新規サイト005


アメリカ PV(ポッツビル)4回目


2017.11.27-12.3


 今年二度目のUS出張。なんとポッツビルに四回目の訪問です。前回は今年の7月。こんなにアメリカに出張に行くことになるとは。自分でもちょっとびっくりしてますが、仕事と休み時間を満喫して来ようと思います。



富山を出発
 11月27日月曜日、朝から普通に出社。お仕事します。

 15:30、いつもより早く仕事を終え、更衣室へ。急いで着替えて駐車場に。この時間はまだ明るいんだねぇ。みんなが仕事をしているうちに退社できるってちょっと後ろめたい。ま、これから移動だから仕方ないんだけど。

 15:50、出発!
 18:10、富山空港に到着。駐車場に車を停めた瞬間、KっS−からTEL。ご飯食べた?と。まだですよ〜と答えると、空港で一緒にラーメンを食べようとお誘い。では、行きましょー。

 入ったお店は麺家いろは富山空港店。富山ブラックラーメンが食べられるお店ですが、ブラックラーメンは好き嫌いが出ます。ちなみにクマ兄さんはブラックラーメンを食べたのが17年前なのでよくわかりません。KっS−に勧められるまま完熟味噌味玉らーめんにしました。KっS−も同じもの+ビールでした。KっS−は川崎に自宅があって、今日はそこに帰るんだけど、帰宅が遅い時間になっちゃうんで家で食べず、ここで食べて帰るんだって。
 19:00、チェックイン。 19:40東京羽田行きまでまだ時間がありますが、KっS−とお話ししながら時間を潰します。
 19:40、搭乗。KっS−はSFC持ちなので前の方に座ったようです。クマ兄さんはステータスが何もないので、お気に入りの後ろの方へ。いつもは窓際なんですが、今日は窓際取れなかった・・・。
 20:35、ほぼ定刻に羽田空港到着。富山→羽田最終便はいつも沖止めですな。最近の富山便はB737-800が飛ぶことが多いようです。バスに乗り込んで後部だけパチリ。



 この後、到着ロビーでKっS−と別れる。KっS−はバスで自宅の最寄り駅まで行くんだって。

 クマ兄さんは京急で蒲田まで行きます。



チサンイン蒲田
 21:20、京急蒲田に到着。ここからホテルまでは徒歩5分以内のはず。京急蒲田駅前は高架橋が整備されて歩きやすいんだけど、エレベータが少なくて重いスーツケースを抱えて階段を下りることになってしまいました。
 21:30、チサンイン蒲田にチェックイン。フロントのチェックインと支払いが別っていうのが違和感あるけど、部屋はとても快適でした。新しいホテルなのかな?ビジネスホテルらしく部屋は狭いけど、清潔で快適でした。
 今晩の夕食は・・・コンビニ弁当です。すぐ近くのコンビニに向かう途中、ニイハオっていう中華料理屋がありました。ここってテレビによく出てる羽根つき餃子のお店だよね?看板にもそう書いてあるし。有名なお店だけど、普通にその辺にあるんだねぇ。
 というわけで、今日の夕飯はコンビニ弁当。富山空港でラーメンを食べたばっかりなので、少し控えめです。これでも。セブンイレブンの弁当とサラダを買っちゃた。これで1,000円くらいになっちゃうんだよねぇ、高いねぇ。



11月28日 羽田空港へ
 11月28日火曜日。6:00起床。トイレに行って歯磨きして、顔を洗って着替えて・・・出発の準備完了。チェックアウトを済ませ、京急蒲田へ。

 7:05、京急蒲田着。起きて1時間で駅まで来ちゃった。

 京急蒲田から羽田空港までは10分ほど。ただ、羽田空港方面への乗り場が2階と3階にあるので、間違えると待ち時間長くなる。しっかり出発ホームを確認して羽田空港行きに乗り込む。
 7:25、羽田空港の国際線出発ターミナルに到着。ここで、KっS−、Sさん、Iくんと合流します。KっS−とSさんはアメリカで使えるWiFiカードをレンタルしてきてくれました。これでアメリカでのネット環境も確保。実は会社支給のスマホでも海外でテザリングできるんだけど、利用料が高いとかでWiFiレンタルしなきゃいけないらしい。面倒ですな。

 準備ができたらチェックイン→手荷物検査→出国審査。
 8:00、出国を終え、ANAのラウンジに入室。いつものことながらKっS−やSさんのSFCのおかげでラウンジに入ることができました。

 と思ったら、今回は自分一人でもラウンジに入れたようです。あぁ、今回は贅沢な出張だな。幸せ〜。では、まずは朝食を食べまくる。サラダ、おにぎり、唐揚げ、うどん、トマトジュース・・・今回も食べ過ぎた。

 搭乗時刻まで少し時間があるので、PCを開いて仕事をしておく。機内では仕事できないからね。メールがたくさん来ているので今のうちに削除!削除!削除!
 9:00、そろそろラウンジを出ます。機内持ち込み荷物が大きいKっS−は、早めに搭乗して荷物を詰め込まないと、場所が無くなっちゃうんだって。

 ラウンジを出るとき、スターウォーズの人形を見かけたのでパチリ。ANAってスターウォーズとプロジェクト組んでるらしいね。前回、ワシントンから乗ったB777-300はBB8塗装でした。あれはかっこよかった。



搭乗
 9:40、搭乗開始。乗り込むのはB777-300ER。ANAのフラッグシップです。
 10:00、ようやく我々も乗り込みます。KっS−に続いて乗り込む。最初に現れたのはビジネスクラス。これに乗る日は来ないだろうなー。
 そして今回は!なんとプレミアムエコノミーなんですね。KっS−の計らいで奮発!エコノミーと比べて幅が広くない?このシートを予約していたのでラウンジも使えたんですねぇ。
 プレミアムエコノミーは全部で24席。あまり多くありません。予約もあまり入っていないようで、クマ兄さんは窓際の席にしたのですが、隣は空席でした。プレミアムエコノミーの最前列だったため、モニターは目の前の壁。まぁ、そこそこ大きいから見やすいですよ。
 プレミアムエコノミー、広いね。幅も広いし足元も広い。シートが分厚いので座り心地も贅沢な感じ。こんな贅沢したら次からの出張大丈夫かな?とりあえずご機嫌であちこち触ってみます。
 シートポケットにはスリッパが入ってました。ご自由にお持ち帰りください、だって。持って帰ろ。肘置きの先っちょには小物を置くスペースがあります。ここに飲み物を置いたらこぼしそう。置かないように注意。



