新規サイト005


アメリカ PV(ポッツビル)5回目


2018.1.27-2.1


 二か月前に訪問したばかりだけど、再び訪米することになってしまいました。今年は1月から訪米って幸先良い?それとも困難なことが始まる?ま、楽しんできたいと思います。仕事は荒れる予定だけど、出発前は天気も荒れた。大丈夫か?



1月27日
 1月27日朝、自宅で起床。本日は成田まで移動する日です。が、朝起きたら大雪です。これでは車が出せません。さらに、雪かきしないとペンギン姉さんが明日から仕事に出られません。ということで、朝一の仕事は雪かきでした。筋肉痛になった。
 しばし自宅で休憩した後、自宅から10分ほどのところにある本屋さんへ。本を立ち読みした後、入居している喫茶店でコーヒーをいただく。この喫茶店はサイフォンでコーヒーを淹れてくれるので、我が家のコーヒーのお手本になっているのです。
 お昼、丸亀製麺でうどんをいただく。クマ兄さんはぶっかけうどんの得にネギと天かすを山盛りのせて食べるのが好きです。おにぎりも二個付き。天ぷらも。食べ過ぎか?

 この後、自宅に戻り出発の準備を整える。

 13:30、自宅を出発。今日は成田までの移動です。今日は自宅にYくんがお迎えに来てくれたので、YくんCarで富山空港まで行くのですよ。
 14:30、富山空港着。駐車場が雪だらけで大変。空いたスペースには1m近く雪が積もっているので、車を停められないよ。しばらく駐車場をウロウロして、車が停められそうな場所を発見しましたが、かなり遠くになっちゃった。

 三人まとめてチェックイン。そのあと時間があるので、2Fにあるイタリアンレストラン、エアポートキッチンへ。ここでクマ兄さんはコーヒー、IくんとYくんはビール。ガハハハッって笑いながら談笑していたら、後ろの席に会社の先輩Hさんが来ました。この先輩、現在中国駐在中。娘さんの大学受験の為に、富山着の便で上海から来て、お昼ご飯を食べるところだったんだって。奇遇ですね〜。



羽田へ
 16:00、ボーディング開始。日本一長いボーディングブリッジを渡ってB737-800に乗り込みます。いつも機体後部の方の席を取るのですが、今回は割と前の方。そして、国内線は必ず窓際。外をガン見します。
 16:10、ドアがクローズし、プッシュバック開始。その後タキシング。まだ陽があるねぇ、陽が伸びた。
 富山空港は平行誘導路が無いので、滑走路の南端まで移動。そこでグルッと向きを変え、北に向かって離陸することが多いです。
 16:20、離陸。北陸道が西へ伸びてますねぇ。奥に見える山が呉羽丘陵、その先にクマ兄さんの家があります。呉羽丘陵の最高地点は145mほどの城山。あまり高くない丘陵ですが、富山の人にとってはこの丘陵で天気が変わるらしいです。本当かいな?

 5分ほどで水平飛行。羽田までの飛行時間は45分くらいなので、忙しいドリンクサービスが始まります。クマ兄さんはいつもコーヒー。
 栃木と茨城の県境付近を飛行中。いつもこのルート。クマ兄さんは栃木出身なのですが、子供のころ公園で遊んでいて、空を見上げると飛行機が飛んでいるのをよく見かけました。このルートを飛んでいるのを見てたのかな?
 17:05、富津岬と富士山が良く見えました。夕焼けがきれい。もう少しで羽田です。
 左は君津か木更津近辺。たぶん新日鐵住金の君津製鉄所。巨大な製鉄所です。

 17:10、羽田空港のC滑走路に向けて降下中、左手にA滑走路に向けて同時着陸する機体が見えました。
 17:15、羽田空港A滑走路に着陸。このまま第2ターミナルへ移動。



成田空港へ
 羽田到着後、すぐにリムジンバスのカウンターへ。成田空港行きのバスに乗るのです。17:50発のバスが手配できました。
 7番乗り場から成田空港へ、17:50発です。IくんとYくんは喫煙所で一服。クマ兄さんはできるだけ前の方の席に座るため列に並んじゃう。
 そして最前列シートに着席。オタ席ゲットです。

 17:50、定刻通りに羽田空港を出発。第1ターミナルに寄って、JAL利用のお客さんも乗車し、成田空港へ。首都高速湾岸線に乗ってすぐ海底トンネルをくぐり、大井町を抜け、お台場へ。日曜日ということもあり今日は順調に走る。

 19:00、定刻よりちょっと早めに成田空港到着。IくんYくんと夕食どうする?ってことになり、成田空港で食べて行こうということになりました。



夕食
 第2ターミナルに到着。4階へ行き、レストランを探す。すると定食屋でご飯お代わり可、というレストランを発見。「おぼんdeごはん」というお店。国産牛肉とズッキーニのトマト炒めにしてみました。美味しかったですよ。ご飯と味噌汁のお代わり自由なので、ご飯三杯頂きました。白ご飯と五穀ひじきごはんから選べるということなので、白ご飯1膳、五穀ひじきごはん2膳を頂きました。

