新規サイト005


中国 広州2回目


2017.5.9-12


 今年初の海外出張。今回は、今回も?中国の広州に行ってきます。ちゃんとお仕事ですが、ほんのちょっとだけお楽しみを計画してます。前回よりも良い仕事ができるかな?


出発
 5月8日月曜日、いつも通り会社でお仕事し、定時で終了。そのまま富山空港へ向かいました。

 18:25、富山空港に到着。富山空港は駐車場が無料なのがうれしい。まぁ、出張だから有料でも停めるけど。荷物を抱えてターミナルへ。ちょっと早めに着きました。さっさとチェックインしちゃおう。

 19:30、羽田空港行きに搭乗。
 本日の飛行機はB737-800でした。167人乗りの小型機です。北陸新幹線が開通する前の富山-羽田線はB767-300が主力で270人乗りだったんだよね。多い時にはB777-200の405人乗りってこともあったなぁ。ずいぶん小さくなったもんだ。
 飛び立つ前、天井のモニターが開いて、緊急時の避難方法の案内がありました。B737の古いやつだとCAさんが実演してくれるんだけど、新しい機体ではやらないのね。

 19:50、離陸。富山市街地の夜景がキラキラしてました。
 機内ではコーヒーをもらって、小説を読んで過ごす。この小説はペンギン姉さんのもの。ここ数年、ペンギン姉さんは神様にハマっていてこんな小説も読んでいるんです。借りて読んでるんだけど結構面白い。1時間のフライトはあっという間でした。
 20:50、羽田空港に着陸。沖止めです。最近、富山発羽田着便だと沖止めが多い気がする。富山発最終便は沖止めになるようになっているのかな?遠くのゲートで長い距離を歩くより、沖止めでバスに乗り、出口近くにすぐ出られる方が良いかな?
 羽田のロビーもちょっと暗くなって、蛍の光?人も減って閑散としています。では京急に乗って蒲田まで行こう。



TOKYU STAY 蒲田
 21:35、京急蒲田駅から徒歩5分、本日のお宿はTOKYU STAY 蒲田。新しいけど価格控えめのビジネスホテルです。
 チェックインして部屋に入ると・・・うーん、やはり安いだけあって狭い。ただ、ベッドは普通のシングルサイズだし、シャワーも割り切ってバスタブなしのぶん使い勝手は良さそう。
 狭いながらもデスクもあります。荷物を置いて、近所のコンビニで夕飯を買ってくる。そして、お湯を沸かしてカップラを作り、お弁当とサラダとオニギリ三つをいただきます。我ながらよく食うな・・・。

 食後、軽く仕事をして就寝。
 
 5:00、起床。この時期だと外は明るいね。

 着替えて、トイレと洗顔を済ませてすぐ出発。朝ご飯は空港内のラウンジでいただく予定です。KっS−やSさんのゲストとして。



羽田空港国際線
 5:50、京急蒲田駅に到着。この駅、変わったね〜。クマ兄さんが川崎で勤務していたころ、京急蒲田ってかなりぼろくて、線路は地上を走っていたんだけど、今じゃ高架だもんね。迷路のようなエスカレーターに乗って羽田空港行きに。
 6:15、羽田空港国際線ターミナルに到着。この時間はまだまだ人が少ない。今のうちに・・・ってことで円→人民元に両替しておきました。前回、持ってったお金が人民元じゃなかった、という失敗をしているので、今回はばっちり用意しておきます。
 6:45、上司であるKっS−と合流。SさんとIくんはまだ来ないけど、先に出国して、ラウンジで待とう、ということになりました。ラウンジでモリモリ朝ご飯をいただきます。カレーと唐揚げとサラダで満腹。
 ラウンジからは駐機場が見えるんだよね。国際線ターミナルの駐機場はいろんな国の飛行機が停まっているので、いろいろ見られて楽しい。