離陸
 10:30、ドアがクローズし、タキシング開始。国際線ターミナルを離れます。ここから離陸までが長いんだよなー。
 さて、いつものようにD滑走路から離陸かな?と思っていたらC滑走路からの離陸のようでした。

 10:45、C滑走路から離陸。Google Mapで現在地が分かるって素晴らしい。
 B777-300ERの翼越しに東京湾を眺める。レイクドウィングチップがよくわかる。
 10:50、まだ上昇中。雲の上に出たら景色が変わらないのでちょっと飽きてきた。

 暇なので足元をパチリ。足を延ばしてようやく前の壁に届くくらい足元は広い。そして、レッグレストがついているのですごく楽。これは快適だ。
 10:55、だいぶ上ってきましたが、まだ上昇中。次はテーブルをセットしてみました。二つ折りのテーブルを肘置きから出してくるタイプ。ちょっとグラつくような感じもあるけれど、半分に折って使うこともできるので、これはこれで使い勝手が良いかも。



一食目
 11:10、おつまみと飲み物が配られました。さすがプレミアムエコノミー、早い!いつも最後部に座るクマ兄さん、なんでも最後に配られるのですが、今回はかなり早い時間に配られました。飲み物はいつも通りトマトジュース。なぜかいつもトマトジュースが飲みたくなるんだよね。
 11:40、一回目の機内食が配られました。今回は鶏唐と彩り野菜弁当。おかずがモリモリ入っていますが、ご飯も下部に敷き詰められていました。
 食後、ハーゲンダッツを食べる。これも定番ですねぇ。配られてすぐはカチカチで硬すぎて食べられないので、少し待って柔らかくなってから食べる。
 お食事も終わり、食後のコーヒーをもらって映画でも見ようかな。いつもは「水曜どうでしょう」を見るんだけど、今回は一話しかありませんでした。残念。「水曜どうでしょう」を見た後は猿の惑星を見る。プレミアムエコノミーのヘッドホンはビジネスクラスと同じ、ノイズキャンセラー付きのヘッドホンでした。こりゃ、快適だ。
 14:05、デザートをいただけるようです。ビジネスクラスと同じデザートなんだって。一説には、ビジネスクラス用で二種類用意しているデザート、余った方をプレミアムエコノミーで配っているとのこと。でもさ、エコノミーでこんなの出ないんだから贅沢だよね。コーヒーをお代わりしてデザートをいただきました。



間食
 14:10、窓の外を見ると暗くなってきました。そろそろ夜の時間のようです。窓際なのでGPS電波が拾えるので、現在の速度をチェックしてみたら1,000km/hを超えてるじゃないの。15℃、1気圧の音速が1,224km/hとのことなので、マッハ0.85ってところかな。結構早い。
 15:30、Googleマップをチェックするとアリューシャン列島の南側を飛んでいます。日付変更線を超えたみたい。でも、まだ羽田を出て5時間しか経ってない。まだ半分来てないのかー。このときもやはり1,000km/hほどで飛んでました。
 17:15、ニューヨークまでの半分を過ぎたところで菓子パンが配られました。小腹が空いていたのであっという間に完食。食べ終わったころにジュースが配られたのでオレンジジュースをいただきました。

 この後の時間はひたすら暇。ウトウトしたり、映画見たりして時間を潰す。
 18:40、アメリカ大陸に上陸。と言っても上空を飛行中だけど。それでもまだあと4時間くらいかかるんだよね?アメリカ大陸ってデカいなー。
 暇な時こそ読書。ペンギン姉さんから借りてきた本を読む。行き帰りで一冊は読めちゃいます。あと、プレミアムエコノミーだとコーンスープやミニうどんが食べられるらしい。今のところお腹はあまり空いていないので、コーンスープをもらう。インスタントのスープの素にお湯を注いだものっぽいけど、これはこれで美味しいからいいや。


 
二食目
 時間が遡って4:15。二食目の機内食が配られました。今回は昔ながらの鮭弁当風。もう一つはオムレツだったかな。オムレツよりは・・・と思って鮭弁当にしました。ドリンクは今回もトマトジュース。普通に美味しかったですよ。海外出張なので洋食の方が良かったのですが、オムレツはちょっと・・・でした。



アメリカ大陸
 6:30、外を見ると地平線の先まで畑が広がってました。数分飛んだら湖が見えてきたのでGoogle Mapを確認するとエリー湖のようです。ということは、デトロイトは過ぎたのかな。
 8:00、エリー湖を超えると山脈地帯が現れました。アパラチア山脈のようです。長さ2,600kmもある巨大な山脈。侵食が進んでいる古い山脈なので、なだらかに見えます。山々の標高は平均すると1,000mくらいだって。今回の目的地であるポッツビルは、このアパラチア山脈の中にあります。
 こりゃまたすごい山脈ですな。このような山?の連なりがずっと連なっています。窓際の席に座るとこんなすごい景色が見られるんだねー。



ニューヨーク
 8:25、大きな町が見えてきました。これは!ニューヨークが見えてきたようです。左の川はハドソン川っぽいね。ニューヨークシティをぐるっと回るようにしてジョン・F・ケネディ空港に向かいます。
 ジョン・F・ケネディ空港が見えてきました。滑走路が四本もあり、世界有数の巨大空港です。
 一旦大西洋上にでます。その時、窓下にはビーチに沿って並ぶ家々が見えてきました。ジョーンズ・ビーチ島のようです。ここは高級住宅地になっているようですね。Googleマップで見ても面白い。
 8:45、ジョン・F・ケネディ空港に到着。日本時間は22:45なので12時間15分のフライトでした。長かったなー。



入国
 乗ってきたNH110便がスポットに到着し、飛行機を降りる。そのまますぐに入国審査場へ行くんだけど、いつも時間かかるんだよなー。左の時点ですでに9:10.