 あ〜、お腹いっぱい。
 出発ロビーに戻る。成田空港の第2ターミナルは久しぶりです。最近はANA利用が主となっているので、第1ターミナルばかり利用してました。12年ぶりくらい?
 20:10、ホテルへの送迎バスに乗車。15分ほどでホテルへ到着です。



成田ビューホテル
 20:30、成田ビューホテルに到着。楽天トラベルで安かったんです。このホテルは2度目の利用。前回はハワイ旅行の後泊で利用してます。前回は設備が古くなっていて、部屋に入ったらがっかりしたんだけど、今回はリニューアルされていてきれいでした。これなら大満足。

 日曜日だし、あまりガツガツ仕事はせず、軽くメールを見て終わり。あと、ペンギン姉さんネコ娘とFaceTimeでテレビ電話。便利な時代になったもんだ。

さ、明日の為にさっさと寝よう。


 
1月28日
 7:00起床。7:40頃チェックアウトし、IくんYくんとバスを待つ。三人揃ったところでシャトルバスに乗り成田空港第1ターミナルへ向かいます。



チェックイン
 8:25、成田空港に到着。Yくんが両替をするってことで、GPA外貨両替専門店へ。1ドル111.27円でした。結構円高。このお店、ペッパーくんがお出迎えしてくれます。が、特に何もしないので、居る意味あるのかな?
 今回は大人数での訪米となります。昨日から同行しているIくんYくんの他に、直属上司のKっS−、品証のNさん、Sさん、購買のHさんも一緒です。

 さて、今回はSFCカード持ちがたくさんいるので、プライオリティレーンからの出国です。ここからだとセキュリティチェックが早い!



ANA LOUNGE
 二年ほど前から、出国審査は指紋認証にしたのでとっても簡単。無事出国したので、ANA LOUNGEへ。
 ANAのラウンジはホットミールが充実してますね。JALも美味しいという噂を聞きましたが、クマ兄さんは入ったことがありません。いつもゲストでご招待してもらっているので、出張の時しかラウンジに入れないんだけどね。海外のラウンジは食べるものがあんまりないんだよなぁ。それに引き換えANAはとっても食べ物が豊富。ついつい食べ過ぎちゃいます。皆さん朝からビールを飲んでますが、クマ兄さんはトマトジュース。



搭乗
 10:15、搭乗開始。今回も優先搭乗です。早いとこ乗り込もう。



ワシントン・ダレスへ
 10:20、着席。今回もプレミアムエコノミーを使わせていただきました。シートのクッションが厚くて座り心地良いよねぇ。前回に引き続き二度目です。
 プレミアムエコノミーのちょっと残念なところは機体中央部に配置されているところ。窓から外を見ると、羽が広がってて、地面がほとんど見えないこと。

 11:00、定刻通りドアクローズ。プッシュバックして出発。
 左斜め前にはSさん。プレミアムエコノミーって2-4-2のアブレストで、3列しかないから、みんな近くの席に固まっちゃうんだよね。
 11:30、離陸後に水が配られました。この水、名水の里 黒部って書いてあるじゃん。富山の水だねぇ。いつもこのペットボトルをもらうと、えっ?って思うんだよね。美味しいんだけどさ、海外に行くときは富山以外のもの欲しいな。
 それじゃあ、12時間のフライトを楽しみましょ。まずは水曜どうでしょうをみる。ちょっとするとドリンクサービス。かなり早い時間に回ってくるね。いつも機体後部に座るからドリンクも機内食もかなり遅い時間に来るんだけど、今日はとても早い。
 いつもならトマトジュースを飲むんだけど、本日はスパークリングワインもサービスしております!って言われちゃったので、ついついそれくださいって言っちゃいました。VEUVE-OLIVIERっていうワインでした。

 もらったときは小さな瓶なので飲めるだろうって思ったんだけど、結構多い。お腹いっぱいになるし、酔っぱらった。アルコール度数は12%だって。美味しかったので全部飲んじゃった。
 12:10、一回目の機内食。離陸して1時間で配られちゃうんだね。エコノミー最後部に座っているときより一時間くらい早いと思う。今回は海の幸丼にしてみました。和食は安心して食べられますねぇ。

 食後、プレミアムエコノミーでもらえるアイマスクをして寝る。あ・・・アイスクリームもらうの忘れた。アイス食べられなかった。
 14:45ごろ起きる。周りは真っ暗になってます。映画でも見ようかな〜、なんて思っていたら斜め前に座っているSさんにCAさんが話しかけている。何やら談笑してますな。Sさん、やるな!?