広州へ
 8:50、搭乗。KっS−やSさんがSFCだったりダイヤモンドメンバーだったりするので優先搭乗できます。座席はいつものエコノミー。長距離便では通路側に座りますが、今回は5時間ちょっとのフライトタイムなので窓際に座ってみました。
 9:15、ドアクローズ、出発です。タキシングしてD滑走路から離陸。東京湾を一周しながら上昇し、東京上空を飛び越えて西へ向かいます。
 今回の飛行機、スターアライアンス塗装のB767-300ER。結構古い機体なので、モニターが小さい。そして、周りの光が反射してモニターが見辛い。うーん、モニターが付いているのはうれしいけど、久しぶりにがっかりなモニターですな。
 とりあえず、いつも通りの水曜どうでしょうを見たら、「到着」の文字が。出発したばっかりなのに。
 10:30、食事の時間です。今回は牛すき焼き丼にしてみました。そうめんもあるし、サラダもあるし、結構量はありそうです。そして、ハーゲンダッツが食後に着きます。
 食後、トイレに行って外を見ると東シナ海上空を飛行中。画面には「出発」の文字。やっぱり水曜どうでしょうだね。
 13:00過ぎ、窓の外を見るとくねくね曲がった川や湖が見えました。川の名前は西枝江だと思われます。右の湖の水色は水に溶けだした何かだと思うんだけど。湖は白盆珠水牢かなぁ?高速道路がズバッと通ってるね。
 さぁ、広州市が見えてきました。さすが、中国三大都市のひとつ。大都市です。東京も大きかったけど、広州も大きいね〜。人口も軽く1,000万人を超えるのです。
 13:15、広州白雲国際空港に着陸。4時間ちょっとのフライトでした。結構早い。12時間を超えるアメリカ本土と比べたらだいぶ近いね。



広州白雲国際空港
 この辺から中国時間。日本と中国は時差が1時間くらいだから、体調的には楽だね。

 懐かしのB767-300ERを降り、入国審査へ。これがまた長い。でも、アメリカよりは短くて1時間ほどで入国できました。イミグレーション前では写真撮影ダメらしいんだけど、気付かなくって撮っちゃった(左)。入国審査を終え、荷物を取りに行くとすでに荷物がターンテーブルから降ろされ、並べられていました。
 お迎えを待つ。外は蒸し暑い。広州はすでに夏だな。前回は夜着だったので、管制塔が綺麗に見えたけど、昼間見ると結構ぼろい。デカさは相変わらず。
 前回と同じく駐車場の端の方へ向かうとマイクロバスが待っていてくれました。トヨタのコースター。前回と同じ?

 14:30、出発。このままホテルに向かいます。
 マイクロバスで高速道路を順調に走行。ときどき、え!?っていう感じの車も走っているけど(上)、乗用車はきれいな高級車が多い。トラックはボロボロでデカいのもたくさん走ってますね。



広州マリオット・ホテル天河
 14:50、天河の市街地にやってきました。大きなビルにMARIOTTって書いてあるんだよね。あのホテルに泊まるんですか?そうですか、いくらするんでしょうか・・・。
 ビルに入ると、エレベータで5階へ。フロントは5階にあります。受付は比較的スムースに進みました。喫煙の部屋だとキングサイズのベッドの部屋にできるけど・・・って言われたみたいですが、禁煙の部屋の方が良いや。フロントの脇にはウェルカムドリンクのお茶がありました。レモンティーかな。
 チェックインを終え、各自の部屋へ。荷物を置いたらKっS−の部屋にみんな集まってお仕事をする予定です。ということで、15階でエレベータを降りると・・・中庭がある?5-6階おきに中庭があって、水が流れているらしい。ちょっと意味が分からない。豪華であることは確かです。
 今日のお部屋は1511。洗面台の横にバス、隣にシャワーがあります。洗面台には水が二本置いてあるね。水を買わなくてするからラッキー。パクさん曰く、この水はうがい用らしいけど。
 ツインの部屋なのですが、結構大きいベッドが二つ。喫煙室のキングサイズのベッドってどんだけ大きいんだろう?ベッドの横にはデスクもあります。クマ兄さんの自宅のデスクより大きいです。
 デスクから洗面所の方をパチリ。なんと、バスが丸見えです。シャワー室も丸見え。うーん、夫婦や家族ならこの部屋でもいいけど、仕事などで相部屋は辛いな。
 では、KっS−の部屋がある18階(だったかな?)へ。エレベーターを降りると、中庭に出ました。滝があって、川が流れて・・・どうなってるんだ?やっぱり効率だけを突き詰めるより、無駄があった方が豪華に見える。
 KっS−の部屋から天河路を見下ろす。交通量がハンパない。ビルも高いし、広州は近代的な大都市だねぇ。右は天河体育中心遊泳館。その左手に天河体育中心体育場。これは陸上競技場かな?なんか人が集まっているけどイベントでもあるのかな?