 少ししたら列が動き始めました。自動チェックイン機が導入されていて、少しだけ早くなったかな?

 自動チェックイン機で質問に答え(日本語OK!)、先に進むとやっぱり審査官の面接はあるらしい。でも、9:30には通過できました。今までで一番早い!?

 後は荷物を受け取って終了。
 9:50、一般エリアに出ました。一時間くらいで入国できたんじゃないかな?今までで一番早い!?進歩したもんだ!
 手配してもらっていたリムジンタクシーの運転手さんが待っていてくれたので、トイレを済ませて外に出る。おぉ!イエローキャブがいっぱい停まってる。三回目の光景だけどさ、やっぱり感動するんだよね。
 しばらく待つと運転手さんがリムジンタクシーを回してくれました。今回の運転手さんは日本人。日本語が伝わるのでラッキー。車はGMCのSAVANA。後ろの席は跳ねます!って先に言われました。

 10:05、出発!



ポッツビルへのドライブ
 ジョン・F・ケネディ空港を出発しベルト・パークウェイを西へ走ります。空港周辺にはホテルがいっぱい。アメリカに来て思うのは、建物と建物の間が広い。その割には雑草ボーボーってことが無いなーってこと。マメに雑草を刈ってるんだろうなー。
 このハイウェイにはスクールバスも走ってました。10:00過ぎだから、学校まで子供たちを送って、その帰り道かな?

 しばらく走ると渋滞気味。たぶんこの辺りはEAST NEW YORKっていうエリア。片側三車線の大きな道なんだけど交通量が多いね。
 GRAVESENDっていうエリアに来ると、車線も増え流れが良くなる。そして、右手にConey Island Yardが見えてきました。ニューヨークを走る地下鉄の車両基地です。シルバーの車体がたくさん並んでるけど走らなくていいのかな?
 10:30、Verrazano-Narrows Bridgeが見えてきた辺り。この辺りも交通量は多い。前々回はあの橋がニューヨークシティマラソンで通行止めになっていて、ニューヨークを抜けるのがものすごく大変だったんだよね。
 そしてVerrazano-Narrows Bridgeを渡る。右手にマンハッタンが見えてきて、運転手さんが指さして教えてくれました。いい写真が取れなかったけど。
 Verrazano-Narrows Bridgeを渡ると、ハイウェイの278号線から287号線に移りひたすら西へ。ここまでくると渋滞することはあまりないようです。ハイスピードでどんどん進む。
 11:30、快調にハイウェイの78号線を西へ走る。ハイウェイはトレーラーがいっぱい走っていて、アメリカの物流はトレーラーが中心ってよくわかる。運転席の後部には居室があるくらいだからねぇ。

 しばらくして、ガソリンスタンドで休憩。こちらのハイウェイにもパーキングエリアはあるようですが、高速道路の乗り降りが無料なので、一度インターチェンジからハイウェイを出て、近くにあるガソリンスタンドで休憩するというのが一般的のようです。ガソリンスタンドの建物の中はコンビニみたいになっていて、いろいろ買えるし。

 今日は目的地までもうちょっと、ということですぐに再出発しました。
 いつの間にやら周辺は北海道のような風景に。アパラチア山脈の中に入っているようです。
 12:40、ハイウェイ78号線を降り、ポッツビル方面へ。一般道は日本と変わらないかな。ただ、スピードは速いです。そして、アパラチア山脈の山々を登って下りて、と繰り返すので結構な山道。運転手は楽しいと思う。



Hampton Inn Pine Grove
 12:55、いつものホテル、Hampton Inn Pine Groveに到着。すぐさまチェックイン。今まであまり気にしていなかったけど、ハイウェイのインターチェンジ沿いにはこのようなホテルが良くあります。聞くところによると、車で旅をしているとどこまで進めるか分からないので、予約なしで移動し、疲れたらハイウェイ沿いのホテルに入って、部屋を見せてもらったりしながらホテルを探すそうです。だから、あまり予約で一杯ってことは無いんだって。予約でいっぱいになっていたらもう少し進めば、すぐに次のホテルが見つかるそうです。

 あぁ・・・アメリカドライブしてみたい!
 お部屋はいつも通りダブル。日本のビジネスホテルと違って部屋はとても広く、快適。荷物を置く場所がたくさんあるって素晴らしい。ホテル内は無料のWiFiが使えるので、インターネット環境も快適です。



SUBWAY
 13:30、昼食に行く。ホテルの目の前にあるガソリンスタンドに、SUBWAYが併設されているのでみんなで行ってきます。
 どこで食べても一定の品質が確保されているSUBWAYは安心ですね。ピクルスや野菜などをモリモリ入れてもらったサンドイッチとドリンクをいただきました。あまり食べ過ぎると夕飯に影響するので注意。



トレーニング
 昼食後、いつもだったら仮眠をとっちゃうんだけど、そうすると夜眠れなくなっちゃうんだよね。時差ボケの影響もあるし。そこで、今回はTシャツやランニングシューズを持ち込んで、走ってみることにしました。ホテルにトレーニングルームがあるのは前回の訪問で確認済み。

 ランニングマシーンを使ってみたら、速度がマイル表記。1mileって1.6kmだっけ?とりあえず、6mile/hで走ってみる。

 1時間経過。自動でランニングマシーンが停止。今日はこのくらいで勘弁してやろう。おおよそ9.6km走ったことになります。まぁまぁかな。
 このトレーニングルームには、ランニングマシーンの他に、山登り、自転車があります。あと、隣の部屋にはウェイトトレーニング用の機器もありました。ちゃんと冷水が飲めるようにウォーターサーバー(右)も用意してあるし、タオルもふんだんにおいてあります。

