らせます。

 ネコ娘は後ろの席でお弁当。クマ兄さんはオニギリですよ。
 20:15、福井県の女形谷PAで最初の休憩。まぁまぁ進んだと思います。ここで、いつものコーヒーを購入。挽きたてコーヒーが自販機で購入できるので、とても気に入ってます。

 ネコ娘も歯磨きを済ませ、いつでも寝られる体制に。

 じゃ、コーヒーも購入したし、出発!








 
 21:30、賤ヶ岳SAで休憩。眠い、眠すぎる。コーヒーの効果が全然ない。ちょっと体を動かし、眠気を飛ばす。
 23:50、阪神高速に入ってきました。写真は環状線かな。もうすぐ日が変るっていう時間帯なのに、結構混雑してます。他の車に流されないように、気合を入れて車線変更!




入場
 24:00、USJの駐車場入り口に到着。なんと!一番乗りです。駐車場入り口は閉まっており、まだ誰もいない。ちょっと気合を入れすぎたか?でも、10分ほどすると1台、また10分ほどすると1台と少しずつ集まってきました。 
 0:40、ゲートオープン。入場です。一番乗りです。

 このまま料金を払って、駐車場まで入れると楽なんだけど・・・。やっぱり、料金所前でストップ。ここでしばらく待機です。クマ兄さん、明日の為に後部ベッドに移動して寝ます。お休み〜。
 6:50、料金所がオープンするようです。係員が一台一台声をかけて起こしてくれます。クマ兄さんもまぁまぁ眠れました。エンジンをかけオープンをお待ちます。

 7:00、料金所オープン。普通車は3,000円。料金を支払って入場。駐車場に誘導され、指定された場所に車を停める。もう一度仮眠をとる時間は無いな。

 じゃ、入場ゲートに行って並ぼうか。ということで、エントランスに行くことにしました。




エントランスで並ぶ
 駐車場からエントランスまで約10分。頑張って歩こう。みんなよく歩く。楽しみが待っていると思うと歩けちゃうよね。
 この門をくぐるとUSJにキターって感じがするよね。年甲斐もなくワクワクしてきちゃう。
 7:40、エントランスに到着。列に並ぶ。チケットはWebで購入し印刷して持ってきているので準備済み。スマホ画面に表示することもできるんだけど、電池の心配もあるし、パッと出してピッとするには紙の方が良いかな〜とおもって印刷してきました。
 続々とお客さんが集まってきました。もう少しでオープンかな?寒いのでみんなモコモコした服装だね。
 8:40、フェンスが開けられました。が、まだ入場できないようです。そのうちウッドペッカーが登場。入場までの暇時間を潰してくれます。が、最前列の人しか見えないなぁ。




入場
 8:45、ちょっとフライング気味にオープン。そしてダッシュ!TDRのように係りの人が「走るな!」っていう強い規制をしませんね。みんな走ってる。アキレス腱を切らないように注意!

 最初はニューヨークエリアを目指して走る。TDLのようにファストパスを取りに行く必要がないので、三人で走る。
 スタジオ・スターズ・レストラン(左)などを眺めつつ走り、1930年代のニューヨークをイメージしたビル前を通過。




アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
 8:45、スパイダーマン・ザ・ライドにやってきました。今日最初のアトラクション。行くぜ!
 入場するとデイリー・ビューグル紙のオフィスになります。新聞製作の事務所を通り抜けてライド乗り場へ。この時間はお客さんも少なく、事務所の写真撮りまくり。
 5分ほどでアトラクション終了。4K3Dということで精緻な映像によるスパイダーマンの世界が楽しかったのです。でも、目が回るので一日一回限定。
 フラフラしながらハリウッドエリアへ。レンガ造り(風)の街並みを眺めながら歩く。




ファイナルファンタジーXRライド
 続きまして期間限定アトラクションのファイナルファンタジーXRライドにやってきました。うちはクマ兄さんもペンギン姉さんもファイナルファンタジーをやらないので、あまり興味なかったのです。だけど、ちょっと覗いたら比較的短時間に乗れそうなので入ってしまいました。次のアトラクションは時間が決まっているんだけど、大丈夫かな?
 で、並び始めて40分、ようやく写真撮影(右)。なぜ写真撮影?
 次にモーグリというキャラクターからミッションの説明を受ける(左)。どっかでボタンを押すんだっけ?よく覚えていない。

 さらに30分待ってようやくライドへ。ライドに乗るとVRゴーグルを装着。これでファイナルファンタジーの世界へ飛び出すようです。VRを外したらがっかりするんだろうなぁ。
 とはいえ、VRの世界は素晴らしい。きれいなCGの世界を滑走し、グネグネビューンって感じでした。そういえばボタン押したかな?




