新規サイト005


中国 広州


2016.9.20-22


 前回の海外出張から2か月、今度は中国へ。アメリカのポッツビルと同じ会社の広州工場へお仕事です。広州は初めてだ。楽しめるかな?


富山発
 9月20日、今日から中国へ出張です。中国出張は初めてです。まずは成田まで移動しなくてはいけないので、10:40富山発の便で羽田まで移動します。
 今日の飛行機はB737-800。北陸新幹線が開通する前は、B767-300が主力、混雑する時間帯にはB777-200が飛んできたりしてたのに、今はB737-800だって。小さくなったなぁ。羽田便だけじゃなく、成田便も飛んでくれたらいいのに。
 そんなことを考えていたら定刻通りに出発。滑走路に出ます。
 10:50、離陸。今日は天気が悪いので、すぐに雲の中に入っちゃうことでしょう。富山の町並みもすぐに見えなくなりました。
 離陸後、雲を抜け、雲の上に出たので外は見ることができるけれど、雲しか見えない。機内サービスのコーヒーを飲みながらのんびり過ごす。
 11:45、あっという間に羽田空港の滑走路が見えてきました。東京も雨だねぇ。



羽田空港から成田空港へ
 降機して乗ってきたB737-800をパチリ。さて、まずはバス乗り場に行こう。
 まずは、バスの手配・・・の前に、コンビニへ行ってお昼ご飯。時間がちょうど12時だから。おにぎり二個とサラダを食べて、リムジンバスの発券所へ。12:40くらいの便を購入。
 12:35、バス乗り場に到着。リムジンバスに乗って成田へ行きます。順調に走れば1時間くらいかな。
 リムジンバスに乗ってまったりしていると、湾岸線を走っているときに自衛隊車両を見かけました。これは習志野の空挺団の車両か?ちゃんと確認できませんでした。

 あと、KっSーからTELが来た。まだ成田に着かないのか?と。いやいや、もう少々お待ちください。KっSーは東京の本社に午前中出社して、成田エクスプレスで移動したみたいなんだけど、すでに到着しちゃったみたい。もう少々お待ちください。



成田空港
 14:00、成田空港に到着。KっSーにTELする。そして合流。KっSーはグレードの高いプラチナサービスのメンバーなのでラウンジは使えるし、チェックインも専用デスクで行えます。クマ兄さんも同行者として、美味しい思いをさせてもらう。

 ついでに、今回は自動化ゲートの登録をしちゃいました。指紋認証で日本からの出国と日本への入国ができます。審査官の面接不要。
 申請のときの係員のおばちゃんが、私富山出身なのー。富山の人って珍しいわねーって声かけてくれました。簡単に手続き終了。おぉ〜、これで、出入国が楽になる。
 15:30、ラウンジ入場。出発までラウンジで仕事&ご飯にします。サラダとかいろいろあるんだけど、お寿司もあったのでいただきます。ここで食べ過ぎると機内食がつらいってわかってるんだけど、食べ過ぎちゃうんだよね。



広州へのフライト
 17:45、搭乗。本日の飛行機はB767-300ERです。いつもお世話になっている機体、そしてシートです。まずまず快適だから楽しみだ。
 お、Sさんも早速乗り込んできましたね。今回はいつものKっSー、Sさんに加え、Iくん、Nさん、Aさんが一緒です。商社のFさんも一緒。

 さぁ、出発だ、と待っているもののなかなか離陸しない。天気が悪く、時間的にも混雑の時間。なかなか順番が回ってこないらしい。
 離陸しないんだけど暇なので、いつもどおり「水曜どうでしょう」を見る。どれどれ、と写真を撮ると、今回は「予告」という文字が画面いっぱいに写されていました。アメリカ出張のときは出発したばかりだったのに「到着」って書いてあったような。

