新規サイト005


ステーキ丼と見附島


2018.7.22


 昨日はネコ娘の部活がお休みだったので家族三人でドライブしました。でも、今日は練習があるんだって。じゃ、ペンギン姉さんとクマ兄さんの二人で美味しいものでも食べに行っちゃおう。どこ行く?能登半島行こうってことで、ステーキ丼を食べに輪島へ行くことに。



能越県境PA
 9:45、ネコ娘を中学校に送り出し、ペンギン姉さんとクマ兄さんは車で出発。目指すは能登半島です。

 高岡市内を走り抜け、能越自動車道の高岡北ICから高速移動。どんどん北上していきます。ちょっとトイレに行くために能越県境PAに止まる。ここはトイレしかない小さなPAだけど・・・。
 このPAはその名の通り富山県と石川県の県境にあります。青い線が県境。まっすぐじゃないんだね。

 コーヒーを買って再出発。



変な家
 輪島市内に入ってきました。市内を走っていたら食堂の横に変な建物発見。なんじゃこりゃ?



あわびまつり
 目的の輪島朝市へ行こうとしましたが、この日はあわびまつりが開催されているようで、駐車場がいっぱい。輪島キリコ会館の駐車場まで誘導されて車を停めることができました。そこからホテルルートイン輪島の横にある広場で開催されているあわびまつりを眺めつつ、輪島朝市まで歩いて行きます。
 11:50、輪島朝市に到着。あれー、前からこんな感じだったっけ?久しぶりだからよく覚えてないんだけど・・・。お昼になっちゃったのでお店がしまっちゃったかな?まぁいいや、お目当てのお店に行こう。



わら庄
 11:55、目的地、わら庄に到着。Webで能登丼を探していて辿り着いたお店。現在は能登丼として販売していないみたいだけど、ステーキ丼が目玉のお店です。今日はこのステーキ丼を食べに来たのですよ。
 当初の計画通りわら庄風ステーキ丼を注文。すぐに石焼のお椀に盛られたステーキ丼が運ばれてきました。
 石焼鍋の中のご飯やステーキ、その他具材をスプーンでかき混ぜて最後の火は自分で通すようです。その後自分のお椀によそっていただきます。程よく塩味が効いていて、バターの風味もありとても美味しかった。石焼鍋の内側で作られるカリカリおこげもめっちゃおいしい。お肉も能登牛なので満足!



周辺散策
 お腹がいっぱいになったところで、輪島朝市周辺をお散歩してみます。朝市はほぼ終了。ほとんどお店がでてません。ので、建物だけ見て回る。INACHU-COSMOPOLITANって書いてある西洋風の建物があったんだけど、これは稲忠という会社の輪島塗の美術館だそうです。今は閉館しているっポイね。
 右は永井豪記念館。デビルマン、マジンガーZ、キューティーハニーなどが代表作。外観しか見なかったんだけど・・・入ってみれば良かったか。
 では、車に戻ろう。ホテルルートイン輪島の横を歩いていたら輪島ふぐの記念碑を発見。2011〜2015年の5年間、輪島は天然フグの漁獲量が日本一だったんだって。下関じゃなかったんだ・・・。調べてみると県別の漁獲量でも石川県がダントツのトップ。山口県は4位なんだね。知らんかった。とらふぐ、真ふぐ、ごまふぐ、しょうさいふぐ、しろさばふぐなどが揚がるらしい。
 再びあわびまつり会場を通る。大盛況だね。コンロや七輪で買った海鮮を焼いて食べる。あわびなんかおいしそうだ。でも、ステーキ丼でお腹いっぱいだから見るだけ。

 じゃ、ちょっとドライブに行ってみるか。



見附島
 輪島から東へ。珠洲市にやってきました。ここには軍艦島とも呼ばれる見附島があるのです。めったに来ないけど、この島の形が好きなのです。
 この海岸は「えんむすびーち」とか呼ばれて恋人の聖地にしちゃってるらしい。海外からのお客様が多くてそんな雰囲気は全然ないけれど。あと、ペンギン姉さんは日焼けするって言って一緒に来てくれず、離れた木陰で眺めていらっしゃいました。



のと鉄道能登線跡
 見附島から国道249号線に出るとき、雑草に覆われた橋を見かけたので、車を降りてパチリ。これはのと鉄道能登線の廃線跡のようです。すでに撤去できるものは撤去されているのでぱっと見は廃線跡とは分かりませんが、GoogleMapで確認すると線路跡が伸びているのが分かりました。橋の撤去は大変だから残しているんかな。



グランマチヨ
 14:10、珠洲市にある喫茶店、グランマチヨにやってきました。ちょっとコーヒーを飲みたくなったので。店内に入ると地元のおじさんおばさんが数人。昔ながらの喫茶店のようです。
 コーヒーケーキセット750円を頼んでみました。ケーキは数種類から選べるようです。コーヒーはブレンドコーヒーしかありませんが、ハンドドリップしてくれたようです。外は暑いのですが、店内は涼しく、ゆったりコーヒー飲めて満足しました。



 それじゃ、今日の能登半島ドライブは終了。この後すぐに出発し、途中で買い物などをしながら帰宅。本日の走行距離は317kmでした。結構走ったね。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る