ザ・フライング・ダイナソー
 10:30、ファイナルファンタジー終了。急いでジュラシックパークへ。実は、今回のUSJは時間をお金で買っているのです。いわゆるエクスプレス・パスですな。少々お高いチケットでしたが、待ち時間を大幅短縮できるってことなので、たまーにしか来れない我が家は奮発したのでした。
 ところがザ・フライング・ダイナソーの時間がギリギリなのですよ。ファイナルファンタジーが予想より待ち時間長かった。急げ―!
 そして、ザ・フライング・ダイナソーが見えてきた。あぁー、知らなかったけど足ブラブラのジェットコースターなんだね。大丈夫かな?
 10:35、エクスプレス・パス使用。入場するときの二次元バーコードをかざせばいいだけだけどね。かなり優越感です。
 人が並んでいない通路を歩いて、搭乗口近辺までワープ。これは気持ちいい。早い。

 しばらく歩くと係員がたくさんいるエリアに到着。ここで、ポケットから全部ものを出し、靴ひもを縛り、落下物が無い状態にさせられました。結構厳重、ということはそれだけ激しいアトラクション?

 10:45、ライドに乗り込む。そして、足ブラブラで上空まで運ばれていき、そこから一気に加速。いやー、なかなか楽しかったですよ。

 でも、ライドから降りたら眩暈。というか、フラフラする。早く治すためにちょっとしゃがんで休憩。




ミニオン・パーク
 ちょっと座って体力回復できたので、次はミニオン・パークへ行ってみよう。サンフランシスコ・エリアを歩いて行くと中華風の建物がありました。ザ・ドラゴン・パールというお店なんだって。アルコールもあるらしい。こんなお店で食べるのも良いなぁ。
 こっちはハピネス・カフェ。1プレートのカレーとかハンバーガーが食べられるようです。でも、ちょっと足りないよねぇ。
 ようやくミニオン・パークに到着。ミニオンズとさっそく記念撮影。あっちこっちにニミオンズがいます。そして、動くミニオンズもいます。左はメルかな?実はクマ兄さん、ミニオンズを見てないから、よくわからないんだよね。
 なんだかとっても騒がしいね、ミニオンズ。テンションが上がっているので楽しいけれど、自宅でこのDVDを見てたらうるさい!ってなりそう。
 建物のあちこちに黄色いのがウヨウヨいます。特徴は体が黄色くて、青いデニムのオーバーオールを来て、ゴーグルかけてて、ハゲ。というのが特徴みたい。
 お土産屋さんでミニオンズの帽子を被るネコ娘。うーん、かわいい、のだろうか。
 11:20、ミニオン・ハチャメチャ・ライドに並ぶ。ここもお金の力、エクスプレス・パスを利用します。このアトラクション、人気があるみたいですね〜。初めてなので楽しみです。
 まずは小部屋に通され、次にコントロールルームのようなところでオッサン(グルー)の説明を聞く。このオッサンがミニオンズのボス?声が笑福亭鶴瓶でした。
 そのあとライドに乗って、工場?研究所?運動会?のようなところで大量のミニオンズ達を見て回る、というライドでした。まぁまぁ面白かったけど、ミニオンズを見ないといけないな。




移動
 そろそろ12時。お昼ご飯にしようってことで、ジュラシックパークへ移動。さっき乗ったザ・フライング・ダイナソーの下をくぐる。乗ってる人、すごい姿勢だよな。でも、グルグル回っているときは足元がスカスカなので、鳥になったみたいですよ。




ディスカバリー・レストラン
 お昼ご飯はジュラシックパークにあるディスカバリー・レストランで食べようと思います。お値段そこそこなので。高いけど。
 レジに並びつつメニューを考える。どのセットも1,500円くらいするなぁ・・・。まぁ、しょうがないか。みんな、好きなものを頼んじゃえ―!!
 ということで、三人それぞれ好きなものを注文いたしました。ドリンク付きなので、ちょっと高くても致し方なし、とする。だってUSJだし。値段ばっかり気にしてたって楽しめないからね。ふぅ。
 クマ兄さんはハンバーグセット(左上)。なんかすごい色の玉子が乗っかってるけど・・・。殻に色がついているのかと思ったら白いの部分がカラフルになってました。もしかして恐竜の卵?半分に割ったら半熟卵でした。
 右はペンギン姉さんのポークチョップセット。こちらはあまり変わったものが乗ってません。ご飯が古代米なのはここがジュラシックパークだからだろうか。