 約1時間ほどKっS−の部屋に5人集まってお仕事。あと、明日からの作戦会議。
 仕事を終え、部屋に戻ってもう一回写真撮影。ベッドの横にバスがある。ガラスで仕切られているけど。あとバスルームにはトイレがあって、その横にシャワー室。こちらもガラスで仕切られているけど丸見えです。



広州酒家
 18:00、フロントに集合。これからお仕事先の人達と一緒に夕ご飯に行こうと思います。ホテルを出て徒歩で行くみたい。地下道を通ったりしてどこに向かっているのか分からなくなりました。徒歩だから、そんなに遠くには行ってないと思うんだけど・・・。

 そういえば、部屋から見えた大きな広州天河体育中心体育場、広州恒大という中国スーパーリーグ(サッカー)のホームグラウンドなんだって。そして、今日は韓国のチームが来て国際試合が行われるんだって。人が多いのはそのせいか!?
 到着したのは百福広場というビルにある広州酒家というお店。あとからWebで調べたら、結構有名なお店みたいですね。日本人も結構訪れているみたい。
 エスカレータで三階へ上がる。すると、受付などを通らずに部屋に通されました。予約してるとこうなるの?
 なんだか豪華そうなレストランです。ターンテーブルがガラスです。それぞれ席についてお茶を一口。はぁ、美味しい。
 では、ここからは注文した料理を並べていきます。左はキュウリとトウガラシの炒め物。右はピーマンの炒め物。
 左はキクラゲ、右は豚足
 左はチキン、右は空心菜?の炒め物。チキンは頭付きでしたので、クマ兄さんのお皿に載せて、オブジェにしておきました。最後にトサカも食べちゃった。
 左はレバーとトウガラシの炒め物。右はカエル。山椒の実がいっぱい。ピリッとします。
 麻婆豆腐にアスパラとナスの炒め物。ここまで来て野菜がすごく多く、そして全部が炒め物でした。こちらの人に聞くと、中国では冷たいものは体に良くなく、何でも火を通して暖かい状態で食べるんだって。だから年配の人はアイスコーヒーなども飲まないらしい。水もあまり飲まず、お茶を飲む。ビールは?と思ったら、ビールは冷たい状態で飲んでたけど。
 最後に炒めた麺と蒸し餃子で終了。いやー、野菜がたくさん食べられてうれしいし、美味しかった。さすが広州。ちょっとピリ辛だったので、これが広東料理って聞いたら、四川料理を広東風にアレンジした料理だって言ってた。



スーパーで買い物
 20:20、夕飯終了。ごちそうさまでした。お店を出ると目の前にMARIOTTが見えるので、地上を歩けば帰れるっぽい。この後スーパーに寄ってお水を買って帰ることに。じゃ、前回買えなかったパイナップルビールあれば買っちゃう!?
 え〜っと、スティーブン(中国人)の案内でショッピングセンターに入ってみました。が、スーパーマーケットがどこにあるのかよくわからないみたいです。ショッピングセンター内をウロウロ探す。と、頭上に巨大な水槽があって、そこに大量の金魚が泳いでいるのを見つけました(右)。金魚が多すぎてグロい。
 5分ほどでスーパーマーケットを発見。いろいろ売ってますよ。飲み物も豊富。水だけでなく、ジュース類も中国産から輸入品まで多数。そして!あった!パイナップルジュースがありました。買う!あと、パクさんからペットボトルのお茶?漢方薬?を勧められたので買ってみます。水も忘れずに購入。
 さぁ、ホテルに帰ろう。スティーブン、いろいろ案内してくれてありがとう。明日からは仕事でたくさんイジメちゃうけど。



夜景
 部屋からの夜景。かなりきれい。大都会だな。車の交通量もハンパない。
 さて、ここでさっき買ってきた飲み物をチェック。まずは水(左)。四本もあれば今回の滞在中は余裕で持つでしょう。右の缶三本はパイナップルビール。ようやく買えました。あと、赤いペットボトルがパクさんから勧められたもの。お茶だって言ってたけど色がかなり黒い。漢方って言っている人もいたな。飲み切れるか分からないので滞在中は飲まないで、帰国後に自宅で飲んでみよう。
 部屋にある案内を読んでいくと、コンシェルジュでランニングマップを用意してあるって書いてある。ほっほー!もらってみるか。

 1階まで降りてコンシェルジュに行ってみる。ちゃんと部屋の案内をもって。そして、ランニングマップが欲しいと言ったら、この地図をくれました。どこがランニングマップ?これじゃランニングに使えないって言ったら、そう思うって言われた。どうしよう・・・。でも、観光マップには使えるのでもらってきました。



 それじゃ、今日は寝よう。明日から仕事だ!