 18:45、ようやく離陸。これから5時間弱の空の旅です。

 19:10、マップを見るとまだ山梨県上空くらい。今日は遅くなりそうな予感。
 20:00、機内食が運ばれてきました。とろとろ玉子の鰻玉丼にしました。飲み物はいつも通りトマトジュース。5分くらいで完食。そのあと、これまた定番のアイスクリーム。カチカチに凍っているので、ちょっと溶けてから食べる。
 食事を終え、トレイを片付けてもらった後は映画を見るでもなく、ゆったりタイム。今日のフライトは空席が目立つ。クマ兄さんの隣もいないし。せっかくなので、エコノミースリーパーを体験させてもらう。B767-300ERは2-3-2。クマ兄さんは窓際の2列に座っちゃった。残念。真ん中の3列だったら足を延ばして寝られたのに。これでも足のむくみは防止できて快適でした。
 23:05、気付くと広州上空までやってきていました。フライトはちょっと短めだったかな?ギラギラ光る町のネオン。広州って大きな都市っぽい。今回はあまり下調べしてこなかったので、ちょっとドキドキ。
 23:20、広州白雲国際空港に到着。5時間弱のフライトでした。荷物を持って通路に並ぶと、目の前にブライアンがいるじゃん。この人、ニューヨークから飛んできて、成田で乗り換えて、広州まで来たんです。地球の反対側からのフライトご苦労様です。



中国入国
 降機とともにスマホの時間が一時間戻った。時差は1時間のようです。

 とりあえず乗ってきたB767-300ERをパチリ。そして、入国審査へ。みんな同じ方向に歩いていくのでついていけば大丈夫っぽい。
 この空港デカいな。入国審査はほぼ無言でスルー。ただし、税関がちょっと厳しい。最近、どこの国も税関のチェックが厳しいね。
 荷物がなかなか出てこない。今回は2泊の出張なのでクマ兄さんは機内に持ち込めるサイズにしました。が、I君が預けたのでみんなで荷物が出てくるのを待つ。
 荷物が出てきたらお迎えの人を探しに外へ出る。目の前に公安の車。思わずパチリ。 
 ガイドさん?若いお姉さんがやってきてバスまで案内してくれるってことで、みんなでついていく。が・・・どんどんターミナルから離れ、駐車場の端の方へ。大丈夫か?騙されてないか?とちょっとだけ不安になるも、うちの会社のメンバーだけでなく、訪問先の会社のメンバーも素直についていくので、不安を隠しつ従う。
 この空港の管制塔、でかいね。
 駐車場の端の方にマイクロバス発見。トヨタのコースターだね。ターミナルから7分歩いた。疲れた。

 23:00、空港出発。



ホテル着
 23:50、ホテルに到着。今回のお宿はクラウンプラザ広州サイエンスシティ―(CROWNE PLAZA GUANGZHOU SCIENCE CITY)。暗くてよくわからないけど、でかいっぽい。フロント前ロビーが巨大だ。

 とりあえずチェックイン。あれ?さっきのバスに案内してくれたお姉さんがいるぞ?同じ服を着ているお姉さんがたくさんいるぞ?もしかして、あのバスはホテルのバスだったのかな?
 0:15、とりあえず全員チェックイン完了。フロント前のロビーでくつろぐ。ここでもちゃんとビールが登場。青島(TSINGTAO)ビールで乾杯します。
 おつまみとしてフルーツの盛り合わせと唐揚げの餡かけ。フルーツがおつまみってどうよ?って思ったけど、意外と美味しい。合うね!?唐揚げはもちろん美味しいです、ビールに最高です。



デラックスダブルルーム
 1:00、そろそろ部屋に戻ってお休みしましょう、ってことで部屋へ。ところが、この建物じゃなくて隣の建物です〜、って言われる。あ?別棟?しょぼい部屋じゃないだろうな〜と、疲れているのでちょっとガラが悪くなる。

 別棟に行ってみると・・・ちょっとおかしい。隣の部屋のドアとの距離が遠すぎる。各自、部屋の前で「おやすみ〜」って言うんだけど、遠い。
 部屋に入ってみると、目の前に広がるリビング。なんだ!?このソファーは!!相部屋か?でも、今日はクマ兄さん一人でこの部屋だよな。
 リビングの隣にはベッドルーム。超巨大なダブルベッドが一つ置いてあります。あぁ、この部屋は二人用なんだ、と確認できました。デカすぎ。