 この部屋、ルームキーで自由に入れるので、明日も使えるなら使おうかな。当然エアコンも効いていました。

 17:30、ランニング終了。部屋へ戻ってシャワーを浴び、夕飯に出かける準備。



DINER
 19:00、全員集合して夕飯へ。あ、今回初同行のYさんだけは部屋で寝るって言ってきませんでした。ホテルの外観がライトアップされていて綺麗。
 向かいのレストランへ歩いて行くとき、トレーラーが目の前を通過。運転席の後部にある箱、あそこが居住スペースになっているんだよね。見せてほしいなぁ・・・。
 ホテルのフロントから徒歩2分、いつものDINERに到着。到着日はいつもここで夕飯ですね。四回目の訪問ってことかな。
 ホームページを見ると1950年代風のレストランなんだそうです。確かにUSJやディズニーランドにありそうな雰囲気。そして、まずはビールを注文。ここに来るといつも注文するのはYUENGLING LAGER。ペンシルバニア州の地ビールで、アメリカで一番古いブリュワリーのビール。ドイツ移民が1829年に作った会社なんだって。YUENGLINGというのはドイツ語で、英語だとYoung Manだとか。ホームページ見たらFactory Tourもあるらしい。行ってみたいなー。

 さて、このビール、すごくフルーティで美味しいのですよ。そしてグラスが大きくて飲みきれないのですよ。
 左はパクさんが注文したビールのおつまみの唐揚げ。セロリ付き。黒酢餡かけみたいになってて美味しい。すぐにディナーロールが運ばれてきました。コストコのディナーロール?と思ったけど、食べてみるとちょっと違う。こういうパンが一般的に流通しているみたい。
 Sidesが運ばれてきました。Dinnersを注文するとそれぞれ2つずつSidesがついてきます。美味しいもの、そうでないものいろいろありますが、量が多い。商社のIさんがSidesいらないんだけど・・・って交渉したけどダメでした。

 左は豆のスープ。見た目通りだけどこれは美味しい。右はアップルソース。リンゴをすりおろして煮込んだものにシナモンがかかってます。あまり味しない。塩をかけると美味しくいただけることが判明。
 左はオニオンリングとニンジン。オニオンリングは美味しいんだけど、衣が厚い。そして、美味しいからといってみんなが注文すると、テーブルの上にオニオンリングがたくさん並ぶことになります。ニンジンは・・・味しない。冷凍のニンジンを茹でただけ、という感じ。この仲間にインゲン豆とトウモロコシもあります。トウモロコシはかなりひどい。すべて塩必須。
 右はマッシュポテト。これも美味しいんだけど、周りの人の注文具合を確認しないと、マッシュポテトだらけになります。
 こちらテーブルの様子。トウモロコシありますね。これが一番ダメ。収穫したトウモロコシから実を採り冷凍したものだと思う。それを茹でたもの。旨味が全部流れ出したような感じで味しない。調味料必須。ウィルさんはツナサラダのようです。そんなメニューあったんだ?いつもステーキばかり食べているので知らなかった。
 左が噂のインゲン豆。これも収穫したものをカットして冷凍し、茹でてサラダと言ったもの。味しない。右はクマ兄さんのHouse Sirloin。お肉は美味しいのですよ、このお店。クマ兄さんはいつもレアでお願いしています。

 21:50、ディナーと雑談で懇親を深めた我々。食べきれない皆様の料理は私の前へどんどん運ばれてきます。弊社とサプライヤー(USの会社)と商社(日本)の三社の懇親はこうやって深められていくのです。そして、私の胃袋は拡大していくのです。
 食後、ホテルの脇に停まっていたトレーラー。新車の陸送中のようですが、後部に三台のトレーラーを積んでいます。この運び方、ここへ来るたびに見かけるので一般的なようです。



 21:00過ぎ、解散。長い長い移動日が終了しました。明日から二日間の会議です。さっさと寝よー。



11月29日 朝食
 グッドモーニング!。5:00に起きました。昨夜は9:30ごろに寝たので、かなり長い時間寝ることができました。時差ボケの影響ゼロ。ランニングの効果抜群です。だけど、ランニングで軽い筋肉痛。今朝は走ることができませんでした。

 さて、7:00にロビーへ。ここで朝食をいただくことができます。左はドリンクバーとシリアル類。右はワッフルメーカー。第一回訪問時にKっS−に勧められて食べたんだっけ。美味しいんだけど朝からお腹いっぱいになるんだよな。
 オムレツとジャーマンポテト。美味しいですよ。ちょっとだけお皿にとっていただきます。食べ過ぎると、夜まで影響するから。あとヨーグルトとコーヒーをいただく。
 さて、ロビーで朝食をいただきながらテレビを見ていると、トランプ大統領のキム総書記が現れました。やはりアメリカでもキム総書記は話題の人のようです。そしてLUNATICの文字。変人とか狂人とかそういう意味らしい。トランプさん、口悪いね〜。



一日目のお仕事
 8:00、ロビー集合。さて出発ですよ。荷物を車に積み込んで、二台に分乗して出発です。ここから出張先の会社まで約30分のドライブ。韓国人の営業マン(アジア担当)がハンドルを握ってくれます。韓国は左ハンドルでアメリカと一緒だから運転は何も問題ないらしい。
 8:30、先方の工場に到着。今日は頑張ってお仕事?会議を行いますよ。クマ兄さんは・・・お昼ご飯と夜ご飯が気になるところですが。
 12:00、お昼ご飯。今日のお昼ご飯はケータリングサービスのサンドイッチとグルグルパスタ。このグルグルパスタはフジッリ(fusilli)というそうです。これがサラダの代わり?サンドイッチのパンはトーストされていました。美味しいんだけど、夜ご飯に向けて控えめにしておく。これ、残った分をホテルに持って帰って夕飯にしても良いくらいなんだけどなー。



