新規サイト005


八、九日目 日本帰国


2013.10.26-27


本日は帰国日です。これから丸一日かけて富山まで帰ります。遠いなぁ・・・。



フランクフルトへ
 本日も6時起き。7時から朝食を食べ、出発の準備をし、9時にホテルを出発します。アウトバーンで200km先のフランクフルトを目指します。帰りも一生懸命、超高速で走行する車を探しましたが、アウトバーンは無料ってこともあり交通量が多く、追い越し車線もそんなに速度が上げられない様子。300km/hで走っている車を見たかったなぁ。
 アウトバーンを走っているとサービスエリアとかパーキングエリアがありました。日本の高速道路と同じだね。でも、日本の方がきれいで立派。アウトバーンのトイレは落書きされててちょっとイヤ。
 アウトバーンを走っていたら教会?を見かけました。この教会の神父さんかどうか忘れたけど、ガイドさん曰く、教会の補修に多額のお金を使いすぎ、キリスト教の本部?からお呼び出しを受けているところがこの辺に(どの辺?)にあるんだって。
 11:00、フランクフルト空港の誘導路下を走行。二時間でフランクフルト空港に着いちゃった。順調。



日本へのフライト
 11:30、フランクフルト空港でチェックイン。エコノミークラスは自動チェックイン。だけど、自動チェックイン機の半分くらいが故障中。パスポートを読み込まない、途中から手続きが進まない、などでチェックインが進まない。ここでだいぶ疲れた。
 13:30、搭乗ゲートに到着。帰国便もA380-800。静かな飛行機だから眠れるかな。
 13:50、LH-710便は定刻通りフランクフルト国際空港を出発。これから11時間半のフライトです。
 15:30、夕食?一回目の機内食。鶏唐揚げとビーフグヤーシュのどちらかを選択。もちろんドイツっぽいビーフグヤーシュを選ぶ。パンのほかに茶蕎麦がつくところがふしぎ。ビーフグヤーシュって元々はハンガリー料理らしい。ビーフシチューみたいでウマイ。白い部分はポテト。これも塩味とバターが効いててウマイ。



 この後は英語の勉強をしつつ、一本だけ映画を見る。そして、英語。そして頭がオーバーヒートして寝る。起きたら英語・・・を繰り返す。
 
 フランクフルトを出発して9時間後、日本時間になって6時。朝食です。ポテトと玉子とチキンのグリル。あとパンと果物。朝だから少なめのメニュー?



 そして、8:00。ほぼ定刻通りに成田空港に到着。いやー疲れた疲れた。ケルンのホテルを出発して17時間半後のことです。

 入国審査、クレームバゲージっと進み、荷物を受け取ろうと思ってもなかなか出てこない。Sさん、Iくんは意外と早く荷物が出てきたようで、申し訳ないから先に出発してもらいました。クマ兄さんの荷物はほぼ最後の方に出てきました。中を開けてチェックされた?



富山へ国内移動
 9:30、JRのホームに到着。東京駅まではJRを使います。さすがに京成スカイライナーを使う元気はありません。N'EXの新型車両に乗っちゃおう、というのも目的の一つ。E259系電車ってやつです。
 9:40発、成田エクスプレス12号で東京駅へ。N'EXの車内はなかなか快適。7年前に乗った253系電車よりも乗り心地良い。ただ、千葉までの道のりはチンタラチンタラ走るねぇ。もっとしゃきっと走れば東京まで早く着くのに。と思いつつ約1時間で東京駅に到着。
 11時。東京駅の上越新幹線ホームに到着。隣の東北新幹線ホームにE5系とE6系(秋田新幹線)の連結した新幹線が居ました。ものすごいカメラマン(鉄ちゃん)の数。
 こっちのホームにはE3系(山形新幹線)とE2系の連結した新幹線が停車していました。こっちにはカメラマンは親子一組のみ。
 ここへE4系の二階建て新幹線も登場。東北・上越・秋田・山形・長野新幹線で使用しているほぼすべての形式が一度に見られるというちょっとラッキーなひとときでした。

 この後、上越新幹線で越後湯沢に行き、ここから特急はくたかに乗って富山へ。
 14:40、富山駅に到着。ここで普通電車に乗り換え、自宅の最寄り駅まで移動。15時過ぎ、駅にはネコ娘が迎えに来てくれてました。

 15時過ぎ帰宅。ほぼ24時間の移動でした。疲れた〜。

 今回は仕事の合間に(?)観光もできてなかなか楽しい、充実した出張でした。こんな出張は今後二度とないかもね。



七日目
ドイツ け2013 に戻る



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る