5月10日起床
 5月10日4:30、おはようございます。今日は早起きしてみました。早朝ランニングをしようと思います。クマ兄さん、遊びに出かけない週末はランニングをするようにしてるんです。月に1回か2回くらいだけど。海外出張は食べ過ぎることが多いので、今回はランニングシューズを持ってきたのです。

 4:50、ホテルを出発。目の前にある広州天河体育中心体育場を目指す。が、まずホテルの前を通る天河路という大きな道を渡れない。地下道があるようで行ってみると地下鉄の駅になっていて、しかもその先は偽物ドラえもんがいるお店になってました。それでまたウロウロしてようやく渡ることができ、15分ほどで広州天河体育中心体育場に到着。

 じゃ、すこしスタジアムのまわりを走ろう。
 昨夜の試合、広州恒大と韓国の水原というチームと引き分けだったそうですね。その騒がしさは全く感じることない朝でした。

 5:40、8kmほど走ったので、ゆっくりスタジアムのまわりを歩きながら写真撮影。左ののっぽビルはCITICプラザっていうビル。世界で11番目に高いビルだそうです。アジアでは8番だって。
 CITICプラザの奥には金ぴかのビル。あちらは大都会広場といビルだそうです。

 6:00近くになってくると、スタジアムのまわりをランニングしたり、散歩する人が増えてきました。特に年配の方が多く散歩しています。すれ違うたびに挨拶してくれるおばあちゃんがいたり、意外と面白い。
  5:50、そろそろホテルに戻ろうと思います。スタジアムから南に大きな広場があって、その先にホテルが見えます。振り返ると(右)スタジアム。ガスって見えるのは湿度が高いからかな?
 天河路を渡ってホテルに戻ってきました。さすがにスタジアムのまわりのように人はいない。まだ6:00だからね。
 そして、この人は何をしているんだろう?歩道の真ん中に椅子を持ち出して、スマホしてます。ワイシャツにネクタイしてるから、仕事中なのかな?ときどきこういう人を見かけるんだよね〜。



5月10日の朝食
 6:30、部屋に戻ってシャワーを浴びた後、フロント横のレストランへ。朝食をいただきます、が、食べ過ぎると昼食も夕食も食べられなくなるので、ここは控えめで。

 朝食はブッフェスタイルなので一回り。肉、野菜、果物と盛りだくさんで美味しそう。このメニューで夕食いけます!

 とりあえずヨーグルトを二つ、そしてKっS−が勧めてきたお粥をいただく。お粥ウマい!アジアはお粥だね。




 



一日目の仕事
 7時過ぎ、フロントに集合してお仕事へ。クマ兄さんの会社で使用している部材を作っている工場へ、監査を行いに行くのです。送迎の車はハイエース。一番後ろに乗って周りを見てみる。乗用車は高級車が多いね。車を所有できるのは富裕層らしいけど、それにしても高級車が多いね。
 昼食は近くのレストランで作ってもらってデリバリーしてもらったもの。今回は肉チャーハンにしてみました。美味しいよ!タッパーは使い捨て。



二日目の夕食
 17:00過ぎに会議を終え、みんなで夕食に向かいました。18:40に到着。華苑大酒店というホテルにあるレストラン。
 今日は先方の工場長や品証課長も参加し、人数多めで夕食会。何が出るかな〜?
 まずはお茶。なぜかお皿の上に湯呑が置かれました。それから、大根の漬物?醤油漬けみたいなもの。たぶん発酵させたたくあんのような感じではないので醤油漬けかな。
 工場長とスティーブンがメニューを見ながら選んでくれてます。他の人はメニューが読めないので、大根食べたりビールを飲んだり。右はお酒を飲まない人用で注文したTIAN DI No.1というジュース。アップルビネガーのジュースだって。確かにちょっと酸っぱくて、ちょっと甘くておいしい。
 ダックが出てきました。今日のダックは半身。よって頭も半分。クマ兄さんのお皿に並べて飾っておきました。ダックはちょっとお肉が硬いかな。味は美味しいけど。
 左はチキン、そして右は???シーマッシュルームって言ってた気がするけど、なんだろう。貝のような、キノコのような。茹でてあるようで、醤油をつけていただきました。
 骨付き牛肉(左)に海老(右)。牛肉は食べやすい。
 セロリやネギ、ニンジンとカシューナッツの炒め物(左)に菜の花の炒め物(右)。
 白身魚の炒め物(左)にパイ(右)。パイの中身はトマト。これ凄くおいしい。
 海老、魚とナッツの炒め物(左)とナマコ(右)。ナマコは結構大きくて見た目はグロい。でも柔らかくて美味しい。
 左の揚げ饅頭は中身に甘い餡が入ってました。右はパン。美味しいんだけど、こんなに食べれないよ。
 最後にフルーツ。スイカと???。白いのはさっぱりした果物だったんだけど、何だろう?忘れちゃった。
 20:10、夕食はお開きになりました。今日も食べ過ぎた。このあと一時間かけてホテルへ戻る。

