新規サイト005


三日目 スペースワールド


2012.12.30


 今日は一日のんびり過ごす日。スペースワールドを満喫しようと思います。10時オープンだからのんびり始動。



岡垣PA
 7:30起床。岡垣PAって意外と寝やすかったな。夜中に暴走バイクが一台だけ来たような気がするけど。トラックも多いし、国道の音はあまり聞こえなかったし。

 でも、天気が悪いなぁ。



スペースワールド
 岡垣PAから約1時間でスペースワールドに到着。でも、10時のオープンまで時間があるので車内でのんびり過ごす。駐車場に入るときにパンフレットをもらったので、ちょっと予習をしておきました。

 9時50分、スペースワールドのエントランスに向かいます。雨が降っているので一昨日100均で購入した傘を差して行こう。
 10時入園。とりあえず月の石でも見に行くか。アストレスタっていう建物にあるらしいんだけど・・・ケンタッキーなら見つけられたんだけどな(右)。アストレスタっていうのは、なかなか見つからない。



月の石
 意外とすぐにアストレスタって見つかりました。二階に月の石があるようです。一階はホールになっていて、団体様向けのイベント広場みたいになってました。
 二階に上がると「月の石コーナー」っていうのがあります。アポロ12号が月面の「嵐の大洋」って場所で採取した本物の月の石だそうです(左)。日本では唯一公認サンプルなんだって。月の石っていってもかなり小さいんだけど、それでも表面はボコボコしていて月の石って感じ。マイクロクレーターっていうらしいです。

 実はクマ兄さんはこの月の石を見に来るのがとても楽しみでした。だって、日本に唯一の公認サンプルなんだよ?そして見た感想は・・・小さいな・・・でした。でも満足です。そして、一番楽しみにしていた月の石をいきなり見てしまいました。あとはネコ娘のペースに合わせてのんびり遊ぼうかな。



宇宙博物館
 もうひとつ、クマ兄さん的に楽しみにしていた宇宙博物館にも行っておきます。楽しみにしていたもの二つを朝からいきなり頂いちゃいます。
 宇宙博物館の近くにはスペースシャトルがあってすごい迫力。実物大なのかなぁ?
 では宇宙博物館に入館。
 この宇宙服はサリュート型宇宙服といってロシア製のもの。船外活動用に開発されたものでロシアの宇宙ステーションミールで実際に使用されたものだそうです。現在はロシアも国際宇宙ステーションに参加しているので、ミールという宇宙ステーションはありません。2001年に大気圏に突入して燃え尽きたそうです。
 これはアポロ15号、16号、17号のミッションで使用された月面車。四輪駆動の電気自動車で、月面を時速14km/hで走行できたそうです。しかも約92kmもの走行が可能だったとか。タイヤは空気を入れるわけにはいかないので金属ワイヤーを編んだもので造られてます(右)。
 左はソユーズ、かな?ソユーズは30年以上死亡事故を起こしていないという、かなり完成度の高い宇宙船。現役の宇宙船で一番安全で経済的である、という評価もあるそうです。それでも1970年代から80年代は数々の事故を起こし宇宙飛行士が死亡したこともあったようです。

 右はアメリカのNASAが開発したアポロ14号宇宙服(左)とジェミニ船外活動用宇宙服(右)。展示されているジェミニ船外活動用宇宙服は1966年7月に実際に着用されたもの。多層構造になっていて、最大22層も素材を重ね合わせて作られています。1965年当時で2,880万円もの金額となり、重量も15kgもあったそうです。左の宇宙服も1971年に実際に使われたもの。重量はすべて合わせると、なんと81kg。金額も靴一足で約100万円と破格のお値段。



 ネコ娘は飽きちゃったみたいだけど、クマ兄さんにはかなり面白い内容の宇宙博物館でした。大人向けかな?



スペース・アイ
 頭上から隕石が飛んでくるらしい。そんな看板を眺めつつスペース・アイ(観覧車)に乗ってみようと思います。雨が降ってるけど稼働しているみたいだから大丈夫だろう。
 雨が降っててもちゃんと乗れました。しかも、待ち時間なし。ゴンドラが上に上がるまで、次は何で遊ぼうかな〜って考えてました。
 スペース・アイからスペースワールドを一望すると、建物の中のアトラクションが多いことに気づきました。ディズニーランドとかを意識しているのかな?ジェットコースターも多いけどね。
 



4Dビジョン ポップステラ
 4Dビジョン ポップステラっていうのに行ってみようと思ったら待ち時間長し。中に待つ部屋は無いらしく外に並ぶ模様。雨も降っているし寒いので後からもう一度来よう。雨風しのげる場所に行こう。
 4Dビジョン ポップステラの近くに宇宙人の顔抜きパネルがあったのでパチリ。ネコ娘にとって宇宙人はまだまだ怖くないらしい。



