新規サイト005


信玄餅リベンジ


2016.10.29


 三週間前の三連休、リニアモーターカーを見たり、工場見学をしたり・・・と山梨県を満喫しましたが、一つだけ心残りが・・・。桔梗屋の信玄餅詰め放題ができなかったことです。だって、6時前に並ばないと整理券がゲットできないなんて知らなかったんだもん。ということで、今回は信玄餅詰め放題にリベンジするのです。


出発
 本日は金曜日。明日明後日は普通の土日です。サッと行って、サッと帰ってこよう。

 ということで、定時に仕事を終えて帰宅。急いでシャワーを浴び、荷物を車に積み込んで出発します。

 18:25、自宅を出発。そして、車で5分ほどのところにあるコンビニへ入店。今日はコンビニ弁当で夕ご飯にします。クマ兄さんは大盛ご飯のお弁当にカップラーメン。三人とも好きなものを食べちゃう。

 約20分で夕飯終了。では、再出発。



山梨へ
 コンビニを出て、いつものガソリンスタンドに入る。今日は119円/Lですな。ガソリンが安いと助かるねぇ。

 そして、いつもの小杉ICから北陸道へ。まずは新潟方面へ。

 東へ走って、20:50、名立谷浜SAでトイレ休憩。すぐに再出発。
 上越JCTからは上信越道を南下。22:15に姥捨SAに到着。ちょっと眠くなってきた。トイレに行って・・・
 コーヒーを購入。自販機のコーヒーってちょっと高いんだけど、缶コーヒーより美味しいし、カフェインも効くし、ついつい買っちゃうんだよね。



 23:50、八ヶ岳PAで休憩。眠い〜。でも、もう少し進まなきゃ。



 0:30、境川PAに到着。今日はここで寝る・・・かなとも思ったけど、せっかくだから桔梗屋まで行っちゃおう。桔梗屋の駐車場で寝ればいいよね。

 1:00過ぎ、桔梗屋に到着。まだ、誰もいない。とりあえず4時くらいまで寝よう。



整理券
 4時起床。一度桔梗屋へ行ってみる。が、誰もいない。

 もう一度寝る。

 5時起床。周囲を見渡すも誰もいない。しばらく様子を見てると人が歩いてる?ちょっと行ってみるか?

 5:30、桔梗屋に行ってみると、何人か並んでるじゃん!じゃ、並ぼう。空が明るくなってくる時間、前には数人の列。一番の人は何時から並んでるんだ?4時にはいなかったけどね〜。
 6:30、そろそろ人が集まってくる。並んでいる人しか整理券はもらえないんだって。ペンギン姉さんとネコ娘も呼ばなきゃ。
 6:40、ペンギン姉さんとネコ娘合流。よく眠れましたか?

 7:45、整理券配布開始。今日は思ったより遅い。先日は6:30に整理券の配布が終わったって書いてあったので、かなり頑張ったんだけど、今日はそれほどでもなかったな。
 それでも整理券の番号は16〜18番でした。整理券は全部配布されたようです。とりあえず眠いので車に戻ろう。

 リラックスワゴンに戻ったところで、会社PCを起動させ、軽く仕事をする。



信玄餅詰め放題
 9:30、詰め放題の時間です。待機していたリラックスワゴンから出て会場へ。

 今日は180人分の詰め放題ができるそうだ。整理券を持っていても、信玄餅が無くなったら終了なんだって。早く来てよかった。
 9:35、入場。目の前に大量の信玄餅。1-3番くらいの人、高級な信玄餅、プレミアム桔梗信玄餅吟造りだけを詰め込んでました。全部取られてる。

 では、我々も詰め放題に参加しましょ。まずはもらった袋を手で丁寧に伸ばす。これを手抜きすると信玄餅が入っていきません。穴が開いたら新しい袋をもらえるので、よーく伸ばす。
 伸ばして広げた袋に信玄餅を詰め込む。袋の縛り方も決まっているので、見本を見ながらできるだけたくさん信玄餅を詰め込んで、袋の口を縛る。結構頑張ったつもり。
 約30分格闘した成果がこちら。信玄餅43個にきんつば5個。ちなみに賞味期限は今日。こんなにたくさんどうしよう。とりあえず一人一個食べる。

 それから、工場内のコンビニでお弁当を買っておこう。今日の昼食は決定。



甲斐國一宮 浅間神社
 信玄餅をまとめ、桔梗屋をほくほく顔で出発。しばらく甘いものには困らなそうだ。

 桔梗屋を出て、国道20号線を東へ。15分ほど走ると浅間神社を発見。先日、この大鳥居を見かけたので今日は参拝しようと思っていたのでした。
 10:40、甲斐國一宮浅間神社に到着。鳥居を抜けると随神門。左右に神像(随神)が安置されています。
 とりあえず拝殿を眺めながら手水舎でお清めする。
手水舎の裏側には子持石。びみょーな形。 
 では、拝殿を参拝。クマ兄さんがお祈りすることはいつも同じ。効果があるのか実証するため。
 十二支(えと)参りというのがあったので、裏庭の方へ行ってみる。人型の岩をくぐると干支の動物たちが並んでる。
 左は虎、右は龍と思われます。
 ネコ娘は酉年だったね。鶏と一緒にパチリ。右は富士岩。三角形にくり抜いた目的は何だろう?
 左は成就石。この石の上に立ち、浅間大神の本殿に向いて祈るだけ。

