新規サイト005


一日目 USJ2013


2013.9.21


 シルバーウィーク後半?第二段?の三連休は久しぶりのUSJを絡めた旅行を計画してみました。USJはちょうど
三年ぶり。前回の旅行記はこちら。今回は事前にWebでチケットを予約したり・・・準備万端。ところが・・・


 出発当日の9月20日、定時で終え急いで帰宅すると、なぜかペンギン姉さんが激怒中。話を聞くとネコ娘が時間
通りに帰ってこなかったという。児童館でマンガを読んでいたのが原因らしい。これにペンギン姉さんがキレて、今
回の旅行は中止!ってことになりました。ネコ娘にUSJに行くことは内緒にしているから中止でも良いんだけど、こ
んな状態で三連休突入しても時間を持て余すだけ、どうすんだい???

 仕方が無いので事態の収拾に奔走するクマ兄さん。ペンギン姉さんをなだめ、ネコ娘を反省させなんとか出発で
きる状態に。自宅に帰って二時間半ほど頑張りました。

 20時25分出発!



出発
 今日はハプニングがあったので出発が遅くなり、夕飯はコンビニ弁当。いつもはコンビニの駐車場でゆっくり食べるんだけど、今日は時間が無いので走りながらの夕食。クマ兄さんはおにぎりを買って運転しながら食べる、食べる、食べる。五個くらい食べたかな。

 23:30頃には多賀SAに到着。気合を入れて走っただけあってここまで順調に来ました。ちなみに気合を入れても入れなくても、うちのリラックスワゴンはMAX100km/hくらいしか出しません。巡航速度は90km/h。真四角な形状なので、これ以上速度を上げると燃費は悪いし、車は揺れるし良いことなし。できるだけ一定速度で長時間走るために気合を入れるのです。

 そして、1時過ぎ?2時過ぎたかな?USJの駐車場に到着。この時点でネコ娘は爆睡中。まだ、USJに来たことは知りません。車内のカーテンを閉め朝まで就寝。たくさん寝て翌朝に備えます。
 翌21日、6時40分起床。車内で着替え出発しましょうか。でも、まだネコ娘はUSJに来たことを知りません。



バレタ!
 駐車場からエントランスへ行く途中、ハリーポッター建設現場の横を通ったときにネコ娘にバレかけました。でも、なんとかごまかしたんだけど、さすがにここまで来るとバレちゃうね。ネコ娘のテンションMAX!
 Webで予約と決済をすると、切符を購入する必要はありません。二次元バーコードを自宅で印刷してくればそれがそのまま入場券。7:20ごろから並びます。開門は8時?USJの開門時間は良くわかんないんだよね。



NEW アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D
 とっても長い名前のアトラクションだけど、いわゆるスパイダーマンね。入場してからダッシュでここまでやってきました。人気のアトラクションなので、空いているうちに乗っちゃおうという魂胆。案の定、待ち時間5分ほどで乗ることできました。アトラクションを楽しんだ後はいつもの場所で記念撮影。3年前と比べてネコ娘は大きくなったなぁ。クマ兄さんの髪の毛短くなったなぁ。
 スパイダーマンの次はジュラシックパークに行ってみますかね。今日は天気が良いので散歩も気持ちいい。



ジュラシックパーク
 今回は準備不足の我々はカッパを持ってくるのを忘れました。カッパ無いけどジュラシックパークに乗って良いのだろうか?天気が良いから良しとしよう!ってことでずぶ濡れになってきました。



ジョーズ
 入園して50分、早くも三つ目のアトラクションに搭乗です。ジョーズはクマ兄さんが好きなアトラクション。吊り下げられたジョーズの前では写真を撮るための列がすでにできていました。8:50の出来事です。
 ネコ娘が係のお姉さんに声をかけるとシールをもらえました。ハロウィンだから?いつでももらえるんだっけ?そういえばペンギン姉さんもネコ娘も今月誕生日だった。
 毎回恒例のお土産屋で扮装。ネコ娘の演技も上手になったもんだ。
 この像も変わらず良い味出しています。タイトルは「Sea Fever」。詳しい説明までは写真から読み取れなかった・・・。



スペース・ファンタジー・ザ・ライド
 キティちゃんの植木発見。キティちゃんとユニバーサル・スタジオの関係がイマイチ分かってないんだけど・・・キティちゃんってサンリオじゃなかったっけ?サンリオってUSAだったっけ?
 キティちゃんに少々疑問を抱きつつ、スペース・ファンタジー・ザ・ライドというアトラクションへ。これは三年前にも乗った気がする。でも、これは何の映画?
 