 22:00過ぎ、シャワーを浴びて就寝。明日もランニングしよー。



5月11日起床
 おはようございます。今日も4:30起きでランニング。8kmほど広州天河体育中心体育場のまわりを走って5:45になりました。スマホでパシャパシャ写真を撮りながらホテルに戻る。MARIOTTのビルは目立つねぇ。
 こちら、天河体育中心遊泳館。たぶんプールだね。だけど、銀行の看板の方が目立つ。
 中国ってゴミが落ちて無くてきれいだなーって思っていたんだけど、よく見ると路上を掃除している人がたくさんいます。ボランティアというよりはお仕事みたい。早朝からたくさんの人が仕事として掃除しているって不思議。



5月11日の朝食
 今日も朝食はコーヒーとお粥にしておきます。昨夜食べ過ぎちゃったから。でも、このホテルの朝食は美味しいな〜。
 7:30、フロントに集合し、昨日と同じ工場へ。昨日と同じハイエース、スーパーロングのハイルーフです。



二日目のお仕事
 二日目の昼食はフライドヌードル。焼うどんみたいなものです。まずまず美味しい。途中で、この工場で出されている昼食のおかずも少し頂きました。こっちで十分だけど。
 これ、先方の工場内に貼ってあったポスター。5Sです。日本語で整理、整頓、清掃、清潔、しつけの頭文字をとって5S。工場で働いている人は良く知っている言葉ですね。なんと、中国やアメリカでも浸透しています。面白かったので写真撮らせてもらいました。
 18:00、本日のお仕事も終了。お疲れ様でした。明日は会議ナシ。帰国だけになります。

 最後の晩餐、ということでみんなで夕食へ。途中、高速道路が事故渋滞してて待機してたら・・・反対車線のトラックが中央分離帯を乗り越えて割り込んできた!車止めを壊してました。恐るべし!中国。
 こちらも高速道路で見かけたカーキャリア。なんだかとっても長い。日本ではまず見ない長さのキャリアです。
 川を渡る。川にはガントリークレーンがたくさん並んでいて、コンテナ船もたくさん停泊しています。この港から出港して、そのまま太平洋に出るのかな。中国もすごい国だねぇ。



三日目の夕食
 鴻星海鮮酒家というレストランに到着。結構長い時間車に乗っていたので、すごく遠い場所まで来たのか?と思ったらホテルがある天河から数qの場所でした。有名なお店らしく観光客も多数います。
 お店に入ると魚介類がたくさん並べたりました。海鮮のお店のようです。左は巨大なナミガイ、右は台山蟹。ナミガイってミル貝の代用品にも食べられているらしいけど、こんなに大きいの?
 ニシキエビ(左)に巨大魚(右)。右の魚は水族館にいそうな奴。あまりに大きいので、我々くらいの人数だったら、これだけでいっぱいになりそう。
 ということで、食事をする部屋に通されました。ここも大きなターンテーブルがあります。脇にはソファーがあったので、ゆったり座って休憩。KっS−に撮ってもらいました。上司なんだけどね。
 みんなで談笑している間、先方の工場長とスティーブンが注文してくれました。まずはクラゲ。
 続いてピーナッツと大根の醤油漬け?ピーナッツは韓国語でダンコンっていうらしい。パクさんお気に入りのピーナッツ。
 左はハチノスの煮物。蜂の巣じゃなくて、牛の第2胃のハチノス。右はシャコの唐揚げ。KっSーはハサミくれ、シャコの両脇をハサミで切ると上手に食べらるっていうんだけど、先方の工場長は中国では使わない!って取り合わない。工場長同士の戦いでした。
 豚肉の炒め物(左)にイカの炒め物(右)。
 ピーマンと牛肉の炒め物(左)に焼き牡蠣(右)。
青島ビール。さっぱり味で美味しい。
 シイタケ、ベビーコーン、キクラゲなどの炒め物(左)と菜の花?の炒め物(右)。
 お肉と一緒に炒めた麺(左)にエッグタルト(右)。
 最後に焼きまんじゅう。底の部分がカリカリで美味しい。こんな感じで三日目の夕食もお腹いっぱいになって終わったのでした。食べ過ぎた〜。