 そしてネコ娘のハンバーガー。まったく古代もダイナソーも繋がりません。フライドポテトに惹かれたようです。

 
 食後、ペンギン姉さんとネコ娘がトイレに行っている間、レストランの中央部に設置されている恐竜の骨格標本を眺める。映画「ジュラシック・パーク」のビジターセンターを再現しているそうで、これを見るだけでワクワクするね。本物じゃないし、映画を真似て作られた場所だけど、USJとかじゃないとこういうレストランは体験しにくいからねぇ。とても楽しいですよ。
 食後、レストランを出たところにリフレッシュゾーンというのがありまして、壁に恐竜が彫られてました。恐竜が火を吐いてる!って思ったら、コーラを飲んでました、とさ。
 頭上ではザ・フライング・ダイナソーが走り回る?飛び回る。
 あー、このあたり遠心力で足が引っ張られて不思議な感じだったなー。結構目が回るエリア。




バックドラフト
 12:40、続いてバックドラフトへ。待ち時間が短かったので入ることに。このアトラクションってUSJのオープン当初からあるアトラクションだよね。結構好きです。だけど、本場のユニバーサル・スタジオ・ハリウッドではこのアトラクションが無くなっちゃったので、ここにしかないアトラクションになっちゃったんだって。
 アメリカ風の消防署から入っていくよ。消防用のホースが巻いてある横を通って入っていく。列ができているけど、ギリギリ次の回に入れそうだ。この列を分けるところにある赤い台、はしご車の籠だって言ってたな。結構狭いね。

 アトラクションは、映画の説明があって、スタジオがあって、工場火災現場のセットということで、代わり映えはしないんだけど、好きなんだよな〜。クマ兄さん、YouTubeで消防車の走行シーンとか見ちゃう人なんで。
 あー楽しかった。では・・・ハリウッドエリアへ。




セサミストリート4-Dムービーマジック
 13:25、セサミストリートでも見に行こう。寝ちゃうかもね。

 そして、寝ました。体力回復。このショーも何度か見ているので、ついつい睡魔に勝てませんでした。




ポップコーン
 14:00、ポップコーンを買っちゃう。やっぱり食べたいよねぇ。キャラメル味です。450円。サクサク食べながら散策。いつもネコ娘がたくさん食べて、ペンギン姉さんがネコ娘に食べ過ぎって怒り、ネコ娘がそんなに食べてないもんって言い返し、その後喧嘩になるっていうのが定番です。それでも買っちゃうポップコーン。恐ろしや。
 ポップコーンを食べながらハリウッド大通りをてくてく歩く。アメリカン・グラフィティの世界を再現したメルズ・ドライブイン。ここで食べたことあったっけ?この辺りは1950年代の雰囲気を再現していて好きな場所です。




ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
 ポップコーンは食べ終わっていないけれど、ショーに入っちゃう。ビートルジュースが主人公の歌って踊るショー。
 内容も以前から変わりませんがなんとなく楽しめちゃう。前室ではクルーが写真撮ってくれました。サービス良いね。





 
 シアターを出るとミニオンズがいた。せっかくなので一緒に記念撮影。ミニオンズ、いろんなところに出没するな。




ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
 15:10、ここで再びエクスプレス・パスを活用。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ろうと思います。これって初めて乗るはず。
 エクスプレス・パスを使ってあっという間に乗り場へ。ライドに乗ると体を固定する。そして、音楽を選ぶ。四つの音楽からお好みのものを選ぶと、ライド乗車中に自分用の音楽が鳴ります。スタート直後にぐんぐん上昇し、急降下するのもなかなか激しかった。短時間だけど楽しかったよ。そして、USJってジェットコースター系の乗り物多いね。


 
ターミネーター2:3-D
 ここでもエクスプレス・パス活用。パスを使うほど混んでなかったけどね。でも、せっかくお金払ったんだからパスを使っておく。
 このアトラクションはターミネーター2がベース。ちょっと話が古いかな。話を変えるか、システムを変えて見応えのあるものにしたほうが良いよねぇ。
 シアターを出るとセサミストリートのモッピーがいたので一緒にパチリ。