 ベッドルームの隣にはジャグジーがあります。え?ここでお風呂入るの?ちょっと恥ずかしいんだけど。
 ジャグジーの奥にトイレがありました。普通に洋式の水洗トイレです。快適です。なんで日本に来る中国人の観光客が、洋式のトイレを使えないのかわかりません。



 とりあえず、部屋を一通り確認し、不審者がいないのを確認して(いるわけないけど)、ジャグジーに入浴してさっぱりして、寝ました。



 2:00頃、就寝。



起床&朝食
 6:00、起床。頑張っておきました。睡眠時間は4時間。ちょっと足りないなー。いい部屋に泊ったんだから、ゆっくり寝たかった。

 部屋を出て、レストランのある建物へ。脇を見ると・・・なんとなく雑な感じ。高級なホテルなんだろうけど、ちょっと離れた場所は手入れされていない感じ。
 6:40、レストランに到着。ブッフェスタイルです。中国は野菜がたくさん食べられて良いね。とりあえず一回りして、軽めの朝食をいただこうと思いました。だって、普段は朝食食べ無いもん。
 朝食はおかゆとソーセージ数種類と温野菜。昨夜の唐揚げが胃に残っているようで、あまり食べられません。でも、ピータンを入れたお粥が美味しかった。



 7時過ぎ、ホテルを出発して訪問先の会社へ。バスは昨夜、空港からホテルまで乗せてもらったのと同じバス。ホテルでバスの送迎をしてくれるのは便利だねぇ。

 8時半から会議開始。  ワイワイ、ガヤガヤ



昼食
 昼食はデリバリー。外へ食べに行く時間がもったいないということで、近所のレストランから出前を取りました。クマ兄さんはチャーハン。お店の名前が付いているチャーハンだったので、美味しいはず!と思ったら、見事にチャーハンのみ。他の人はスープが付いているメニューなんかもあったようですが。
 さすが中国、というべきか、容器はタッパー。新品を使い捨て。お皿などの回収には来ないようです。このほうが安心だけどね。
 昼食は工場内の食堂を使わせてもらっていました。チャーハンをパクパク食べていたら、工場内で働いている人の食事も食べていいよ、と。

 どれどれ、と見に行ってみると、菜の花の炒め物、セロリとお肉の炒め物、トマトと卵の炒め物、というなんか良い感じのメニュー。野菜たっぷりです。いただいてみたら美味しい。チャーハンだけじゃ、寂しかったのでこれはうれしかった。

 最後にミカンもいただいちゃいました。



 13時から会議再開。



夕飯
 いつもは先方の工場長主催の会食会があるらしいんだけど、今回は会議優先のためお断り・・・したんだけど、いっしょに夕飯を食べようってことになって、宿泊しているクラウンプラザホテルの中にある中華料理屋さんでお食事することになりました。

 ということで、20時にホテル着。レストランはHao Chi。
 Iくんもご機嫌です。
 とりあえずビールを注文。そしたら、箱で運ばれてきました。ケースじゃないんだね。
 皆さんにビールを注いで乾杯です。「チアース!」
 今日も青島ビールです。



料理
 では、料理をお楽しみください。

 左:麻婆茄子。右:キクラゲの炒め物。
 左:大根の漬物。辛い。
 右:インゲン豆と牛肉の炒め物。
 左:牛肉と玉ねぎとピーマンの炒め物。
 右:豚バラ。
 左:チャーシュー
 右:餃子。美味しい美味しいって食べていたら、クマ兄さんの為にもう一皿追加が来ました。
 左:牛肉と麺の炒め物。
 右:飲み切った青島ビール。飲んだねぇ。
 かわいい饅頭。なぜか先方の工場長がクマ兄さんの為に注文してくれました。
 見た目はかわいかったんだけど、味は・・・それなり。甘くもなく、あんまり味のしない餡でした。
 こっちは中の餡がクルミを使ったもの。ほどほどに甘く、クルミの食感も良くて美味しかった。



 食べに食べて21:45。ようやくお食事会は終了。お腹パンパンです。そういえば、中華料理って少しずつ残すんじゃなかったっけ?全部きれいに平らげちゃいました。

 そして、この日から、クマ兄さんには(食の)プロフェッショナルという呼び名が付いてしまいました。アメリカ人より食べるからねぇ。

 22:00、解散。



入浴
 22:05、部屋に戻る。ジャグジーにお湯を張って入浴の準備。昨夜はシャワーを浴びただけだったので、今日はじっくり楽しもうと思います。
 ジャグジーに入ってみたんだけどさ、よく考えたらどこで体を洗えばいいの?ということで、ジャグジーの中で体を洗ってみました。お湯が汚れたので、立ったままお湯を抜いて、シャワーで石鹸を流す。なんか・・・変な入浴じゃない?