COAL FIRED
 今日の夕飯はCOAL FIRED。ここに来るのは二回目。COALって石炭という意味。石炭が燃えた!っていう名前のお店です。店の前には歯車が展示されてました。
 まずはビール。当然ビールはYUENGLIN LAGERです。今回はみんなでいろいろな料理をシェアして食べましょうってことになり、ピザが運ばれてきました。ピザは当然、石炭釜で焼かれたものです。
 左のサラダと右のツナはそれぞれ個人で注文したもの。ツナはウィルさんが注文してました。
 誰かが注文したパイ(左)。巨大です。が、美味しかったのか、注文した人が頑張って食べたのか、クマ兄さんには回ってきませんでした。右はピザ。デカいです。これはみんな食べきれず、クマ兄さんが半分くらい食べました。
 クマ兄さんはステーキが食べたくて、個別にステーキを注文。Ribeyeです。茹でたブロッコリー、ニンジンと黒いライスがついてます。付け合わせも結構おいしかった。ステーキはもちろんレアで。これも肉々しくて美味しかった。

 結局、ステーキを食べた後、皆さんが注文したピザなどをがっつり食べ、超満腹状態にいたってしまいました。食べ過ぎたー。
 これが石炭の釜。釜の奥に石炭が転がって燃えていますね。石炭は木よりも燃焼温度が高く、また、ここペンシルバニア州は良質な石炭が取れる場所として有名なところ。当然、コストも低く抑えられるそうです。

 19:50、夕飯終了。ここからホテルのあるパイングローブまでは40分ほどの道のり。運転する人には悪いんだけど、頑張ってー!と心の中で応援しながら車内で寝る。

 20:40頃、ホテルに到着。今日はこれで寝るだけです。お休みー。



11月30日 起床
 3時に一度起きる。うーむ、やはり時差ボケか?頑張って寝る。

 5時半、あまり寝られず諦めて起きる。そして、Face timeでペンギン姉さん、ネコ娘とお話しする。ネットワークがつながっているので、iPhoneのFace timeで無料でお話しできる。

 そして、6:00になりトレーニングルームへ。今日も6mphで一時間ランニング。最後の10分は7mphにしてがんばりました。途中からおじいちゃんがウォーミングアップを始めていて、クマ兄さんが終わるとランニングマシーンを使うらしい。交替する際、どれくらい走ったの?って聞かれたので約1時間って答えたらめっちゃ褒められました。

 7:00過ぎ、部屋に戻ってシャワーを浴び、出発の準備を済ませる。荷物をもってロビーへ。
 ロビーで水分補給。コーヒーなんか飲んでられない。今回はクランベリージュースを飲みまくる。三杯くらいのみました。結構大きいコップなので、1Lくらい飲んだのではないかと。走った後のクランベリージュース旨い!
 8:45、今日はゆっくり9時ロビー集合です。ちょっとホテルのまわりを散策。ほんの数分だけだけど。青空が広がっているので、今日も天気は良さそうです。
 ホテルの目の前はハイウェイのインターチェンジ。そしてガソリンスタンドが二軒並んでいます。その周りは大きなトラックの駐車場になっています。これがトラックストップっていうやつだと思う。トラックの運転手さん、ここで寝てるらしい。シャワーはガソリンスタンドで浴びられるのかな?
 ここのホテルも満室になることってあるんだろうか?一度、予約が取れなかったことはあるけれど・・・。

 9:00、ホテルのロビーに集合。荷物を積んで・・・と思ったらエントランスにトラックが停まってました。ちょっと・・・バンパーの錆びがいい味出してるんだけど、銃で撃たれたんじゃないよね?それにしても、このトラック、リベット打ちなんだけど。なんで?安いの?

 ボンネットにFREIGHTLINERっていう文字があったので調べてみたら、大型トラックで有名な会社のものでした。ただ、ホームページで見てもこのタイプは載ってないんだよね。もう作ってないのかな?

 9:05、出発!



お引越し
 工場へ移動中、ハイウェイで大きなトラックを見かけました。荷物にOVERSIZE LOADって書いてある。そして、随伴車もいます。これは!?

 お引越しのようですね。自宅を丸ごとお引越し。見かけたのは二度目ですな。



昼食
 12:00、昼食です。今日はチキンとジャーマンポテトとサラダ。サラダモリモリにしておきました。今日も食べ過ぎ注意!



The Hotel Hershey
 16:00、なぜか今日は早めに会議を終えたがる。先方がね。Sさんはまだまだ打ち合わせをやりたがっているけれど、先方がやる気なし。というか時間をものすごく気にしている。これは!?このパターンは!?

 急いで車に乗れって言われ、連れてこられたのはThe Hotel Hershey。毎回ご招待されるホテルですが、彼らにとっても特別なホテル、レストランのようでウィルさんはここに来るの初めてって言ってました。クマ兄さんは四回目ですが。

 17:20、The Hotel Hersheyに到着。あぁ、やっぱりすごいわ、このホテル。いつも写真を撮るんだけど、HISTORIC HOTELS of AMERICAに選ばれている由緒正しきホテル。ちゃんとネクタイしてきて良かった。クマ兄さん、仕事でお出かけするときは必ずネクタイをするようになりました。だって、ヨーロッパやアメリカだとみんなスーツにネクタイをビシッと着てるんだもん。きちんとした格好をしてないと残念な感じになるんだもん。
 そして、ここは三回目かな。ホワイトチョコレートに囲まれた廊下を進んでいきます。
 廊下を進んでいくと・・・ありましたクリスマスツリー!そして、居ましたB社長!やはりこのパターンは先方のB社長が来て待ってるってやつです。それで時間を気にしてたんですね。絶対に遅刻しないようにって。

 これは大事な接待なんですな。まぁ、クマ兄さんは全然気にしないんだけど、KっS−はB社長と隣の席になるので毎回大変そうです。いろいろ聞かれるしね。









 予約は17:30くらいからのようです。
 



THE CIRCULAR
 キター!

