新規サイト005


一日目 いわき


2016.3.19


 ハワイだ!ハワイだ!日本だけどハワイだ!本場じゃないけど雰囲気を楽しむぞ。ということで、水着に浮き輪を車に積んで5年ぶりのいわきへ出発!


出発
 3月18日金曜日、いつも通り定時で仕事を終えて帰宅。シャワーを浴び、荷物を積み込んで出発。今日の夕飯はローソン弁当にします。あまりローソンって使わないんだけど、たまには良いかな。
 買ってきたのはハンバーグ弁当とかスパゲッティ―とか。朝ごパンも買ったんだけど、それでも2,000円オーバーってちょっとかかりすぎ。次回からはコンビニ弁当禁止になりそうです。
 19:20、夕飯を食べ終え、後部座席をベッドモードにして出発。いつもの小杉ICに向かうとき、珍しくパトカーが止まってる。よく見ると事故処理らしい。何台か停車してたけど、ある車はセンターにある縁石に乗り上げて亀の子になってました。

 19:30、小杉IC手前にあるガソリンスタンドで給油。ここが一番安い。近くにコストコができたので安売り競争してくれて非常に助かってます。

 給油を終えたら出発。すぐに小杉ICから北陸道に乗り、北東へ進みます。
 20:45、蓮台寺PAに到着。ここでネコ娘に歯磨きをさせる。そして再出発。
 22:50、黒埼SAで休憩。ここで本格的なコーヒーが飲める自販機を発見。最近気に入って飲んでます。

 北陸道を北上し、新潟中央JCTで磐越道へ。今度はひたすら東へ、太平洋を目指して日本列島を横断します。後ろから煽られても気にせず、のんびりマイペースの90q/hくらいで走って1:00、阿武隈高原SAに到着。今日はここで車中泊にしよう。後部座席はすでにベッドモードになっているので、車内のカーテンを閉めてすぐに寝れます。歯磨きだけして寝ます。お休みー。
 翌朝7:00起床。ここから1時間くらいだからね。起きてから30分仕事をして、30分で出発の準備をして1時間ドライブしたらぴったし9:00になる予定。

 着替えて、洗顔して後部座席を元に戻して、インスタントコーヒーを淹れて出発。1時間のドライブがあるからコーヒーを飲みながら行こう。8:10出発。
 磐越道を走っていたら放射線量を示す表示板がありました。広野⇔南相馬での放射線量を表示しているようです。0.1〜4.3μSv/hだそうです。今日は南相馬方面へは行かないので放射線量の意味は調べない。
 阿武隈高原SAを出発して30分、合戸トンネルだと思うけど、トンネルを抜けたあたりから濃霧。先が見えにくい。速度を落とすよ。でも、周りの車はガンガン飛ばしていくんだよね。すげーよ、みんな。
 8:45、 いわきJCTを通過。いわき湯本方面へ行きます。

 そして、最初に出てくるいわき湯本ICで常磐道を降りる。高速を降りればスパリゾートハワイアンズまでの案内がたくさん出てくるので、それに従って走っていくとあっという間にハワイアン。



スパリゾートハワイアンズ
 9:00、スパリゾートハワイアンズの駐車場に到着。水着に浮き輪に財布にカメラに・・・といろいろ持って入場。今日は天気が悪いけど、ここはインドアだから問題なし。楽しむぞー。
 お昼ご飯付きの入場券を買って、更衣室で着替えて、遊ぶのに必要なものを持ってウォータープールへ。頑張って浮き輪に空気を入れようと思ったけれど、空気入れがあったので楽します。ちょっと並んだけど。
 まずは定番の流れるプールで流される。人が多くてのびのび流れないけど、そこそこ楽しい。洞窟っぽくなっているところもあって、天井には魚が泳いでました。
 みんなのんびり流される。かるく鬼ごっこしたり・・・。
 でも、そのうち人が増えてきて、立って歩いている人も出てきました。流されるといろんな人にぶつかっちゃう。でも、気にせず流されよう。