 そのあと、やたらと大きい歯ブラシを使って歯磨き。

 それで、寝る。お休み。 



散歩
 7:30、起床。今日も会議の予定だったんだけど、昨日、打ち合わせがはかどったので中止になりました。午前中はブラブラしてていいんだって。

 じゃ、ホテルのまわりを散歩してこよう。
 ホテルを出ると小さな公園があって、その先にはビルが並んでます。ちょっと近未来的?と思ったんだけど、ペンギンの像がちょっと怖い。急に中国クォリティ。
 大きな道に出て歩道を歩く。公園には中国らしい門や東屋があります。さっすが!と思って写真を撮っていたら、目の前にイグアナがいるじゃん。
 ビルの中にコンビニ発券!入ってみる。実は、パイナップルビールという飲み物をお土産に買おうと思っているのです。コンビニの中に入ってみるもないなぁ。昨日の夕食時、レストランのウェイトレスさんにも聞いたんだけど、無いっていうんだよね。ネットでは見つかったんだけどなぁ。
 少し歩くとビル群が見えてきました。これは何のビルだろう?

 ちょっと進むとバスがたくさん走ってきて、目の前で止まり、多くの人が出てくる。あのビルで働く人たちが、バスで運ばれてきたようです。
 このビルはMakers Centerだそうです。中小企業ビルってこと?
 さて、もう少し歩いてみる。急に工事中で歩道が無くなったりするんだけど、自転車が向かい側から走ってきたリ、ちょっとちょっと、と思うようなことも多々ありました。
 ホテルを出て30分、マンション群を発見。きっとここに商店があるはず、と思い入っていく。すると、狙い通り、地元の商店がありました。野菜とかお肉を売っているお店。その傍らにジュースやお菓子なども売っています。
 ジャーキーとかパイナップルケーキとか物色していると、ありましたよ!パイナップルビールが。

 パイナップルビールをもってレジへ行き、お金を出すと使えない、という。はぁ???なんで???カードは当然使えない。

 日本語は通じないし、クマ兄さんの英語では全然意思疎通できないし、当然相手も英語しゃべってくんないし。

 お金を見せていろいろ話しかけたら、レジからお金を出して見せてくれました!あ???クマ兄さんが持っているお金と違う!?これはなに?

 はっ!これは台湾のお金では?

 ということで、パイナップルビールは買えませんでした。レジのお姉さん、親切にパイナップルビールを持ってっていいよって言うんだけど、後から来てお金を払うわけにもいかないので、ごめんなさいして帰ってきました。


 そして、今、ここで使えるお金は1元も持ってない、という事実に直面し、急に心細くなってしまったので、そろそりホテルに帰ろうと思います。
 ホテルに向けて出発。来た時とは違う道で帰る。高層マンションがすごい。でも、東京と違って建物と建物の間が広いね。人口は1270万人も居るっていうのに、東京ほど密集してない。さすが大陸ってことか。
 緑の中に、白い杭が刺さって繋がってます。よーく見ると、高圧○○って書いてある。電線か?送電線が埋まってる?
 9:20、スタート地点に戻ってきました。約1時間強のお散歩でした。



お土産
 ホテルに戻り、お土産を買おう、とホテル内のお土産屋さんに入る。ちょっと高いけど、いろいろあるねぇ・・・と思ってお土産を選び、レジへ行き、クレジットカードを出す。すると、使えない・・・。ホテルの宿泊しかVISAは使えないらしい。結局、ここでもお土産は買えず。