スペースドーム
 天気が悪くて外を歩くにはつらいのでスペースドームへ避難。ここにはいくつかアトラクションが入っています。ディズニーシーのマーメイドラグーンみたいな感じか。ラッキータウンっていうプレイグラウンドもあります。別料金だけど。
 ラッキータウンで遊びたそうなネコ娘の手を引っ張って「ミッション・トゥ・マーズ」へ。火星から太陽に宇宙船で向かって火星の危機を救う、みたいな内容だったと思う。いわゆるシミュレーションライドってやつです。ちょっと酔う。
 ディズニーランドのスターツアーズもそうなんだけど、シミュレーションライドって動いていないけどライドを傾けてあたかも動いているような錯覚を感じさせるやつだよね。初めて乗ると感動するだけど、二度目以降はイマイチなんだよな。ミッション・トゥ・マーズも二度目は無いな。

 ってかんじで、スペースアイのなかを移動。今度はブラックホールスクランブルっていう屋内型のローラーコースター。
 これはなかなか面白かった。ちょっと小規模だったけどね。ネコ娘と一緒に乗るにはちょうどいい。



昼食はケンタッキー
 11:40、そろそろ昼食にしようと思います。スペースアイからだと入園時に見つけたケンタッキーフライドチキンが近いな。ケンタッキーでハンバーガーにしよう、エイリアンに注意しながら。
 ポテトにチキンナゲット。
 チキンフィレサンドセット二つに和風チキンカツサンドセット一つ。それぞれ900円なので全部で2,700円。なかなか高価なお昼ご飯になりました。味はいつもの味。あんまりケンタッキーは食べないけれどね。



3Dプラネタリウムと4Dビジョン ポップステラ
 次は3Dプラネタリウムに行こうと思います。途中にあった休憩所には宇宙人の絵が書いてあって、宇宙の神秘?を・・・感じないねぇ。
 4Dビジョン ポップステラに行こうと思ったんだけど、もっとタイミングの難しい3Dプラネタリウムの時間があったので、こっちを先に体験。3Dのプラネタリウム???と思っていたら、天井のドームを見渡すプラネタリウムではなく、平面のスクリーンに投影されるプラネタリウムでした。
 だけど、侮るなかれ!このプラネタリウムはかなり面白かった。星座を形作る星達の位置関係を示したり(実際にはとっても離れている位置関係)、宇宙の大規模構造(網目構造)を見せてくれたり・・・さすが国立天文台監修のプラネタリウムです。
 さて、次は「4Dビジョン ポップステラ」というアトラクション。偏光板を使った3Dメガネをかけて3D映画を見る、というものでした。何が4D?と思ったら前のシートから風が吹いたり、足元でワシャワシャと何かが動いたり・・・というので4Dだったそうです。実はあまり期待してなかったんだけど、「星の王子様 新たなる冒険 僕のバラを探せ!」っていう映画でなかなか面白かった。15分くらいの映画なんだけど、30分バージョンくらいの方が良かったかも、っていうくらい面白かった。童心に帰った。



エイリアンパニック エボリューション
 相変わらず天気が悪いので、屋内型アトラクションを楽しむ。あ、エイリアンパニックっていうのがあった。自分で歩いてめぐるアトラクションらしい。もしかして・・・
 
 ネコ娘は感が鋭いねー、入口の人形(右)と写真を撮るだけでビビってました。お化け屋敷風のアトラクションみたいです。中を歩くとエイリアンが襲ってくるのかなー!?楽しみだ。ネコ娘はかなりビビってます。
 滞在時間8分、やっぱりお化け屋敷だね。お化けの代わりに気持ち悪いエイリアンが襲ってきます。二回ぐらいエイリアンに扮したお兄さんが襲ってきたかな?クマ兄さんとペンギン姉さん、一通り人生経験を積んじゃったのであまり怖くなかったです。でも、ネコ娘にはかなり怖かった模様。スタートした時は、早く行こうよー、ってクマ兄さんの背中に隠れて押してきてたんですが、途中で後ろからエイリアンが襲ってきたので、それ以降は完全にビビり。泣くこともできず。