 なぜかCAさん、クマ兄さんのところにも来た。「ビジネスクラスのデザートはいかがですか?」だって。そういえば、ビジネスクラスのデザートいただけるんだった。二種類あるらしいんだけど、うーん・・・どっちがいいかなって悩んでいたら、お二つともどうぞ!だって。

 で、本当にデザートが二つ運ばれてきた。まぁ、アイスを食べられなかったから、二つ食べちゃうか。ビジネスクラスってこういうのが出るんだね〜。
 16:20、出発して5時間。アリューシャン列島の北側を飛んでいるようです。ということは、もう少しでアンカレジってところかな。1990年ごろまでは、日本からヨーロッパに行くときはソビエト連邦の領空通過が認められていなかったため、アンカレジまで飛んで給油し、ヨーロッパへ飛んだそうです。面倒なことをしてたんだねぇ。
 18:00、軽食のパンが配られました。オレンジジュースも頂いたので、ムシャムシャパンを食べます。結構おいしいな、このパン。

 その後、映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を見る。トムクルーズが出てたけど、中の上って感じかな。

 映画を見ていたら、シートモニターの調子が悪いので、一度全席のシステムを再起動しますって言われて、リセットかかった。珍しい。

 映画見たり、ちょっとだけ英語の勉強したり、本を読んだりして過ごす。
 20:50、二度目の機内食。成田を出発して10時間後です。今度は養殖にしようと思ったんだけど、結局和食になりました。二度目の機内食はちょっと少なめ。
 22:10、五大湖上空を飛行中。機体後部まで移動して、いつものエコノミーエリアをパチリ。いつもはこの辺りに座るんだけど、今回は贅沢させてもらってます。エコノミーは7割くらい埋まっているかな。

 トイレ横の窓から外を見る。ようやく明るくなってきたところです。アメリカ時間では8:10。ようやく朝だね。

 9:10、到着。約12時間のフライト、お疲れ様でした。



入国
 9:25、12時間のフライトを終え、モバイル・ラウンジと呼ばれる巨大なバスに乗ってメインターミナルへ移動。モバイル・ラウンジから乗ってきたNH002便のB777-300ERをパチリ。この飛行機、長いね〜。

 入国審査会場に到着すると、審査はサクサク通過。
 9:40、バゲッジクレームに到着。すでに荷物が降ろされ、まとめられていました。
 制限エリアを出て、ロビーで待機。その間に商社のSさんからお水をいただく。いつもありがとうございます。すでに先方のダグさんはロビーで待機中でした。

 しばらく待つと、韓国からパクさん、ジェイさん到着。これで全員かな。
 今回はレンタカーを借りるようです。みんなでバスに乗りレンタカー屋へ。あぁ、なんとなく海外旅行っぽいな。
 レンタカー屋さんで待機中。外で待っていたらカートに白いもの。なんだこれ?よく見ると塩のようです。凍結防止に使っているっぽい。



ペンシルベニアへ
 11:00、レンタカー屋を出発。大きなバン二台に分乗してペンシルベニアを目指します。クマ兄さんはダグさんの運転する車に乗車。もう一台は韓国から飛んできたジェイさんが運転するようですが、眠くないんかね?

 雑談しながら車内を過ごす。
 12:50、トイレ休憩。ゲティスバーグ近くでガソリンスタンドにピットイン。アメリカのハイウェイってパーキングエリアがあまり整備されていない分、どこのインターチェンジで降りてもガソリンスタンドがあって、売店が併設されています。ハイウェイが無料だから気軽に降りられるので、こういうシステムになったんだろうね。
 あと、いつも気になるのがガソリンスタンド併設の売店の入口に吸い殻入れがあること。ここでタバコを吸うのはOKなんです。ガソリンスタンドで火気を使うって微妙。
 小腹が空いたのでチーズバーガーを購入。2.99ドルもしたのに小さいなぁ。味もふつう。日本のスーパーで100円くらいで売っているチーズバーガーと同じようなものでした。
 今回利用しているのは、FORDのTRANSITというバン。15人くらいの乗車定員です。3.5Lもあるようなのでハイパワーですな。とっても大きい車だけど、席に座るとパーソナルスペースはそんなに広くない。アメリカ人なら狭いんじゃ?



昼食
 14:00、ホテル到着。いつものパイングローブのハンプトン・インです。

 すぐに目の前のガソリンスタンドへ。ここにSUBWAYが併設されているので、お昼ご飯を食べようということになりました。このガソリンスタンド、いつもチョコレートなどお土産を買うお店。SUBWAYは初めてだね。
 さて、SUBWAYに来たのは良いんだけど、意外と難しいんだよね。まず、パンを選ぶ。6種類くらいの中から。どれがおススメ?って聞いたら答えられないって。マジか〜。とりあえず、適当に選ぶ。次に具。ターキーにしました。その次はサラダ。好きなものを好きなだけ挟めるらしい。三種類くらいお願いする。最後にドレッシング。
 いやー、頑張りました。

 クマ兄さん、一生懸命注文して満足満足。IくんとYくんは注文する元気がなく、商社のSさんが適当に注文したものを食べてました。
 こちらがサンドイッチ。さっぱり系の具でお願いしたので、結構食べやすかった。このパンの名前が覚えられなかったのが残念。