 
洗濯機兼乾燥機
 部屋に戻りシャワーを浴びる。さて、朝のお散歩でTシャツやワイシャツがびしょびしょ。今回持ってきた服を使い切ってしまった。どうしようか・・・と部屋を見渡すと、洗濯機がある。そして、乾燥機能も付いている。これでワイシャツを乾かそう!
 使い方はよくわからないけどピッピッと操作してみる。何とか行けそうだ。すっぽんぽんになり、ワイシャツとパンツを投入して、乾燥スタート。

 30分後、いい感じでワイシャツとパンツが乾燥されました。これ着て日本に帰ろう。



広州白雲空港
 11:00、マイクロバスに乗ってホテルを出発。

 みんなでお話ししながら45分、広州白雲空港に到着。荷物をもって空港内へ入ろう、としたらブロックされる。建物の中に入るのには、ロープの中に入れた人数だけらしい。順番にロープの中に入ってみる。すると、人数を確認されて、全員の服からサンプルを取り、爆発物が無いか確認しているみたい。
 続きましてチェックイン。皆さん、非常に高いステータスのカードを持っているので、同行者として良い思いをさせてもらう。
 続きまして出国審査。ここは対して厳しくない。次が手荷物検査。ここが厳しいようです。バッテリーは一人二つまでって決まっているようで、観光客が予備バッテリーを多く持っていて没収されて、揉めていました。中国って厳しいなぁ。
 広州白雲空港の中のラウンジは、空港公団ラウンジ。ハイグレードな会員の方たちのお伴としてラウンジを利用させていただきます。中は広いんだけど利用者が多くて、全員がまとまって座ることができませんでした。

 二カ所に分かれて席を取り、クマ兄さんは一度ラウンジから出てお土産を買ってくる。ラウンジを出るときに、係りのお姉さんに行ってきて良いか?航空券の番号は控えなくて良いか?って聞いたら、真顔で顔を覚えているから大丈夫って言われました。実際そうでした。

 お土産屋さんでいろいろと調達し、ラウンジに戻って食事をいただく。ラウンジの端の方にちょこっとだけあった料理。みんなで取り合いです。メニューも少なかった。それなりに美味しかったけど。
 商社のFさん、カップラーメンを持ってきてくれました。食べてみる。ちょっと薄味。旨味が少ない。でも、海外製のカップラーメンとしてはまずまず。
 お土産に三つ、カバンに忍ばせてきました。



帰国
 13:30、搭乗口へ移動。そして、13:50頃搭乗。

 帰りもANAのB767-300ERです。14:00ドアクローズ、14:05頃、タキシング開始。
 広州白雲空港のターミナルを眺めながら離陸する滑走路へ。途中、JALのB767-300ERを見かけました。あちらさんもANAを見かけてテンション上がっているかな?
 14:40、離陸。広州白雲空港の巨大ターミナルを眺めながら上昇していきます。さすが、中国三番目の都市、広州の玄関口。
 14:45、あっという間に雲の上に出ました。雲の上に出てしまえば、後は水平飛行です。
 15:00過ぎ、機内食が運ばれてきました。帰りも玉子料理。玉子好きだなぁ。中央部のチンゲン菜が中国っぽい。
 15:30、食後は外を見ながらのんびり。今日も隣の席に人がいないので、足を延ばしてゆっくりします。
 17:30、高松上空までやってきました。そろそろ高度を下げて着陸の準備かな。

 そして18時過ぎ、羽田空港に到着。お疲れ様でした。



宿泊
 新幹線で帰るのがしんどい(車は富山空港だから、取りに行かなきゃいけない)ので、川崎に宿泊。明日の富山便で帰ります。

 今晩はビジネスホテル。狭いなぁ。ベッドも小さいなぁ。中国のホテルはすごかったなぁ。



富山へ
 翌朝は6時に起き、羽田空港へ。8時には搭乗口に到着していました。今日はクマ兄さん一人なので、ラウンジは使用できず。まったり搭乗口前で搭乗の時間になるのを待つ。
 帰りもB737-800のようです。
 時間を持て余したので、スタバのコーヒーを購入。昨日まではラウンジで飲んでたのに・・・。
 8:50、富山便が出発。あっという間に雲の上。今日は羽田も富山も雨模様。空の上だけ天気が良いです。
 9:40、富山空港に到着。今日はこのまま帰宅します。天気が悪いと旅行も出張もイマイチだねぇ。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る