新規サイト005


輪島・珠洲Cafe


2018.5.3


 GW!なんだけど、ネコ娘が中学生になっちゃってさ。部活っていうのがあってさ。休みのひも練習があってさ。お出かけできないのですよ。第二弾。ちょっと日帰りでドライブに行ってみようと思いました。
 日帰りだし、お出かけ先は富山から近い能登半島。最近、喫茶店めぐりにハマっているので、有名店でコーヒー飲んで来よう!



西岸駅
 8:00、ネコ娘を部活に送り出し、クマ兄さんとペンギン姉さんもドライブに出発。

 まずは高岡市へ向かい、高岡北ICから能越道にのる。ここから北上。能越道は通行料金無料の高速道路なのでとっても快適。七尾市から国道249号線を走り北上。

 9:45、西岸駅に到着。
 西岸駅の駅舎に入ってみると、想像していたのとだいぶ違う。無人駅なんだけど、やけに騒がしい、というか賑やか。クマ兄さん以外には誰もいないけれど。
 とってもアニメな感じ。花咲くいろはっていうアニメの舞台になった駅なんだって。
 改札口やホームはレトロな感じ。無人駅なのであちこち写真を撮っておきます。

 この西岸駅はのと鉄道の駅。おおよそ17往復の列車が走っているようです。「花咲くいろは」ラッピングの列車も走っているんだって。花咲くいろは・・・知らないんだけど。



道の駅 輪島
 10:30、輪島に到着。道の駅に寄ってみました。道の駅に入ると砂像ならぬ塩像が展示されてました。Salt Sculptureって言うんだね。
 輪島の道の駅に寄った理由は、このホームを見るため。
 かつて、ここは輪島駅のホームでした。平成13年までのと鉄道が走っていて、ここが終点だったのです。駅名標は片側が空白だったのですが、学生がシベリアといたずら書きしたとか。そこで、駅長さんがシベリアって本書きしたんだって。粋な駅長さんだねぇ。





 



二三味珈琲
 11:40、珠洲までやってきました。ここで、能登半島では有名な喫茶店、二三味珈琲に入ります。美味しいコーヒーを飲みたくてね。デザートにロールケーキも頂く。隣の席にちょっと騒がしい親子がいて、ゲームで盛り上がっていてうるさかったけど、それ以外はおおむね満足。
 コーヒー後に水出しコーヒーボトルと二三味ブレンドのコーヒー豆を購入。満足満足。



 ちょっと早いけど、これにて終了。あとは富山へ一目散に帰る。15:00過ぎに帰宅。ネコ娘の帰宅前に間に合いましたとさ。

 今回は近場のドライブだったので、走行距離は300qでした。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る