ハンプトン イン パイングローブ
 食後、ホテルへ。今日はホテルで打ち合わせをしないので、夕食までは自由時間。
 14:45、部屋に入ってパチリ。いつもの部屋です。ダブルベッドですが、一人で占有。ここのベッド、とても寝心地良いです。洗面所も使い慣れた形。

 部屋の写真も撮ったし、行くか!
 15:00、ホテル一階にあるトレーニングルームへ。ランニングするよ。6mile/hのペースで1時間走ります。1mileが約1.6q。最終的に6.5mile走ったので、約10q走りました。
 この時間、以前は寝てたんだけど、ここで寝ちゃうと夜眠れなくなっちゃうんだよね。でも、この時間ランニングして夕飯を食べに行くと、夜は疲れと満腹で熟睡。時差ボケが解消し、明日からの仕事が調子よくなるのです。5回目の訪問ともなると、いろいろ慣れてくるね。



夕飯へ
 18:00、ホテルロビーに集合。クマ兄さんが乗った車ではない、もう一台の車も到着しているはず。ちょっと待ったら全員集合しました。
 全員揃ったら歩いて移動。ホテルの外観はライトアップされててきれい。そして、トレーラーのヘッド車が重なって駐車していました。運搬しているドライバーはホテルに宿泊しているようです。このヘッド車、どこまで運ぶのかな?



DINER
 夕飯はいつも到着日に訪れるDINER。この赤いネオンが特徴です。
 まずはビールで乾杯。ビールはYuenglingのラガー。これ美味しいです。以前はみんなIPA(India Pale Ale)を飲んでましたが、最近はラガー。クマ兄さんはIPAが強すぎて飲めないので、ラガーがちょうどいい。
 ビールが来たら料理を注文。そういえば今日のウェイトレスはとっても細い。そして美人。このお店に来るのは五回目だけど、初めて細い女性を見た。
 注文するとパンが運ばれてきました。アメリカのレストランって、メインディッシュが来る前にパンが出るよね。なんで?メインディッシュとパンは一緒に食べないの?
 そして、このパン、コストコのディナーロールとそっくり。でも、食べてみるとちょっと違う。すっごく似てるんだけど違うっぽい。
 今回はHomemade Baked Meatloafにしてみました。ミートローフってことはハンバーグみたいなものだよね?ということで。あと、サイドを三つ頼まなきゃいけないらしいので、フレンチフライ(フライドポテト)、キャロット、ベイクドポテトをお願いしました。
 フレンチフライは多いよ。一本一本が太くて長い。キャロットは味しない。ほんのりニンジンの味がするかな?という感じ。茹ですぎて味が抜けちゃってるような感じです。ベイクドポテトもデカい、というか丸々一個。そして、バターがてんこ盛り。これだけでお腹いっぱいですよ。
 これはIくんが注文したBroiled Salmon。美味しそうですが、デカいです。でも、Iくん頑張って完食してました。サイドが三つっていうのは多くね?みんなビールも飲んでるから食べきれない。いつも、余ったものはクマ兄さんの前に運ばれてきます。

 美味しくいただき、お腹いっぱいになりました。



 食後、ガソリンスタンドの売店でお土産のチョコレートや水を買い、ホテルへ戻る。明日の集合時間を確認し部屋へ戻って軽く仕事。日本はこれから始業なのでまだあまりメールが来てない。さっさと寝ようか。

 21:00頃就寝。



1月29日 朝食
 5:30、起床。まずはPCを起動させてメールチェック。あぁ・・・山ほど来てる。とりあえず読めるだけ読む。

 6:30、ロビーへ。朝食を頂きます。普段のクマ兄さんは朝食を食べないんだけど、今日は軽く食べておく。まずは用意されているメニューをチェック。フルーツやヨーグルト、シリアル、ジュースが並びます。
 左はワッフルメーカー。説明書きに沿ってフライパンを回すとワッフルが出来上がります。所要時間約1分。今回は食べないけど。
 で、今日の朝食はヨーグルト二個、マフィン一個。あとコーヒーね。代り映えしないメニューだけど、美味しかったから良いか。



お仕事
 7:30、ロビー集合。お仕事をする出張先へ出発です。今朝は霧が出てますが・・・天気は良くなるはず。
 8:30、先方の会社に到着。そらは快晴。さぁ、今日も一日ディスカッション。頑張りますよ!日本語だけど。
 13:00、ちょっと遅めの昼食。午前中に議論が白熱しすぎて昼食が遅くなりました。

 昼食はいつも通りケータリングサービスを頼んでくれてます。サラダ、チキン、味付きご飯。きっと今日の夕飯もモリモリ食べちゃうんだから、お昼は控えめにしておこう。



 17:00、お仕事終了。今日は時間厳守で議論終了。午後の打ち合わせは、お互いの意見が合わずあまり良い雰囲気ではなかったので、時間で終わってよかった。

 荷物を片付けると、すぐに出発らしい。レストランの予約をしているんだって。



THE CIRCULAR
 18:30、The Hotel Hersheyに到着。やはりここですか。KっS−はここが遠いから好きじゃないらしいけど、クマ兄さんはここ大好きですよ。