 THE CIRCULARです。今回で三回目ですね、ここにご招待されるのは。ここはお上品で美味しいレストランなのですよ。いつかペンギン姉さんとネコ娘を連れてきてあげたいねぇ。
 まずはホタテのカカオパウダー風味(左)とカラマリ(右)。カラマリはイカフライです。どちらもこのレストランに来ると定番メニューとしてブライアンさんが注文してくれます。
盛り上がってますね〜。みんなビールが進んで陽気です。
 今回はKansas City Dry Aged Steak 16ozにしました。16オンスって454gだそうです。まぁ、骨もあるからね、300gちょっとってところではないでしょうか。

 いつもクマ兄さんはステーキの焼き加減をレアで頼みます。運ばれてきたステーキの表面はかなり黒いので、おいおい焼き過ぎじゃないか?と思ったけれど、表面にはココアパウダーで味付けされているので黒く見えているのでした。レアはRed、Cool Centerで焼き上げるってメニューに書いてあり、ナイフで切ってみるとその通りでした。

 そして・・・ここのステーキはうまいんだよねぇ。ニューヨークなどでもステーキハウスに連れて行ってもらいましたが、ここのステーキが一番うまい。どれを食べても(たぶん)最高に美味しい。
 10分後、16ozのステーキは骨だけになりました。美味しかった!
 マッシュポテトはアメリカで定番の料理?美味しいんだけど、カロリー高そうな味なんだよね。きっとバターとかふんだんに使ってる。右はAmagingな飲み物、チョコレートマティーニ。初めてここへ連れてきてもらったとき、このマティーニに衝撃を受けたのでした。旨いんですよ!そして強い!クマ兄さん一人では飲めません。
 お酒が飲めないクマ兄さん、代わりにデザートをたっぷりいただきます。お願いしたのはChocolate Souffle(左)。焼くのに15分かかりますが、ホクホクの状態です。その上にバニラアイスクリームとバニラビーンズソースがかかっています。暖かいケーキの上に冷たいアイス、すごくおいしいね。
 チョコレートケーキで満足していたのですが、なぜかChocolate Peanut Butter(右)も食べることになってしまいました。もう、お腹パンパンなんだけど。でも食べちゃう。最近、クマ兄さんはUSチームからStrongって呼ばれております。

 20:30、お開きとなりました。ホテル内にあるお土産屋さんでペンギン姉さんとネコ娘にお土産を購入。気に入ってくれるかな?



 22:00、ホテル着。さぁ、さっさと寝よう。明日は会議ナシ。朝からニューヨークへ移動です。



12月1日 起床
 やっぱり3時起床。時差ボケは治っていないようです。こんな状態だけど今日は帰国日。

 5時ごろまでゴロゴロして起床。今日もFace timeでペンギン姉さんとネコ娘にご挨拶。そして、6時からトレーニングルームでランニング。今日も6mphで一時間ほど走りました。

 7:00、ランニング終了。
 7:40、シャワーを浴び、着替えをしてロビーへ。今日もクランベリージュースを飲みまくる。そして、ちょっとだけヨーグルトとオムレツを食べる。

 さて、今日はニューヨークへ移動だね。一旦部屋に戻り、荷物をまとめてロビーへ集合。



出発
 9:00、ロビーに行くとリムジンタクシーがすでに到着していました。この車、来た時と同じ車だ。だって、タイヤについている傷が同じだもん。ハンコックのタイヤを履いていたから気になっていたんだよね。日本だとアジアンタイヤは避ける傾向にあるけど、USだと結構普通にみんな履いてます。

 まずは来た道を戻る。アパラチア山脈の中を登って下りてしながら走っていきます。ここはパワーのある車が良いですね。
 9:20、ハイウェイ78号線に出ました。ここから東へ、ニューヨークを目指します。まだまだこの辺りは北海道チックだけど。そして、ハイウェイにはビッグリグ(大型トレーラー)がたくさん走っています。運転席の後ろの居住スペース、一度見せてほしいなぁ。



Deli
 10:30、トイレ休憩。Deliと呼ばれるコンビニのようなお店で休憩します。なかなかおしゃれな外観。中はガソリンスタンドの売店と同じ感じでした。
 ハイウェイから降りてこのDeliで休憩する人多数。きっと、ここを狙って降りるというより、休憩すっか?次のインターチェンジで降りよう!お、ここで休憩、って感じでみんな利用している模様。

 トイレは貧弱です。お店の外に一つ、みんなで順番に使用。トイレは日本のパーキングエリアやコンビニの方が綺麗だなぁ。



ハイウェイ
 リムジンタクシーの最後列に座ったので、ドライブ中は後ろを見ながら、アメリカのハイウェイを満喫。バン(左)やピックアップトラック+トレーラー(右)を見て感動。
 たまにこういうトラックもいるみたいだね。白い煙を吐きながら走ってました。エンジントラブルかな?
 11:25、マンハッタンが見えてきました。今日は帰りの便まで時間があるので、マンハッタン島に寄ってくれるそうです。

 11:30、右手に自由の女神が見えてきました。あそこに行きたかったんだけど、船で渡ると時間がかかるらしいので、遠くから眺めるだけ。
 ハイウェイの左側と右側の景色が違い過ぎる。左側は茶色いビルが多く、右側はシルバーの高いビルが多い。右側がマンハッタンです。



マンハッタン
 11:40、ホーランド・トンネルをくぐってマンハッタン島に上陸。いきなり両側がビルディングで埋め尽くされました。
 オープントップバスも走ってます(左)。タイムズスクエアでも見かけたんだけど、このバスはマンハッタン島内を巡ってるのかな?右は街角のスタンド。ホットドッグとタコスかな。
 これはチャージング・ブル。ニューヨーク証券取引所の目の前に設置されています。有名な像なので観光客がたくさん。これは1989年、株価の歴史的暴落をした際、株式市場を元気づけるためにある人が設置したそうです。ブル(Bull)には投資の世界で、株価を上昇させるという願いが込められているそうです。