 では、御馳走様でした。食後、再びハイエースに乗ってホテルに向かうと、10分ほどで到着。やっぱり近いのね。



散策
 ホテル着後、腹ごなしも兼ねて周辺散策へ。ホテルの目の前にあるApple Store(左)を眺めつつ、商店街を南下する。
 商店街というか広場というか・・・というような道を歩いていくと奥の方に高層ビルが見えます。そして、脇では囲碁?将棋?チェス?のようなものをやっていました。わざわざ屋外でやるってことは力試ししているってことかな?
 南下していくと花城広場に出る。ここからだと周辺の超高層ビルに囲まれた感じになります。
 凄いですね、広州。ビルも高いけど、ライトアップもすごい。東京みたいだ。
 広州の夜も満喫できたし、あまり遅くならないうちにホテルに帰ろう。帰る途中セブンイレブンを見かけたんだけど、色が変。



最後の夜
 ホテルに戻ったのは22:20頃。たまにはお風呂に浸かろうと思って、バスにお湯を張ってみる。が、ベッドが見えるのは落ち着かない。ボタンを押すと自動でシャッターが閉まるので、目隠しして入浴しました。



 それじゃあ、今日は寝るかね。お休み。



 
 7:00、起床。おはようございます。今日はランニングをやめておきました。帰国前に仕事をしておこうと思います。

 そういえば、昨日お土産にお茶をもらっちゃいました(左)。前回ももらったんだけど、このお茶美味しいんだよね。ちゃんと記念撮影しておこう。その後、軽く仕事をする。デスクが大きくて仕事しやすい。
 これ、ジョギングカード。これを首にかけてランニングに行きました。裏には地図が書いてあって、ホテル周辺のランニングコースがわかるし、倒れてしまったらホテルに連絡してねってことで首に掛けておくとよいようです。
 上から街を見下ろすこの風景。今日で最後です。こんな風景ばかり見ていたら、自分が偉くなったような気がしちゃう。まったくそんなことないのにね。

 10:30、チェックアウト。



広州白雲国際空港へ
 10:40、バスに乗って出発。広州白雲国際空港へ向かいます。大都市広州だけど、左のような中国らしい風景も見られました。あと、高速道路にはバスが走っているんだけど、これは長距離路線だよね?結構立派なバスが走ってますよ。
 11:50、広州白雲国際空港に到着。それではターミナル内へ、と思ったらベルトで閉鎖されてる?いや、人数を区切って中に入るみたい。ベルト内に入ると、係員が試験紙をペタペタこすりつけていく。どうも、爆発物検査をしているようです。20〜30人ほどがベルト内にいて、一人一回ずつ検査されるみたい。でも、この検査で爆発物を見つけられるんだろうか?
 12:30、チェックインカウンターへ。15:00頃発の便なので、早めにチェックインしてラウンジでお昼ご飯を食らう予定です。が、なかなかチェックインが始まらない。他のお客さんから、日本から来る飛行機が遅れてるっていう話を聞く。うーん、単なる遅延ならいいのだが。

 こういう時はなるべく早く話が聞けるように、列の一番前で待つ。幸い、我々一行にダイヤモンドメンバーがいるため、ビジネスクラスの最前列に並べる。

 12:40、なんと!羽田からの飛行機が途中で引き返しちゃったとのこと。なんだとー!?