ワンダーブラック
 ネコ娘がウォータースライダーをやりたい、というので流れるプールの後に一回だけやってみることにしました。どれやる〜?って聞いたら二人乗りのワンダーブラックっていうやつ。200円×2人かかります。ペンギン姉さんは?って聞いたら、メガネが吹っ飛ぶからやらないって。
 コインロッカーから小銭を持ってきて回数券を買い、浮き輪を借りて列に並ぶ。待ち時間結構あり。
 10分弱で頂上へ。ここから一気に滑り台で降りていきます。
 所用時間1分弱。あっという間に下界へ降りてきました。途中、バインバインと飛び跳ね、なかなかのスピードでゴールに到着。二人乗り浮き輪にお尻がはまって降りるの大変だった。



大プール
 次は芋洗い状態の大プールへ。ここでネコ娘の泳ぎを披露してもらうはずだったんだけど、ほとんど泳げないほど人が多いので、潜りっこして遊びました。ネコ娘は水の中でピースしたり余裕。クマ兄さんも負けずにピース。
 潜ってかなりの距離を泳げるようになったネコ娘。五年前は浮き輪を手放せなかったのに、今回は浮き輪無しでガンガン泳いでました。大きくなったなぁ・・・。そしてスイミングスクールってすごいな。今じゃクマ兄さんより泳ぐの早いもんな。



もうひと遊び
 お昼ご飯までもう少し時間があるので流れるプールで鬼ごっこして遊ぶ。ここも人多いな。
 流れるプールの脇に撮影コーナーがあったので、記念撮影しておく。右上は解りにくいけど、下に向かって潜っていく(つもり)で撮ったもの。見本のパネルのようには撮れないなぁ。









 



昼食
 11:30、お昼ご飯にする。ラティオ4・2・2っていうランチバイキングのお店で食べる。5年前はパームっていうお店でランチバイキングだったんだけど、今回はこっち。ホームページから「イタリアンブッフェ付チケット」のクーポンを印刷して入場券を買っていたので、お昼ご飯としてこのお店が付いてました。
 イタリアンってことでスパゲティ、ペンネ、サラダ、オムライス、ピザなどがあるけど、唐揚げとかポテトとか普通のものも結構あります。コストはかかってないな。ま、食べ放題だし金額気にしないで食べられるし満足。
 クマ兄さん、お皿山盛で三杯ほど平らげちゃいました。食べ過ぎた。ポテトサラダが好きなんだけど、食べ過ぎるとお腹に溜るんだよなぁ。
 デザートがなかなか充実してました。ご飯系がちょっと似たようなものばかりで飽きてくるので、早々にデザートへ。お茶やコーヒーも自由に飲めるので、1時間くらいゆっくり昼食を取りました。



ポリネシアン・サンライトカーニバル「MATSURI」
 13:30、フラガールが出てくるポリネシアン・サンライトカーニバルがスタート。ステージ脇に太鼓を中心としたバンド登場。
 おぉ、ハワイっぽい恰好でおねーさんが出てきた。
腰にボールを巻き付けてたくさんのフラガール登場。
 この紐の両端にボールが付いたものを使って踊るダンスってポイダンスっていうはず。2011年にポリネシア・カルチャーセンターで体験したな。あの時、全然上手に回せなかったんだけど、フラガール達は日本人なのに上手だねぇ。








