新規サイト005


長岡


2017.8.12


 夏休みが始まっております。今日は土曜日ですが、うちはまだ旅行に行きません?いけません?16日から海外旅行の予定なので大々的に旅行に行けないのです。でも、ちょっとだけドライブ行きたいね、ということで日帰りドライブに行くことにしました。


出発
 7:45、自宅を出発します。目的地についてお昼ご飯を食べることが今回のドライブの目的なので、ゆっくり出発となりました。

 最寄りの小杉ICから北陸道にのり、北上していきます。北陸道を走っているとどんどん雨が強くなってくる〜、がっかりですな。
 雨が強いからですかねぇ、事故があったようです。気を付けて走ろう。



サバサンド
 9:50、米山SAに到着。ここでトイレ休憩。ちょっと小腹が空いたね、と思ってスナックコーナーをのぞき込むとサバサンドというものが名物らしい。サバのサンドイッチ?一個買って三人で食べてみることにしました。サバサンドにはレモン汁と塩コショウをかけて食べるようです。
 サバは揚げてあります。玉ねぎのスライスが添えてあります。サバの素揚げをパンにはさんでいただくサバサンド。これは意外と美味しかった!



栃尾のあぶらげ
 長岡ICで北陸道を降り、国道351号線を走って栃尾へ。

 11:15、栃尾に到着。今日のお昼ご飯は油揚げ(あぶらげ)を何軒かのお店で購入して、お昼ご飯のおかずとして楽しもう、と考えてます。

 まずはまめ工房歩歩、というお店に最初に行ったんだけどお持ち帰りはやってないとのこと。すぐ隣の松兵衛というお店に行ってみます。このお店ではあぶらげの中にチーズなどを入れる変り物があったので、そちらを購入。冷めないうちに食べたいので急いで次のお店へ。
 11:55、二件目に越後栃尾本舗。ここはオーソドックスなあぶらげのお店です。店内で食べることもできますが、持って帰りたいというと難色を示されました。すぐに食べないと美味しくないからだって。うちはキャンピングカーなので、何軒か回って買って、すぐに食べますって言ったら、それなら良いよーと揚げ立てを出してくれました。やったね。ここは一個200円。安い!
 最後は道の駅R290とちお、にやってきました。ここでも出来立てのあぶらげを売っています。以前、会津地方にドライブに行った帰りにもここで食べました。美味しかったので、今回もココで購入。ちょっと混雑しているのでゲットするのに時間がかかっちゃいました。
 12:25、三軒のあぶらげを並べる。これだけ油揚げが並ぶと壮観です。では、いただきましょう。一軒目のあぶらげは冷めちゃったけど、気にせず食べよう。チーズが入っていて美味しいし。出来立ても美味しい。オーソドックスな越後栃尾本舗のあぶらげは大きくて豆腐の味が濃厚。美味しいねぇ。
 一軒目の松兵衛のあぶらげは、お皿がお菓子になっているので、最後にお皿も食べる。お腹いっぱい、満足です。



諏訪神社
 13:10、栃尾城跡にある諏訪神社にやってきました。階段がまっすぐ続いています。雨も弱くなったので上ってみましょ。
 3分で拝殿に到着。拝殿の前には高い杉の木が生えてました。御神木?では、拝殿に参拝。社務所は無いので御朱印はもらえなさそうです。
 拝殿に掲げてある諏訪神社、の書。陸軍大将鈴木荘六氏の書いたものだそうです。妊娠戦争、日露戦争などで活躍した方だそうです。

 じゃ、戻ろうか・・・と思って階段を下りていたら雨が強くなってしまって、途中の手水舎で雨宿り。しばらく雨が弱くなるのを待っていたらトカゲが歩いてました。なんとなく暇だったのでパチリ。



山古志アルパカ牧場に行けず
 車に戻って、次は山古志のアルパカ牧場に行ってみよう、と移動を開始。だけど、途中の道が通行止めになってしまっているようです。災害のため山古志に通り抜けできない、とか。うーん、困った。予定変更だな。



朝日酒造
 14:45、予定を変更して長岡市内に戻ってきました。雨が降っても見学できる朝日酒造にやってきました。が・・・酒蔵見学は14時が最終。この時間だと終わってしまっているようです。残念だ。
 すぐ近くに朝日酒造のお酒を買える直売店があったので入ってみました。朝日酒造って「久保田」で有名な酒蔵だったんですな。右の久保田味比べセットは8,531円もするんです。すごいね〜。クマ兄さんは日本酒の味が分かんないから、こんな高級なお酒は飲めないよ。



 朝日酒造の見学を終え、富山に帰るか、もう一カ所くらい立ち寄るか、どうしよう・・・って悩んでいたら、天気も良くなったのでもう一カ所となりました。



山古志アルパカ牧場
 途中でガソリンスタンドに寄りつつ50分、山古志村のアルパカ牧場に到着。アルパカ見学しましょ。アルパカ牧場は入場無料なのでとってもお気軽に訪れることができます。ただ、駐車場が狭いんだけどね。
 15:45、アルパカを激写。なぜか首のまわりだけモサモサ。体は貧相です。毛刈りしたばっかりみたい。
 100円でアルパカ用の餌を購入し、アルパカに餌付けしてみる。ネコ娘、ビビっちゃってなかなか餌があげられません。それでも器ごとアルパカの顔の前に持っていくと、餌を食べてくれました。
 左のアルパカ、ちょっと姿勢がおかしくね?やっぱ毛刈りをするとアルパカのウリであるモフモフが見えなくなって、イメージと全然違っちゃうね。

 無料でアルパカと戯れられて、のんびりできました。



山古志の棚田
 アルパカ牧場からの帰り、来るときに見かけた展望台に寄ってみます。ここからは山古志の棚田が一望できました。朝とか夕方はもっときれいかもね。脇にベンチ型のブランコが設置していたのでネコ娘がベンチを揺らして満喫してました。

 じゃ、これで今日のドライブは終了かな。自宅へ帰ろう。



 16:30、小千谷ICから関越道にのり、そのまま北陸道へ。帰る前に小千谷に寄れてよかった。



 19:45、自宅の近所のスーパーに到着。夕飯のお弁当を買って帰ろう。



 ということで、今回のドライブは終了。走行距離は511kmでした。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る