 入口まで車を寄せてもらい、The Hotel Hersheyへ入る。今日はここのレストランで夕飯だな。ホワイトチョコレートで作られた廊下を進む。
 廊下を抜けると広場になってます。おとぎ話の世界みたいですねー。この後のディナーが楽しみです。
 案内されたレストランはTHE CIRCULAR。三回目の訪問です。ここに来るときはいつも先方の社長が一緒なんだけど・・・今回は欠席。なんでも、先週日本で牡蠣にあたったらしい。それで、今日は来れないんだって。残念ですね〜。
 席に着くとメニューが置いてあります。何を食べようかなー。メニューを決める前にまず飲み物を頼まなきゃ。でも、よくわからないのでいつもYuengling Lagar。みんなこれです。IくんとYくんはちょっと離れたところに座ってご機嫌です。あの二人はお酒が飲めれば満足なんでしょう。
 来た!まずはパンが出ます。このタイミングでパンが出るんだよな〜。ちょっとだけかじって横に置いておく。だって、この後美味しいメニューがいっぱい出てくるんだもん。

 最初に出てきたのはカラマリ(右)。エビと青トウガラシのフライ。サクサクして美味しい。
 続いてホタテ。これ、表面の黒く見える部分は焦げてるんじゃなくて、ココアパウダー。ココアパウダーはちょっと苦みがあってとても美味しい。右は春巻きですね。ホタテの次に出ました。緑色のソースにディップして食べると美味しい。
 前菜を食べている間、皆さんお酒が進んでいるようです。とくにKっS−とブライアン氏が仕事の話をしちゃってる。これは巻き込まれ注意事案だな。
 みんなビールがあっという間に無くなったのでワインを注文。BLACK STALLIONっていう、NAPA VALLEYのワインを注文したようです。
 20:00ちょうど、クマ兄さんのメインディッシュ、リブアイ16OZが運ばれてきました。鉄板の上に置いてないんですね。白いお皿は暖められているので、お肉は冷めにくくちょどよい暖かさ。そして、このリブアイ、ものすごくおいしい。お肉の味が濃くて、ジューシーで、甘くて旨い。アメリカ人って肉の焼き方にはこだわってるよね〜。

 あと、キノコのソテーも。英語でキノコはすべてマッシュルームってほんと?
 そして、出ました!チョコレート・マティーニ。甘くて、旨くて、超強いやつ。Yくんが初参戦なので、楽しんでもらいましょう。クマ兄さんは一口だけ。これ、全部は飲めないよ。
 それにしても、なんでチョコレート味なのに無色透明なんだろう?以前聞いたら、昔は濁っていたんだけど、Improveしたって言ってたな。

 うーん、不思議だねぇ、なんて話をしていたら、IくんとYくんはヘネシーとかいうブランデー飲んでました。
 さて、ここからは食い地獄。デザートが山ほど運ばれてきます。誰が食べるんだ?

 左上はDark Chocolate Cherry。小さなチョコレートの盛り合わせ。これは食べられる。
 続いて右上、Classic Chocolate Souffle。15分で焼きたてが出てきます。暖かスフレの上にアイスクリームがのせてあって、溶けてスフレにかかる。さらに、バニラビーンズソースをかけていただきます。これ、最高に美味しい。そしてボリューム満点。クマ兄さんが半分ほど頂きました。
 最後にクマ兄さんが頼んだチョコレートアイス。クッキーとイチゴ付き。
 ふぅ、お腹いっぱいだ。 
 このCIRCULARというレストラン、中央部にバーがあります。お酒の瓶がライトアップされててきれいでした。
 左はチョコレートマティーニを飲みまくるYくんとIくん。チョコレートマティーニ3杯ほど、ヘネシーを2杯ほど飲んだようです。他にビールとワインも飲んでるんだよね。
 で、右が出来上がった二人。元気そうに見えるけど、二人ともトイレで吐いてます。特にIくんは目がイッテル。っていうかさぁ、仕事で来てて、会食で吐くほど飲むやつって初めて見たよ。二人には帰りの飛行機で反省文をA4用紙三枚書けってお説教しておきました。覚えてないだろうけど。
 こちら、ForbesのトラベルガイドでRECOMMENDEDをもらった証。2016年にもらったようです。One of the Finest Properties in the Worldだって。このレストランは良いよねぇ。

 22:00、お開きとなりました。ペンギン姉さんからレスポートサックとハーシーのコラボしたバッグを頼まれてたんだけど、お土産屋さんに行く時間なかった・・・。

 ジェイさんに運転してもらってホテルまで帰る。車内にて、前の席にIくんが座ってたんだけど、めっちゃ酒臭い。爆睡してるし。飲みすぎだよ・・・。

 22:30、ホテルに到着。速攻でみんな部屋へ。お疲れ〜。



1月30日 起床
 5時起床。まぁ、よく眠れましたよ。ちょっと睡眠時間が足りないけど。

 5:20、ランニングの準備完了。部屋から外を見ると車が凍ってる(左)。寒そう。ランニングはトレーニングルームだから関係ないけど。

 ということで、今日も一時間、6.5mileのランニング。

 6:30、部屋に戻って外を見ると雪が降ってる!一時間で駐車場が白くなった!