 
 ファイヤーナイフダンスがスタート。ムキムキのお兄さんがファイヤーナイフをぐるぐる回します。
 足の裏、熱くないんかねぇ?ファイヤーナイフダンスはサモアの「戦いでの勝利のジェスチャー」をもとに作られた比較的新しい踊りなんだって。1946年、一人のサモア人の若者がサンフランシスコに渡り、両端に燃える布をつけて踊り始めたのが起源なんだって。伝統的な踊りじゃないんだ?でも見ごたえ十分。
 ファイアーナイフダンスの次はゆるキャラ「CoCoネェさん」とフラガールが出てきてフラ再開。CoCoネェさんはヤシの木の妖精だそうです。そのあと、観客参加型のフラ教室。今回もネコ娘は積極的に参加してくれました。
 後半は大量のフラガールが出てきて壮大なフラショー。一人だけ衣装が違うんだけど、この人はいわゆるエースでしょうか?美人ですね。
 このお姉さん、リリノエ麻美さんというそうです。スパリゾートハワイアンズのHPで紹介されていました。そして、マニアさんのブログなどでかなりアップで紹介されていました。これだけいろんなところで紹介されていたら、芸能人並みに私生活が大変だろうなー。
 ということで、14:20、約50分のポリネシアン・サンライトカーニバルが終了。5年前より楽しかったかも。そして、5年前より観客多かった。



スパガーデン パレオ
 続きましてスプリングパークっていうエリアに行ってみました。温泉のお湯で温かい室外プールがあります。温泉などもあるけどね。ただ、ここも人が多いので、どこで遊ぼう・・・なんて言いながら歩き回っていたら外に出ちゃった。スパガーデン・パレオってエリアのようです。

 ここではジャグジーでまったり。そのあと、せっかくなので・・・ということでサウナに入る。ネコ娘は本格的なサウナ初めてじゃないかな?みんなで頑張って10分くらい入りました。

 その後はスパガーデン・パレオでバシャバシャ水遊び。
 やさぐれ中のネコ娘。ちょっといじりすぎた。でも、浮き輪は手放さず。



いっしょに南国体験タイム
 15:30、ウォーターパークに戻る。シアターで南国体験タイムっていう参加型のショーがあるらしい。てくてく歩いていくと対面に8がたくさん並んでる。ワンダーブラックに並ぶ人たちの浮き輪でした。
 15:45、いっしょに南国体験タイムスタート。いきなりリリノエ麻美さん登場。お美人ですね〜。
 続きましてお客さんが参加するコーナー。タヒチの楽器、トエレを叩いたり、ファイヤーナイフダンスに使う棒を持ってくるくる回る練習したり。なかなか面白そうです。
 約30分でいっしょに南国タイム終了。今回もネコ娘は積極的にショーに参加してくれました。ヨカッタヨカッタ。
 16:15、これにて終了。お風呂入って終わりにしよう。一度更衣室に戻り、荷物を持ってお風呂に向かう。どこのお風呂が良いかなー?って言っていたら、ネコ娘が江戸情話 与市が良いっていうので行ってみました。が、ここは石鹸使えないじゃん・・・。ま、いいか、って感じで入浴。体が洗えないのでちょっと不満だけど。

 お風呂からあがってスマホを見ると、ペンギン姉さんとネコ娘は別のお風呂に行ったようです。そちらの入口に移動して待つ。なかなか出てこないのでじっくり待つ。出口からちょっと離れた場所で待っていたら、手を振ってくる女の子がいた。手を振ってこっちだよー、って合図したら知らない子だった。すぐにスマホを見て知らん顔する。うーん、早く出てこい。

 15分くらい待ったらペンギン姉さんとネコ娘が出てきました。それじゃって歩き出してある廊下を歩くと、休憩用のベンチに荷物がいっぱい。みんなこうやって場所取りしているんだ?ちょっと残念な気持ちになりました。



 その後、お土産屋さんを物色し、スパリゾートハワイアンズを出発。

 まずはいわき市内に入ってコンビニへ。ここで夕飯を買う。これからちょっと移動するので、車内で食べられるものを買う。

 その次はガソリンスタンド。国道6号線沿いを走ってセルフスタンドを探す。給油後、いわき中央ICから常盤道に乗る。あとはひたすら南下するのみ。



田野PA
 19:50、茨城県の田野PAに到着。今日はここで車中泊にしましょう。ネコ娘はすでに後部座席で就寝済み。今日は疲れたからなぁ、ゆっくりお休みしよう。



二日目
いわき・鹿島 に戻る



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る