 屋外にあったライドでパチリと記念撮影。こんなライドに乗って、屋内を疾走します。ちょっと首が痛くなる系のライドでした。この時点で10時。2時間で四つも乗れた!



ハロウィン
 そういえばこの時期はハロウィンだね。USJでもTDRでもハロウィンで盛り上がる時期。でも、日本でハロウィンをやるようになったのって最近じゃない?クマ兄さんが子供のころはハロウィンって知らなかったよ。
 TRICK OR TREAT!かぼちゃがあちこちにいっぱい。
 さーて、次はどこに行こうかなー、なんてニューヨークエリアを歩いていると・・・
 ポリバケツの底をドンドコドンと叩きながらパフォーマー登場。「5th アベニュー・ジャム」って言うそうです。突然見かけたショーだけどなかなか面白くて最初から最後まで見ちゃった。



ディスカバリー・レストラン
 5th アベニュー・ジャムを見ていたら10:20くらいになったのでお昼ご飯にしちゃおうかな。ジュラシック・パークの方にレストランがあったような・・・、ってことで歩いてくると、恐竜が歩いてた!しかもかなり不自然な動きをする恐竜だった。明らかに人が二人入っている恐竜なんだけど、子供は騙せるのだろうか。
 10:40、ちょっと早い昼食にします。

 左はネコ娘の探検隊キッズセット、990円。

 左下はクマ兄さんのアジアン・カレー、1,490円。

 右下がペンギン姉さんのアルゼンチーナアサード、1,690円。

 合計で4,170円。うちの一週間の食費が一食で消えた…恐るべしUSJ。
 壁には恐竜の絵がかけてあったり、レストラン中央部にT-Rexの化石が展示してあったり、なかなか演出に凝っています。映画ジュラシック・パークのビジター・センターを再現しているみたいだね。
 忙しい時間帯に、係のお姉さんに頼んで写真を撮ってもらいました。ガオーって手はお姉さんからの演技指導によるものです。



ウォーターワールド
 11:00、食事を終え体力回復した我々の次の目的地はウォーターワールド。クマ兄さんが一番好きなショーです。これを見ないとUSJに来た気がしません。うーん、楽しみ。
 これは主人公のマリナーが映画のラストシーンで海に出ていくシーンで乗っていたボートらしい。
 ウォーターワールドのショーが始まる前の前座として、ショーではあまり活躍しない保安官たちのプレショーが面白いんですね。観客を巻き込んだウェーブとかブーイング合戦とか。

 負けたチームから水をかけられる罰ゲーム参加者を集めるんだけど、なぜか勝ちチームからも子供たちが集まったりして・・・。

 良くわからないけど盛り上がるんだな。



 
 ショーが始まってみて分かったこと。それはヘレン役のお姉さんがムキムキなこと。ちょっと太めのマリナーは動きが少し緩慢。それに対してヘレンの動きがかなり鋭い。ヘレンになりきっている。ヘレンから目が離せない・・・。
 ショーの最後、悪役ディーコンの放った弾丸が飛行機にあたり、浮遊島?基地?に飛び込んでくるところがクライマックス。
 ショーが終わってキャストの挨拶。ヘレンがムキムキすぎて素晴らしい。久しぶりにウォーターワールド見たけど面白かった。



アニメ・セレブレーション
 ウォーターワールドを見た後は、まったりとショーを観覧。まずはセサミストリートを見て、その次にアニメ・セレブレーションを観覧。子供が楽しいショー。ちょっと眠くなる。



ターミネーター2:3-D
 続けてショー。今度はターミネーター2を観覧。サイバーダイン社で新しいロボットの発表会に出席します。
 左のポスターはサイバーダイン社が販売しているKidCollarっていう製品。小さな子供が居る家庭向けの製品です。小さな子供の首にKidCollarを巻き付けてスイッチON。そうすると、子供が外に出ようとしたりドアに近づくと首に軽い電気ショックを食らわせる、そうです。親はゆっくりと読書をしたり映画を見たりできるとか・・・。サイバーダイン社の発想って怖いな。