ジョーズ
 続いてジョーズ。これまたエクスプレス・パス使用。アトラクションの前には大きなホオジロザメが吊り下げてあって、ここで写真を撮る行列ができていましたとさ。14年前、朝一でここに来たら誰も並んでいなくて写真撮り放題ってこともあったんだよな。
 では、ボート乗り場へ。アミティという町にあるボート乗り場です。ランプや白熱球で建物内の展示物が照らされてます。魚関連の展示物が多いかな。
 それではボートに乗り込む。乗船後は写真撮影不可でした。ホオジロザメだったらこのボートくらいは噛み千切っちゃいそうだな。船首部分に立っているお姉さんは笑顔ですねぇ。
 ボートに乗ってホオジロザメを退治した後、道順通りに外へ出たら銅像の前にでた。でも、誰もこの像には見向きもしない。Sea Feverって書いてあったんだけど、どういう意味だろう。




ターキーレッグ
 17:00、お楽しみ、ターキーレッグを購入します。ビールも売っているけれど車の運転があるので飲めないなぁ。ペンギン姉さんもクマ兄さんにお付き合いしてくれてビールは飲みません。
 ターキーレッグ購入後、ベンチを確保。座ってターキーレッグを食べよう。うん、USJのターキーレッグは柔らかい。TDRのも柔らかくて美味しかった。同じくらいおいしい。岩国基地で買ったターキーは硬かったなぁ。




THE WIZARDING WORLD OF Harry Potter
 17:20、ハリーポッターに行こう。2014年にオープンしたエリアなので、今回が初めての入場です。大きな石柱の間を歩いて進んでいく。よく、こんなエリアを作ったな・・・。
 あれ?この車は?フォード・アングリアという車だそうです。ハリー・ポッターとロンがお城に行くときに乗ってた空飛ぶ車。木にぶつかってるけど、大丈夫?
 先に進んでいくと町が見えてきました。ホグズミード村だって。門を通り抜けて入っていこう。門を抜けたところには機関車が停車中。ホグワーツ特急を牽引する蒸気機関車です。なかなかカッコいいね。
 ホグズミード村に入っていく。ここはお土産屋さんがたくさん並んでます。あとでお土産を買いに来よう。
 17:25、ホグワーツ城が見えてきました。この中に魔術学校があって、魔法の勉強をするんだっけ。
 夕日で光が斜めからあたって、お城の陰陽がハッキリしてきていい感じになってきました。なかなかすごいお城です。こんなのよく作ったなぁ。




ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
 それじゃあ、ホグワーツ城に入っていこう。ここもエクスプレス・パスを活用して時短で体験します。お金かかったけど、エクスプレス・パスは買って良かったなぁ。
 お城の中に入るとすぐにロッカー室へ。ここにカバンなどを預けます。どっちから入ってきて、どっちに行ったらよいのか分かんなくなっちゃったよ。
 お城の中に入ると探検が始まります。結構暗い。バカチョンカメラでは暗くて撮影できないので、iPhoneで撮影する。暗いところの感度はiPhoneの方が良いみたい。
 ここは動く階段にある動く肖像画の廊下。絵が喋ったり動いたりしてるね。
 こちらはタンブルドアの部屋。ホグワーツ魔法魔術学校の校長先生の部屋ってことだね。
 暗闇を進むと天井から魔物が襲ってきてた!最初、恐竜の化石かと思ったよ。
 これはなんだっけ?帽子みたいだな。なんかしゃべってるぞ。あぁ、ホグワーツ魔法魔術学校に入学してきた子供たちをどこの寮にするか振り分けてくれるんだっけ。



 この後、ライドに乗る。足ブラブラで二人で乗るライド。たぶん、魔法のほうきに乗っていろいろな場所を訪れる、というもの。これからって時に非常ベルが鳴って、アトラクションがとまっちゃった。数分後に回復したんだけど・・・ブラブラ系ということもあり乗り物酔い。結構きついかも。

 ライドを降りると、非常ベルで停止していたときに乗っていた人は、もう一度乗れるらしいんだけど・・・。
 乗り物酔いが結構きつくて・・・クマ兄さんとペンギン姉さんはライドにサイド挑戦すること無く撤収。出口のお土産屋さんで再搭乗しに行ったネコ娘の帰りを待つことにしました。
 右は乗り物酔いでぐったりしているペンギン姉さん。

 10分ほどでネコ娘が帰ってきました。ネコ娘の三半規管ってどうなってるんだ?




フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
 ホグワーツ城にやられた感がハンパない。でも、外に出たらスッキリしてきたので、もう一つ、すぐ目の前のジェットコースターに乗ってみようぜ、と誰かが言ったようです。待ち時間も短いみたいなので入ってみることに。左は誰かの家。スターウォーズにでてくる村と似てる。
 18:05、ジェットコースターに搭乗。狭いエリアを急カーブで曲がっていく。夜だと2割増しで面白いかも。あっという間に終わっちゃうけど楽しかった。




プロジェクションマッピング
 ホグズミード村に行こうかなー、って歩き出したら人がたくさん集まってました。通行規制もしている模様。何があるの?と思ってクルーに聞いてみたら、ホグワーツ城がプロジェクションマッピングで照らされるんだって。じゃ、どこかで見よう!
 18:10頃、ホグワーツ城に雪が降り始めました。これ、ホグワーツ・マジカルナイト〜ウィンター・マジック〜って言うそうです。
 ホグワーツ城に雪が降ったり、皇子様とお姫様が尖塔で踊っていたり、なかなかきれいでした。こんな楽しみ方もあるんですなぁ。
 このショーを見るためにかなりの人がハリー・ポッターのエリアに集まってます。結構人気があるみたい。きれいだもんねー。ショーも一回だけでなく、何回も行われるので、場所を変えて見ても面白い。




オリバンダーの店
 ホグズミード村にあるお土産屋さんを散策します。まずは最初から狙っていたオリバンダーの店へ。ここは紀元前382年創業の高級杖メーカーだそうです。いろんなタイプの杖が販売されてます。なんとその種類は全部で44種類。魔法体験ができる杖とできない杖があるようですが、差額は400円なので魔法体験ができる杖を買っておきます。だって、今日だけじゃなくて次回も使えるでしょ?それに、数年以内にロスアンゼルスにあるユニバーサル・スタジオ・ハリウッドにも行ってみたいなぁって思っているので。行けることになったら持っていくよ!




  
 ある教会?家の前で魔法をかけてみる。他の人がやっているのを見よう見真似でやってみる。が、無反応。うーん、結構難しい?何回かトライしてもうまくいかないので、なぜかペンギン姉さんがイライラし、ネコ娘もうまくいかなくてキレはじめる。うーむ、困った。




ハニーデュークス
 気分転換の為にお菓子屋さんに入る。魔術学校の子供も好き、らしいけどこんな色のお菓子が好きなの?駄菓子屋さんにもこういうのあるけど、食べて大丈夫なのか?




ワンド・マジック
 では、もう一度魔法をかける。すると、煙突から大きな火が燃え上がりました。これは大成功なのでは?ネコ娘の機嫌も治りヨカッタヨカッタ。


 
BUTTERBEER
 ちょっと気温が下がってきたので暖かいものが飲みたいな。ということもあり、あの有名なバタービールを飲んでみようと思います。ワゴンが出てるようなので、お店に入らずここで。
 お値段はコールドが600円でホットが750円のようです。

 一杯だけ買う。今日はホット。ウェブ上では美味しいとか、美味しくないとかいろんな意見があったので。アルコールは入っていないので子供でも飲めるから、三人で味見しよう。
 ホットバタービールって泡ばっかりだな。飲んでみると甘い!うーん、まったりとしたこの味は、ミルクセーキ?ちょっと違うなぁ。プリン?ともちょっと違うし。まぁ、それくらい甘い。一人一杯は飲めないけど、三人でシェアするなら美味しくいただけます。




ホグワーツ特急
 バタービールを飲み終わって、ネコ娘が再び魔法をかけていたら、写真を撮りませんか?と声をかけたれた。魔術学校の服を来て、客車で写真が撮れるんだって。自分のカメラで撮影した後、カメラマンのカメラで撮影。気に入ったら買ってねってやつ。断るのが面倒なんだけどなぁ・・・と思っていたらペンギン姉さんがやろうよ!と。買わなきゃいいだけじゃん、だって。で、写真を撮ってもらって、販売用の写真をチラ見して、いらねって断って出てきました。ペンギン姉さん、強すぎる・・・。




ホグワーツ特急の機関車でワンド・マジック
 ホグワーツ特急の機関車に魔法をかけると、汽笛が鳴った!スチームも出てきます。ネコ娘の魔法が上達したか?