 シャワーを浴び、ランニングウェアを洗濯し、ビニール袋に入れておく。乾かす時間が無いからね。
 7:0:20、朝食を食べにロビーへ。でも、クマ兄さんは朝食は食べないでおく。代わりに水分補給。クランベリージュースがとっても美味しい。三杯くらい飲んじゃう。
 先輩であり部長であるNさん、オートミールを食べてました。それ、美味しいんですか?って聞いたら、美味しいよ〜。塩かけてご飯代わりに食べてるよ〜、だって。本当に美味しいのか???ちょっとだけ試してみる。うーん、不味くはないが美味しくもない。味がないな。ちょっと粘りがある麦粥だね。どうやって食べたら美味しいんだろう???
 7:40、チェックアウトを済ませ、ロビー集合。二日目の打ち合わせです。雪が積もっているけど大丈夫か?タイヤを見てみると・・・夏タイヤだな。とりあえず、バンキムさんの車に乗せてもらう。車種は日産のアルティマ。そう、この間、ハワイで運転したアルティマです。
 バンキムさん、とっても安全運転してくれました。道路は意外と雪が溶けているので、夏タイヤでもギリギリ大丈夫っぽい。しかし・・・これだけ道の雪を溶かしているんだから、塩をかなり撒いているんだろうなぁ。

 後から調べたら、アメリカではスタッドレスタイヤはあまり普及してないんだって。スタッドレスタイヤだと走行距離の長いアメリカでは、すぐにタイヤがすり減っちゃうから。スタッドレスタイヤを履かない代わりに、塩をバンバン撒くらしい。恐るべし、アメリカ。



お仕事
 8:10、先方の工場に到着。さぁ、今日も張り切ってお仕事しよう。早朝ランニングで疲れているけど、半日は耐えられるはず。

 13:00、今日も少し遅めの昼食。ペンネとサラダ。このお昼ご飯、結構好きです。美味しいですよ。ただ、カロリー高そうだね〜。
 14:40、お仕事終了。See you again!とか言いあって、工場の外に出る。雪は止んだようだね。目の前のピックアップトラック、どんなタイヤ履いているのかな?って覗いてみたら、スパイクタイヤでした。ほぅ、アメリカはスパイクタイヤOKなのか?

 14:50、出発。Good Bye!



ワシントンへ
 ワシントンへ出発。ポッツビルを出ると意外と雪が少ない。ハリスバーグまで来たら、路面にはまったく雪がありませんでした。
 16:40、サクスエハナ川を渡る。右手にニューヨークまで伸びるキーストーン・サービスの鉄道橋が見えます。このキーストーン・サービスって現在アメリカに存在する高速鉄道4つのうちの1つ。最高速度125mph(約200km/h)も出るんだそうです。
 17:00、ハリスバーグを抜けたところでガススタンド休憩。やっぱりこのガソリンスタンドの横にも売店がある。帰りもダグさん、運転頑張れって心の中で応援しておきました。



SGD Tofu house Korean BBQ
 19:00、ホテルチェックイン前に夕食へ。ワシントン経由の出張の際に毎回訪れるSGD Tofu house Korean BBQ。今回もここで焼肉だ!
 パクさんがすでにTELで手配してくれたため、テーブルにはお皿やサンチュ代わりのサニーレタスが並べてありました。さすがパクさん!
 韓国では定番?のキムチやナムル。これって食べてなくなるとすぐに補充してくれるやつです。ビールはKloudというビール。韓国のビールだそうです。普通に美味しい。
 目の前で豚の三枚肉を焼き始めてくれました。サムギョプサルっていうそうです。焼けたらお店のおばちゃんがハサミで食べやすい大きさに切ってくれました。
 こちらはミートボールくらいの大きさのお肉。すでに調理場で焼いてからテーブルに運んでくれました。名前は分からず。パクさんチョイスなので、目の前に来た肉を食べるだけ。
 鍋・鍋・鍋。豆腐とズッキーニの辛い鍋(左上)、卵と豆腐の鍋(右)、豆腐とモツの鍋(左)。