 右は太陽神、というらしい。タコみたいな像なんだけど。
 こちらはキノコ。スーパーマリオの世界みたいだ。
 十二支めぐりのあと、社務所に行って御朱印をもらう。その間、クマ兄さんは境内の散策を継続。亀の松(左)は樹齢二百数十年。本当は亀の松の向かいに鶴の松というのもあったらしい。

 右は山宮神社揺排所。この場所から東南約2キロにある山宮神社を遥拝するために作られたそうですが、山宮神社は浅間神社の摂社でもあり、本宮でもあるそうです。



甲府へ
 もう一カ所、神社に行ってみようかと思います。甲府へ。途中、子供たちが歩道の壁に絵を描いていました。なにかのイベントかな?児童クラブかな?
 11:50、武田神社の駐車場に到着。ここの駐車場は無料。それでは車中食にしましょ。お昼ご飯は桔梗屋のコンビニで買ってきたお弁当。四つあるのはクマ兄さんが二つ食べるから。
 食後、クマ兄さんは眠気が襲ってきたので車内でお昼寝タイムとします。ペンギン姉さんもお昼寝。ネコ娘はTVを満喫中。ネコ娘はちゃんと夜寝られているようだな。



武田神社
 14:30、起床。甲府と言ったら武田信玄ですね。この武田神社の御祭神は武田信玄。参拝して御朱印をゲットしよう。まずは正面の神橋から参道を進む。
 神橋からお堀を見ると鯉がたくさん。
 神橋を渡り、階段を上って鳥居をくぐると少しだけ参道がつながっています。ここは躑躅ヶ崎館の跡地だそうです。
 まずは手水舎で手を洗いお清めする。ここの手水舎は湧水タイプ。 
拝殿に参拝。武田神社は大正8年に建てられた神社。意外と若い。拝殿横には奉納された酒樽が積まれてました。
 参拝後、神符授与所で御朱印をいただく。武田信玄公の姿が押されます。
 さすが武田神社、御朱印をもらうのに長い列。クマ兄さん、トイレに行きたくなったのでお堀を渡って公衆トイレへ。かなり山深いんだけど・・・。
 トイレに行って戻ってくると武士が歩いてる!手にはプラスチック製のファイルを持っているので現代人だな。
 御朱印をいただき、境内を散策すると水琴窟がありました。これは土中に底に小さな穴を開けたカメを埋め、そこにわずかな水を流す。すると、水はその穴から水滴となって落ち、カメの中で反響し、琴の音にも似た澄んだ音色を響かせます。
 竹筒に耳をつけて忍耐強く待つと時々ピロ〜ンって音がしました。
 境内の散策終了後、参道沿いにあるお土産屋さんに入ってみる。武田信玄鎧のボトルカバー9,200円だって。右は信玄の目が飛び出るおもちゃ。買わないけどね、笑わせてもらいました。



八ヶ岳リゾートアウトレット
 今日は普通の週末。あまり遊びに行けず、今日帰路につかなければいけないので、最後にアウトレットに来てみました。八ヶ岳リゾートアウトレットっていうところです。
 特にほしいものがあって来たわけじゃないんだけど、上着(ジャンパー)に良いのがあったので衝動買い。


  
夕飯
 アウトレットで夕飯を食べようと思ったんだけど、あまり興味をそそられず。それじゃ、国道20号線沿いを走ってお食事処を探そうってなりました。だけど、国道20号線沿いにお店が無いねぇ。

 最終的に諏訪までやってきて、BigBoyに入りました。サラダバー食べ放題で野菜を補充しときます。ネコ娘はハンバーグとサイコロステーキのセット。お肉大好きですね。
 クマ兄さんとペンギン姉さんはコスパの良さそうなハンバーグ。サラダをたっぷりいただきました。



 BigBoyでお腹がいっぱいになったので、そろそろ高速に乗って帰りたいと思います。

 岡谷ICから長野道にのって北上。



帰宅
 21:10、眠い!小布施PAまでやってきましたが、眠気を覚まさないと・・・。小布施でちょっとラジオ体操をやって目を覚ましておく。
 23:20、もうダメ眠い。とりあえず富山県の越中境PAまでやってきました。ここで寝ちゃうかなー。

 ということで、寝ます。明日の朝、自宅に到着できれば問題なし。じゃ、お休み。

 8:00、起床。おはようございます。ネコ娘とペンギン姉さんはまだ寝ているので、まずは会社PCを立ち上げて朝一の仕事をしておく。仕事が終わったらペンギン姉さんとネコ娘を起こし、着替える前に出発完了。

 9:00、出発。

 そして、9:45、自宅に一番近い小杉ICを通過。

 10:30、自宅に到着しました。今回の走行距離は意外と伸びて802kmでした。




クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る