ダービシュ・アンド・バングズ
 19:00、そろそろ撤収の時間。お土産でも探しながら帰ろうか。まずは目の前にあったダービシュ・アンド・バングズというお店に入ってみようか。ここは魔法用具のお店だって。二階に箒があるね。檻があったので覗いてみると怪物でした。怪物的な怪物の本、って言うんだって。
 フクロウがいたり、包装用?の小箱が積んであったり。ホグワーツ魔法魔術学校御用達って感じ。

 この後、一度ホグワーツ城に戻り、お土産屋さんを物色。お土産のお菓子を購入したのでした。じゃあ、そろそろ出口に向けて歩き出そうか。




フォード・アングリア
 ハリーポッターの出口が近づいてきたら、フォード・アングリアを再び見かけました。ヘッドライトが光っていて、中に誰かいそうな雰囲気。




HOLLYWOOD
 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのレールがライトアップされていてきれい(左)。ロックンロール・ショーの入口もネオン風のライトでとてもきれいです。
 メルズ・ドライブインや近くのお店もきれいにライトアップ。きれい。




お土産を見て撤収
モッピーの被り物。
 ここはお土産屋さんなんだけど、一角が映画撮影のセットになってます。さすがユニバーサル・スタジオ。
 ハリウッドエリアのお土産屋さん街まで戻ってきました。レンガ調の建物が並ぶ。けど、上には天井があります。雨降っても大丈夫。
 入口付近のお土産屋さんを見て回ると、ここでも魔法の杖を売ってました。ここで買っても魔法をかけられる場所無いけどね。
 20:00、撤収。11時間ほど滞在したことになります。疲れたね〜。そして、結構面白かったね〜。

 ネコ娘が居るからUSJとか来るけど、ネコ娘が大人になったら、もう来ること無いのかな?ペンギン姉さんとクマ兄さんと二人でも来るかな?




夕飯
 USJを出発し、すぐ近くのコンビニに入る。ここでお弁当を買って夕食にします。後部座席はベッドになっているので、それぞれの席でご飯を食べる。と!クマ兄さん、なんとカップラーメンをひっくり返した!運転席と助手席の間のコンソールボックスがスープで浸されちゃった。あぁ・・・ノートなどが美味しい匂い付きになっちゃう。

 拭き掃除をし、気を取り直して夕飯を食べます。ちょっと凹んだ。



 21:00、夕飯を食べ終え再出発。大阪市内をウロウロしつつも阪神高速に乗り、名神道へ。
 21:50、吹田SAでコーヒーを購入。眠い!遊びすぎで体力が限界に近い。でも、もう少し進もうか。



 22:30、眠い!眠すぎる。どこのPAまで来たのか分からないけど寝る。お休み〜。




帰宅
 7:00、起床。ここは名神高速の草津PAでした。昨夜はどこまで来たのか分からず、とりあえず寝ちゃいましたよ。

 ここにはミニストップがあったので、コーヒーと朝食を購入。朝食食べながら富山へ帰ろう。

 7:45、出発。
 琵琶湖周辺は雪でした(左)。まだ積もってないけれどどんどん降ってくるので、積もる前に帰ろうと頑張って走る。

 が、滋賀県と福井県の県境近辺では大渋滞。トンネルのつららを落とす作業車がいて、追い越しできないらしい(右)。つらら落としの作業もあるんだねぇ、初遭遇でした。
 10:45、豆腐のようなジャパンディスプレイの工場が見えてきました。白山市まで来たね。あともう少しで富山だ。頑張れ〜。

 12:15、小杉ICに到達。ここで北陸道を降ります。小杉IC最寄りのガソリンスタンドで給油し、帰宅前に昼食を食べていこう。
 近所の丸亀製麺でお昼ご飯。午後は片付けとか買い物とか行けるね。普通の土日でUSJ行けるのは混雑回避に効果的でした。

 13:00、自宅に到着しました。今回はUSJとの往復だけなので、走行距離は772kmでした。




お土産
 ホグワーツ城で買ってきたお土産。中身はクッキー。美味しかったですよ。ちょっと高かったけど。




クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る