 鍋も韓国料理では有名ですね。すっごいたくさん種類があるんだけど、どれも美味しいね。








 
 ご飯は麦ごはん。金属の器にパンパンに入ってます。見た目小さいんだけど、結構重い。ずっしり。ご飯は結構おいしい。アメリカで食べるご飯としてはかなり日本人向け。右はご飯のおこげにお茶をかけたお茶漬け。ジェイさんおすすめの食べ方。焼肉の締めにちょうど良かった。
 百蔵酒はハーブのお酒。韓国では有名なお酒らしい。体にも良いらしい。でも、アルコール度数13度で体に良いってことはあるのだろうか?
 右は眞露Chamisul。韓国の焼酎だって。ここまで来たらクマ兄さんは試飲もできません。
 20:50、御馳走様でした。ワシントンで韓国料理を堪能できるとは・・・といつも思うんだけど、韓国人のパクさんがお勧めするんだから、韓国人でも満足できるレベルなんでしょう。クマ兄さんにとっては大満足です。
 お店を出ると、隣のお店はランジェリーショップ?パクさんがレジで支払いしているのを待つのも気恥ずかしい。



Hampton Inn & Suites Washington DC - Navy Yard
 夕飯後、ダグさんにホテルへ送迎してもらう。すぐにホテルに着いた。こんなに近いんだっけ?まぁいいや。ダグさんありがとう。

 フロントへ行きチェックイン。と、予約が入ってない?あれれ?

 バウチャーを確認すると・・・ホテルが違う!ここはHampton Inn Washington-Dulles Int'l Airport Southらしい。あらー。フロントのお姉さんに聞くと、正しいホテルは10qほど離れているらしい。こりゃ参ったね。フロントのお姉さんにタクシーを呼んでもらう。



 10分ほどでタクシー搭乗。タクシーというか、Uberか?みんな乗れるのか?と思ったけど、意外と乗れました。10kmくらいならなんとか許容範囲。出発すると、なんと運ちゃん、スマホでトランプ大統領の演説を聞いてる。今日はトランプ大統領の一般教書演説があったそうです。そういえば、出張先の工場でもみんな一般教書演説を聞かなきゃ!って言ってたな。タクシーの運ちゃんもちゃんと聞くんだね。凄いなぁ、とは思うけれど、運転が終わってから聞いてもらいたいな。
 21:45、今度こそHampton Inn & Suites Washington DC - Navy Yardに到着。そしてチェックイン。ハンプトンインだから、パイングローブのホテルと雰囲気は似てるね。寝心地も良さそうです。PCを立ち上げて軽く仕事。

 そして寝る。お休み。
 1月31日6:00起床。今日はランニングしない、というかできない。トレーニングルームがどこにあるのか分からなくて・・・。このホテルも朝食ついてますよ。でも今日はコーヒーだけにしておきます。
 7:30、リムジンバスに乗る。空港のラウンジで朝食の予定。このお宿も快適でした。



ワシントン・ダレス国際空港
 7:40、ワシントン・ダレス国際空港のメインターミナルに到着。内部に入ると曲線で作られた天井が特徴的。解放感があるような無いような。

 そして、ANAのカウンターでチェックイン。復路もプレミアムエコノミーなのでビジネスクラスのカウンターでチェックイン。ちょっと優越感。

 超簡単な出国審査を受け、セキュリティチェックを通る。Sさん、デジタル機器を持ちすぎ。タブレットや携帯だけでも3-4台、他に懐中電灯やカメラなど小物が多く、それらを体中のポケットから出したり、リュックのチェックを受けたりで時間がかかる。さすがですな。
 セキュリティチェックを抜けたらANA便が利用するBゲートへ。Aero Trainに乗ってメインゲートから移動します。Aero Trainっていうのは地下鉄。1-2分の乗車で到着。



ルフトハンザ ラウンジ
 8:35、ルフトハンザのラウンジへ。スターアライアンス同士でラウンジに入れます。トルコ航空のラウンジの方が好きなんだけど、お酒が無いのでKっS−が嫌がるんだよね。
 さっそくラウンジで朝食。このラウンジはANAのラウンジと違ってあまり食べるものが無いなぁ。フルーツはそこそこあるけど。
 朝食だから、このくらいにしておこう。ハム、パン、ゆで卵。この他にはフルーツくらいしかないんだよね。
 食後、ゲートに出てお土産を探す。何か良いのあるかな?ウロウロとお土産屋さんを物色した結果、パーカーと長袖Tシャツを購入しました。ネコ娘、着てくれるかなぁ。
 ラウンジに戻り、パウンドケーキを食べる。紅茶のティーバッグはそこそこ充実しているので、ケーキと紅茶で優雅なひと時を過ごします。



NH001便搭乗
 10:15、ルフトハンザのラウンジを出て、41番ゲートへ。ANA便はだいたいいつもここ。今回は贅沢にもプレミアムエコノミーだし、ハイクラスなステータスの同行者がたくさんいるので、優先搭乗できるのです。ラッキー。
 10:30、搭乗。CAさんのお出迎えを受け、B777-300ERに乗り込む。まずはビジネスクラスを通過。あぁ、こんなシートに乗れたら楽なんだろうなー。
 はい!今回のシートでございます。復路は窓際にしてみました。エコノミーより幅があるのも良いんだけど、倒れる角度が大きい方がうれしい。



離陸
 10:40、着席。やっぱりプレミアムエコノミーは羽の上。そして、隣には乗客が来ないっぽい!ラッキー。
 窓の外にはSOUTH AFRICANのA330-300が駐機中。ヨハネスブルクまで飛ぶようです。直行できるの?