Battery Park
 12:00、海岸沿いの公園に到着。車を降りてちょっとお散歩するらしいです。Googleマップで場所を確認してみると、バッテリーパークだそうです。聞いたことあるぞ!?
 バッテリーパークの入り口前にはスクールバスとビル、そして芸術が混在する場所でした。
 海沿いに出てみると、見えますね!自由の女神。となりにはPier Aがあります。Pier Aは以前は消防船の基地だったとか。今はレストランになっているみたいですね。
 バッテリーパークはマンハッタン島の南端。振り返るとOne World Trade Centerや摩天楼博物館などが迫ってます。さすがマンハッタンですな。
 海?と思ったら目の前はハドソン川でした。その先に見えるのはコルゲートセンター。一番大きいビルはゴールドマンサックスの本社ビルらしいです。さすが!
 ハドソン川をパノラマで撮影してみる。空が青くて気持ちの良い公園でした。
 滞在時間5分、寒いので車に戻ろう。バッテリーパーク、素晴らしい場所なんだけどオッサンたちで来る場所じゃないな。次回はペンギン姉さんとネコ娘を連れてきたいね。



One World Trade Center
 車に乗り込み動き出すと、One World Trade Centerが交差点の隙間から見えました。見たのは二回目?か三回目だけど感動するもんだ。
 と思ったら、運転手さんがOne World Trade Centerの方へ車を走らせてくれました。左の公園みたいな場所がグラウンド・ゼロ。ワールドトレードセンターがあり、アメリカ同時多発テロ事件で倒壊した跡地です。2001.9.11だからもう16年も経ってるんだね。クマ兄さんは出張帰りの新幹線の中で事件を知りました。びっくりしたよねぇ。

 グラウンド・ゼロの横にはOne World Trade Centerが立っています。高さは541.3mもあり、近づくと写真が撮れません。
 One World Trade Center(右)の他にも4 World Trade Center(左)とかThree World Trade Centerなど、高いビルが立ち並んでいます。よくこんな場所に飛行機で突っ込んだな!?



ブルックリン橋
 12:20、ブルックリン橋を渡る。有名な橋ですね。1883年に開通した橋なので、すでに130年以上使われている橋です。アメリカ合衆国国定歴史建造物や土木工学歴史建造物に登録されている貴重な建築物ですが、片側三車線もとれる大きな橋です。南北戦争が終わって20年後にはこんな橋を作っちゃうんだから、アメリカってすごい。



Shake Shack
 12:30、ブルックリン橋の袂にあるShake Shackというハンバーガーショップに連れてきてもらいました。ニューヨークでは有名なお店なんだって。店内を覗くとちょっと混雑してます。
 クマ兄さんはレジに並んでも役立たずなので、場所取りに精を出しました。おかげさまで窓際の良い席をキープ。店内をパチリ。ファーストフード感満載です。
 しばらく待つと全員分のハンバーガーとフレンチフライ、ドリンクを買ってきてくれました。いつもいつもIさん、Sさん、Fさんありがとう。

 さて、ここShake Shackのハンバーガー、パテが二枚入ってました。肉々しいハンバーガーです。あと、フレンチフライ、たっぷりとチーズソースがかかってます。これもこのお店オリジナルなんだって。KっS−はどこでも食べられるハンバーガーだねぇって言ってたけど、ここまで肉がいっぱいのハンバーガーはそんなにないと思う。KっS−は結構良いお店行ってるんだろうなぁ。クマ兄さんはマクドナルドかモスバーガーくらいしか行けないし。

 旨い!と思います。人それぞれだけど。
 ハンバーガーを堪能し、Shake Shackを出ると、目の前にブルックリン橋がそびえています。カッコいい。

 13:20、それでは空港へ出発!



ジョン・F・ケネディ空港到着
 ブルックリンからジョン・F・ケネディ空港まで、途中渋滞があったりして1時間ほどで到着。途中のハイウェイから地下鉄車両基地を眺めるくらいしか面白いものは無かったかな。

 空港に到着し、車から降りたらパトカーが目の前に。このパトカー、TROOPERの文字が書かれています。調べてみると騎馬警官って意味らしいけど、実は警察犬を乗せているパトカーでした。
 14:30、空港についたらまず一服。わが社のメンバー四人のうち、タバコを吸わないのはクマ兄さんだけ。他の三人はヘビースモーカーです。このターミナルは、中に入ると喫煙所が無いらしく、車を降りたここにしか灰皿がありません。よって、ここから先は禁煙だそうです。出国したらあるかもしれないけど。
 チェックインカウンターで手続き→出国審査(すごい簡単)→保安検査を受けて出国。30分で終わりました。保安検査場を見下ろす場所にラウンジがあるので、ちょっと覗いてみた。最近は金属探知機ではなく、ProVisionのミリ波ボディスキャナーが主になっています。数年前は、女性は金属探知機、クマ兄さんはボディスキャナーって別けられて、見た目が悪いのかなぁ?なんて思ったりしたのだけれど。
 15:00、ANAは第7ターミナルに入居しています。ここのブリティッシュ・エアウェイズのラウンジに入りました。今回はプレミアムエコノミーなので、平民ステータスのクマ兄さんやIくんも自分の航空券で入ることができるのです。
 以前はオニギリが置いてあったブリティッシュ・エアウェイズのラウンジですが、最近は取り扱いが無くなってしまったそうです。食事になるようなものがあんまり置いてないんだよね。来る度に貧弱になっている感じ。とりあえずスープを飲む。その後、紅茶を飲みまくる。ランニングすると水分不足になるのか、走った日はずっと飲み物が欲しくなるので、紅茶が美味い。四杯頂きました。
 16:15、出発の時間が近づいてきましたので、搭乗ゲートへ。なんだかんだ言ってラウンジで一時間以上ゆっくりしました。自宅へのお土産は買ったし、職場へのお土産は買わないし、一応やることはやったかな。
 16:25、搭乗開始。相変わらず小ぢんまりとした搭乗口なので、出発だ!という気分が盛り上がらないけど、帰りだからヨシとするか。