ユニバーサル・ワンダーランド
 ネコ娘の好きそうなユニバーサル・ワンダーランドエリアにも行ってみました。ここはスヌーピーとかセサミストリートとかキティとか盛りだくさんのようです。クマ兄さん的には休憩エリア。
 並ぶと時間かかるので、遠めの場所から一緒にパチリ。
 ビッグバードのビッグトップ・サーカスっていうメリーゴーラウンドにペンギン姉さんとネコ娘が乗るために列に並んでいるときのこと。クマ兄さんは休憩のため近くのベンチに座って休憩していたら、クッキーモンスターを襲ってきて、頭をぐしゃぐしゃされました。すでにおっさんになってしまったクマ兄さんだけど、ちょっと嬉しい。
 ビッグバードのビッグトップ・サーカスではペンギン姉さんとネコ娘は御満悦。
 ポップコーン(キャラメル味)まで食べちゃったりして。



シュレック4Dアドベンチャー
 次はシュレック4Dアドベンチャーへ行こう、と歩いていたらなにやら怪しい場所が・・・クマ兄さんは何が起こるか知っているけれど、ネコ娘には黙っておこう。
 シュレック4Dアドベンチャーは結構長い列ができていて、50分ほど並びました。疲れていたので、地面に座って仮眠しちゃったよ。17:50頃に入場。出てきたら、外は大変だな。



ハロウィーン・ホラー・ナイト
 シュレック4Dアドベンチャーを出たらUSJ内の雰囲気が一変していました。ハロウィーン・ホラー・ナイトが始まっています。ゾンビが出るらしい。近くには防護服を着た警備員が居たけどゾンビは見当たらない・・・
 と思ったら居た!あっちこっちにゾンビ出現中!ネコ娘ビビりまくり!木には皮を剥がれた人が吊り下げられているし・・・。
 ビビるネコ娘を引っ張って、ジュラシックパークまでやってきました。ここでターキーレッグを食べたいのです。
 いつもUSJに来るとターキーレッグ。パリパリの皮と柔らかいお肉が美味しいのです。周りはゾンビだらけだけどベンチに座ってターキーを頬張る。しばらくの間はゾンビにビビってターキーレッグを食べられなかったネコ娘だけど、ベンチに座っている人には襲ってこないことが分かり、ゆっくりターキーをいただきました。
 BGMにスリラーがかかると急に踊りだしたゾンビ。おちゃめな一面もあるようです。が基本的には怖い。
 巨大なゾンビが出現。しかも、二匹以上いるし・・・。
 お姉さんゾンビ。手にはパチンコ玉みたいなものを入れた空き缶を持っていて、時々ガラガラと大きな音を立てて脅かします。
 ジョーズ付近はなかなか怖かった。チェーンソーを持ったゾンビがとにかく怖い。チェーンソーはエンジンかかってるし。時々エンジン吹かすし。刃は付いていないんだろうけど怖い。エキストラなんだろうけどゾンビに襲われる人もいるんだよね。
 あ、チェーンソーを持っているゾンビ。みんな逃げ回ります。大人が逃げ回るから、ネコ娘はぶつかってふっ飛ばされちゃう。そっちの方が危ない。
 車の上ではゾンビに襲われている人が居るみたい(左)。集団んで襲ってくるゾンビもいるみたい。
 安全エリアもあって、そこにはゾンビが入ってこないように軍隊?警備員が検査をしています。安全エリアに侵入しようとするゾンビを捕まえたりしてなかなかリアルでした。



撤収
 今日も長い時間遊んだな。20:30、お土産も買い終え撤収しようと思います。夜のゾンビはかなり面白かった。ネコ娘、オネショしなければ良いけど・・・。
 USJを出たら毎回恒例の「上方温泉 一休」で入浴。USJから車で五分くらいのところにありとっても便利。ちゃんと温泉なのでお肌もつるつるになります。お値段がちょっと高めなのが痛いけど(休日800円)。
 21:30、「上方温泉 一休」を出発。近くのコンビニでおにぎりを買い、阪神高速に乗ろうと周辺をウロウロ。此花大橋を渡ってユニバーサルシティICから阪神高速5号湾岸線に乗りました。

 天保山JCT⇒阪神高速16号大阪港線⇒阪神高速13号東大阪線⇒第二阪奈道⇒壱分ランプ⇒国道168号と走って道の駅「大和路へぐり」に到着。今日はここで車中泊とします。

 おやすみなさい。



二日目
USJと西の京 に戻る



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る