 その脇をモバイル・ラウンジが走る。このモバイル・ラウンジって活躍してるのか?
 10:55、ほぼ定刻にドアクローズ。そしてプッシュバック。ワシントン・ダレス国際空港って大きい空港なんだけど、モバイル・ラウンジが走り回っていたり、意外と小さい飛行機がいたり、不思議。右の飛行機はガルフストリームだよね?
 小型機専用の駐機エリアもありそうです。そうか!ここはワシントン。アメリカ中の金持ちがプライベートジェットで来るのかもね。
 滑走路手前でストップ。着陸機が優先のようです。左はB737-8だと思う。右はB757-200と思う。日本では飛んでいない希少は機体。こっちではたくさん飛んでいるようですが。



日本へ
 11:15、離陸。最終的に三便の着陸機をお見送りしてからの離陸となりました。羽からは白いスジが出てます。
 ワシントン・ダレス国際空港を離陸後、北西に向かって飛行します。先は長い。
 11:45、離陸して30分でドリンクサービス。袋はいつも通りトマトジュースで。いつものおつまみもいただきます。
 12:15、さらに30分で一回目の機内食が運ばれてきました。天丼です。そうめんが付いてました。そうめん用にワサビがついているんだけど、量が凄く多い。ワサビを全部付けたら噴き出しちゃうよ。食後、ハーゲンダッツのアイスクリーム。そうそう、日本発の便とアメリカ発の便でハーゲンダッツの大きさが違うよね。アメリカ発の方が大きい。標準サイズが各国で違うのか?
 ほぼアイスと同じ時間にデザート登場。ビジネスクラスの余りもの、という噂もあるデザート。いただけるなら何でもうれしいです。
 13:15、ライトが消されました。寝る人は寝る。遊ぶ人は遊ぶ。クマ兄さんは水曜どうでしょう、マイティ・ソーを見る。マイティ・ソー、全然覚えてません。途中から寝ちまった。
 16:05、サンドイッチが配られる。離陸後7時間だからちょっと早くない?とも思ったけれど、復路は14時間のフライトなのでちょうど半分か。サンドイッチを食べたらすぐ寝る。体力回復に努めます。

 睡眠終了後はもってきた小説を読む。神様の御用人ってやつ。結構面白い。
 日本時間の12:00、カムチャッカ半島を過ぎたあたり。そろそろ二度目の機内食。
 今度の食事はタイ風カレードリアにしてみました。お米はインディカ米。なかなか美味しかったですよ。あと、ヨーグルトは大きい。やはりアメリカンサイズ。
 さぁ、もう少しで成田ですね。九十九里からのアプローチ。
 14:35、成田空港に到着。FedExのB777FやANAのB777-300ERがお出迎え。B777-300ERは長いねぇ。長さ73.9mもあるんだもんねぇ。



 ゲートに到着後、入国審査を受け、荷物を受け取り、税関を抜ける。KっS−やHさん、Sさんとお別れ。商社のIさん、Sさん、Fさんともお別れ。

 すぐにリムジンバスのカウンターへ行き、羽田空港までのチケットを購入。



富山へ
 15:10、羽田空港行きのリムジンバス登場。急いで羽田へ行くのですよ。
 16:20、羽田空港着。やった!早く着いた!

 急いでカウンターへ。実は帰りの羽田→富山は20:00頃の便。一本前の便には成田→羽田の乗り継ぎ時間が3時間未満なので予約できなかったのです。だけど、羽田空港で一本前の便に振り替えられれば、かなり早く富山に帰れるのです。

 とりあえず搭乗ゲート近くまで行き、スタバでコーヒーを購入。ちょっとだけゆっくりする。IくんとYくんはタバコ。タバコを吸う人は忙しいねぇ。
 18:00、富山便に搭乗。帰りはB737-800ですな。席に余裕があり、窓際に座ることができました。窓の外にはB767-300ER。北陸新幹線が開通する前は、羽田⇔富山路線はB767-300ERやB777-200が飛んでたんだけどねぇ。今ではB737-800にスケールダウン。まぁ、朝夕に飛んでくれてるので助かってますよ。
 19:05、富山空港に到着。東京は雨が降っていたけれど、富山はギリギリセーフのようです。富山の夜景が綺麗。東京の夜景はすごいけれど、こじんまりとした富山もなかなか。



 19:15、というわけで富山に到着です。荷物を受け取り、Yくんの車で帰りましょ。



らーめん楓
 20:00、帰りにラーメンを食べて帰りました。らーめん楓というお店。初めて入ったけど豚骨スープに細麺の愛称がよく、とっても美味しかった。



 21:00、自宅に到着。ペンギン姉さんとネコ娘にお土産を渡し、荷物を片付け、今回の出張は終了です。

 お疲れ〜。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る