出発
 16:30、マイシートに到着。帰りもプレミアムエコノミー。これはうれしいですな。幅は広いし、足元も広いしゆったりできます。かいてき〜。外は薄暗くなってきました。もう夕方ですね。この夕方発の便で帰るのは初めてかな。
 足元が広く、通路に出るのが楽なので、今回も窓際にしてみました。帰りは隣の人がいたけれど余裕。
 窓の外を見ていたらカンタス航空のB747-400です。ちょうとシドニーから到着したところのようですね。13時間45分かけて飛んできたようです。

 17:10、タキシング開始。周りは暗くなってました。

 17:25、離陸。


 
機内食一食目
 18:00、おつまみとドリンクが配られました。いつも通りドリンクはトマトジュース。

 18:30、機内食が配られます。今回は、サバ?弁当。なぜか和食。もう一方のメニューがあまり魅力的じゃなかったらしい。
 食後、いつも通りハーゲンダッツのアイスクリームが配られました。アイスを食べて満腹。



間食
 一回目の機内食後、まずは「水曜どうでしょう」を見る。一話しかないのが残念。続けて「ダンケルク」を見る。が、あまり面白くない。眠くなってきたのでアイマスクをして寝ちゃいました。これ、意外と快適。結構寝ちゃった。そして、ビジネスクラスのデザートを頂けるはずが、アイマスクをして寝てたので頂けませんでした。

 0:45、起きた。Googleマップで確認したらベーリング海上空。あっという間に北アメリカ大陸を出ちゃったみたい。
 とりあえずトイレ。このトイレはきれいです。ANAはマメに掃除しているようで、だいたいいつもきれいですね。
 1:00、サンドイッチが配られました。離陸して7時間半だからちょうど半分か。
 4:35、ちょっと小腹が空いたのでミニうどんをお願いしました。プレミアムエコノミーだとこういうのもお願いできるのです。水まで持ってきてくれました。お湯を注ぐだけだけどうれしい。

 食後、スターウォーズを見る。ただいま、樺太の東を南下中です。



機内食二食目
 北海道上空あたりで二度目の機内食が配られました。今回もご飯物にしました。チキンの煮込みがご飯にかかっているやつでした。二食目は一食目より少し少なめ。
 20:30、関東地方に入ってきました。そろそろ着陸態勢に入ります。

 21:00、羽田空港に着陸。ようやく到着しました。長かったね〜。13時間半のフライトお疲れ様でした。



到着
 21:25、入国審査と税関審査を抜け、一般エリアに出てきました。今日は羽田空港内に宿泊するのですが、国内線第一ターミナルに移動なので、無料連絡バスに乗ります。
 無料バスに乗る。 
 10分後、第一ターミナルに到着。第一ターミナルはJALがメインとなっているので、最近来なくなったなー。久しぶりの第一ターミナル。



FIRST CABIN
 今日のお宿はFIRST CABINという第一ターミナルにあるカプセルホテルを予約しました。案内があちこちに出ているので迷わず到着。
 入口はきれいでした。フロントに行ってチェックイン。久しぶりのカプセルホテルなのでシステムがよくわからない。説明を聞いたら、目覚まし時計はセットしちゃダメ、電話は客室で使っちゃダメ、いろいろ制約があるそうで。
 お食事などはラウンジで。知り合い同士で来た場合、お話はここで。客室が遠いので結構不便。
 部屋に行く。ファーストクラスキャビンとビジネスクラスキャビンという2クラスがあるのですが、スーツケースがあるので高い方のファーストクラスキャビンにしました。ビジネスクラスキャビンはベッドの横のスペースが無いんです。他の部屋を見回すと、廊下に荷物出してる人もチラホラ。

 部屋に入ってベッドの上でくつろぐと、まぁまぁ居心地は良い。音を立てないように気を遣うけど。

 荷物を片付けてお風呂に行ってみる。お風呂は、広いんだけどちょっと薄暗くて、あまり綺麗な感じじゃないね。もう少しきれいなお風呂なら良かったんだけどなぁ。

 23:20、軽く仕事をして寝る。お休み。



12月2日
 6時起床。チェックアウト。

 6時半、無料循環バスに乗る。富山への飛行機はANAなので、第二ターミナルへ移動です。
 第二ターミナル到着後、すぐに富山便のチェックインをして、出発ゲートへ。

 もう、KっS−やSさんと一緒じゃないので、ラウンジには入れません。出発ゲートに行く途中の蕎麦屋で月見そばを食べる。天ぷらとお稲荷さんもつけてみた。まぁ、それなりの味でした。
 朝食後、スタバでコーヒーを買う。羽田空港で富山便を待ちながらスタバのコーヒーを飲むのも定番化してきました。飛行機を見ながらまったり。



富山へ
 7:45、搭乗。帰りの飛行機はB737-800です。さすがにシートは狭い。一時間のフライトだから不都合はないけれど。
 8:00、C滑走路からの離陸。B滑走路を飛び越えて上昇していきます。
 葛西臨海公園(左)や東京ディズニーリゾート(右)などが見えました。天気が良い時間帯のフライトは色々見えて楽しいね。
 8:15、左手に富士山が見えてきました。山梨県側から見ているようです。ちょっと得した気分。
 ANAの国内線も機内WiFiが限定的に使用できるようになりました。スマホでマップが見れます。現在位置はGoogleマップとほぼ同じ。
 8:35、富山上空を通り過ぎ、富山湾上空へ。いつも富山便は富山湾上空でぐるりとUターンしながら高度を下げます。
 8:40、富山湾上空から富山市上空へ進入。立山連峰が綺麗でした。こうやって見ると富山市もそこそこの街だね。ポッツビルに比べたら大都市。
 8:45、富山空港着。お疲れ様でした。これにてポッツビル出張は終了。

 飛行機を降り、スーツケースを受け取り、久しぶりのリラックスワゴンに乗って帰宅。

 10:00、自宅に到着。疲れたね。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る