 そして、ANAから振り替え便の提案がありました。3名だけ、日本航空に先に搭乗。残りの3名は次のANA便に乗って帰国。もう一つの提案は全員中国南方航空に搭乗。どちらでも良いって。

 この判断はKっS−が下しました。全員中国南方航空(CZ)で帰る!さすが工場長!ハイレベルメンバーだけJALに乗ってしまったら、きっとクマ兄さんはIくんは後から来るANA便で帰ることになっていたでしょう。
 そして、さすがダイヤモンドメンバー!ANAのスタッフがCZでの振り替え手続きを全部やってくれました。マイルはANAで貯まるし。手続きをしてくれている間、品証部長のNさん、カウンターの端っこを借りて、PCで仕事してました。思わずパチリ。
 スマホで羽田→広州へ飛んでくるNH923便の状況を確認すると、成田に引き返しちゃったよ。どっか壊れたのかな?
 ANAのスタッフのお姉さんがほぼすべての手続きをしてくれたため、晴れてCZの航空券をゲットできました。手続き中、KっS−はお姉さんに声かけたり(右)、やることないのになぜか一緒にカウンターで並んでみたIくん(左)、なかなか楽しませてくれました。
 チケットを受け取り、出国審査を抜けると13:20になっちゃいました。ラウンジに入ってお昼ご飯を食べる時間無いね・・・ってことで搭乗ゲートへ。



帰国
 東京羽田行きのCZ3085便は14:35発。B737-800のようです。じゃ、ゆっくりお土産買ってこようか。
 14:30、搭乗。KっS−が通路側に座りたいっていうことで、席を代わってもらいました。クマ兄さんは窓際。そしたらミラクルな席でした。非常口の前ってことで、なんと前席が無い。足が延ばし放題!こんな座席初めてです。超快適。
 この飛行機、国際線なのにモニターが無いので、CAさんが非常用設備の実演をしてくれました。14:40、タキシング開始。

 14:55、離陸。この飛行機ではやることないので本を読んだり、スマホでゲームしたり。モニター無くても結構忙しい。
 15:45、ドリンクサービス。ピーナッツにコーラ。クマ兄さんお気に入りのトマトジュースが無かったのです。
 16:20、機内食。ビーフorフィッシュって聞かれたので、ビーフにしました。ちょっと甘いけど、まずまずのお食事でしたよ。ただ、お蕎麦につけるワサビ、すっごい多くて、たくさんつけないと味が無いのかな?と思ったらしっかり強烈なワサビでした。つけすぎなくて良かった。
 ちなみにフィッシュは食べられない人多数だったようです。
 クマ兄さんの隣に座っていた老夫婦、途中から興奮してきたのかチュッチュ、チュッチュしたりして、かなりうざい。あと声がでかい。手首につけている数珠もジャラジャラうるさいし。歳とっても仲が良いんだねぇ・・・なんて思っていたら、羽田到着間際に喧嘩を始めてさらにうるさかった。
 19:30、羽田到着。無事帰れました。そして、当初のANA便より早く帰れました。



京急
 さて、今日はこのまま富山に帰れません。羽田近辺に宿泊し、明日帰ります。ということでお宿は川崎にとっていました。が、京急本線が止まっちゃってる。京急蒲田まで来たんだけど動かない。

 仕方なく、タクシーに乗って京急川崎まで移動しました。今日は交通トラブル続出だ・・・。



川崎泊
 今日は川崎のビジネスホテル泊。昨日までの宿と比べてかなり狭い。スーツケースを置く場所にも困る。まぁ、身分相応ってやつかな。

 自宅にTELするとペンギン姉さんが体調不良らしいので、長電話もせず、やることもないのでさっさと寝る。


5月13日
 翌朝、7:00起床。朝ご飯をいただく。久しぶりの和食。まずまずうまい。
 



帰宅
 7:45、京急川崎に到着。あとは富山に飛ぶだけ。さっさと帰ろう。
 8:15、羽田空港着。相変わらずエレベーターのチューブが凄い。すぐにチェックイン。

 クマ兄さん一人だとラウンジに入れないので、スタバのコーヒーを飲む。いつもここでコーヒー買うなぁ。
 9:55、離陸。今回もB737-800でした。
 ANAと言えども国内線はモニター無し。まぁ、1時間弱のフライトだからコーヒーもらって、ボケーっとしてたらすぐに富山空港に到着。

 富山空港から自宅までは車で45分。疲れましたですよ。
 自宅でメールを確認したら、変更後のスケジュールは広州21:10発、羽田着が2:40でした。あぶねー!KっS−が全員CZでって言ってくれなかったら、これになってた。さすがにこれは・・・。
 今回のお土産はパイナップルケーキ。空港で買ったので高かったけど、品質は良好です。帰りはバタバタの出張だったなぁ。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る