 アトラクションを出た後に号泣(上)してました。本当に怖かったんだね〜。ネコ娘の指導にはしばらくの間エイリアンが効きそうだ。



ラッキーランド
 エイリアンパニックで完全に意気消沈してしまったネコ娘。ちょっとかわいそうだったのでラッキーランドで元気を復活してもらおうと思います。まずはパーティーカップ。ぐるぐる回るだけだけど、子供ってこういうの好きだよね。クマ兄さんは目が回るので乗りませんでした。ペンギン姉さんは乗り物酔いするくせに、こういうのは大丈夫。これだけでネコ娘の元気復活。
 パーティカップの横には水槽があってクマノミみたいなカラフルな魚、エイなどが飼育されていました。寒いんであんまりじっくり見られなかったけど。ネコ娘は魚より他のアトラクションに行きたくて興味なし。
 次はラッキーバス。バス型の乗り物に乗ってグルグルと上下に回ります。これはネコ娘一人で搭乗。
 ネコ娘、かなり楽しんでいる様子。エイリアンの恐怖はそろそろ消えたでしょうか?
 まだ乗りたいって・・・。ムニムニカルーセルっていうメリーゴーランド。これも一人で。ちなみに、このラッキーランドには5,6個のアトラクションがあって、だけども係員は3人ほど。バラバラと来るお客さんに対してそれぞれ係員が対応してくれます。このムニムニカルーセルもネコ娘一人しか乗らず、係員が一人対応。ちょっと大変そうだ。
 トイレ行ったらこんな感じだった。それなりに工夫してあります。でも、今日のお客さんは全部で2〜300人くらいなんじゃない?このトイレがお客さんであふれることはあるのだろうか?夏は混み混み?いろんな人の旅行記を見たら結構混雑するときもあるみたいだね。冬の雨の日だから空いてたみたいだ。



ギャラクシーシアター
 ラッキーランドで体が冷えたので、ギャラクシーシアターで映画でも見よう。ここはIMAXシアターになってるので大きなスクリーンで映画を楽しめます。しかも、14:30からは一日一回しか上映しないスペース・ステーションっていう映画です。

 内容はスペースシャトルで宇宙に飛んでいって、国際宇宙ステーションでどんなことをやっているか、という紹介。とっても勉強になる内容でした。ちなみにネコ娘は寝てました。ちょっと難しかったか。最初のテロップにナレーションがトム・クルーズって書いてあったのを発見。でも、映画は日本語吹き替えでした、残念。


 
 15:20、時間的にはもう少し遊びたいんだけど、天気が悪くて遊べるアトラクションが限定されるので、どうしようか悩む。結果、ブラックホールスクランブル(上)にもう一回乗って、ネコ娘が楽しかったって行ってた「4Dビジョン ポップステラ」で「星の王子様 新たなる冒険 僕のバラを探せ!」をもう一回見ました。星の王子様はクマ兄さんも気に入った。でも、やっぱりロングバージョンで見たい。ロングバージョンがあるのか知らないけど。


 
 星の王子様を見終わって外に出たら、ビッグバンプラザっていうホールでヴィッキー・ザ・ライブっていうのをやってました。右写真のピンクのねずみがヴィッキーっていうらしい。
 灰色のロボットみたいなキャラクターはアントントンいうらしい(HPより)。クッキー・シュガー星出身で力持ちなんだって、ふ〜ん、よくわからん。ステージ脇の最前列に各キャラクター達の踊りをすべて覚えている女の子が居ました。やっぱり好きな子は好きなんだねぇ。


 
 16:30頃、なんとなくジェットコースターが動いている様子を感じ、タイタンVの乗り場にやってくると、運転開始したとのこと。ネコ娘の身長を測ってOKデアルことを確認し列に並んで搭乗待ち。
 
 運転開始したばっかりでお客さんが集まってきてないこともあり、すぐにタイタンVに乗れることになりました。このタイタンV、1994年に造られたジェットコースターだけど、当時は世界一と呼ばれたアメリカのジェットコースターの姉妹機だそうです。高さ60m、最高速度115kmを誇るタイタンV。最大3.7Gがかかるそうです。確かになかなかの迫力でした。時速115kmはハンパない。現在でも高さは日本第三位、速度は日本第四位を誇っているそうです。

 一周回ってきて、ネコ娘が泣くかな?と思ったら、ニコニコと降りてきて楽しかった!だと。恐怖心ってものはなのだろうか。



 ということで、今日遊べるアトラクションは代替全部回ったかな。そろそろ終わりにしたいと思います。でも、帰る前に冷え切った体を温めるために、お店に入ってホットココアを購入。暖かくて美味しかった。体も温まった。じゃ、帰ろう。17:00。



スペースワールド出発
 エントランス付近に二体のキャラクターが居ました。当然、名前はわからない。それでもネコ娘と気さくに写真を撮らせてくれたのでパチリ。
 17:10、スペースワールドを出る。空もだいぶ暗くなってきた。天気が悪かったけど、結構遊べました。



夕飯
 夕飯はレトルトカレー。スペースワールドを出て国道3号線に乗り、ちょっとだけ走ったところでコンビニに入る。コンビニでコロッケを買って、コロッケカレーにしました。車内で食べる。コロッケとカレーとサラダで900円くらいの夕食です。こういう安上がりの夕飯も旅行中に混ぜておかないと、お金がいくらあっても足りないぜ。


 
 夕食後は国道200号→国道211号で南下。途中の飯塚市あたりでSUPERCENTER TRIALを発見したので入店。明日の朝食やネコ娘の靴下、紙食器などを購入。これで、またしばらく車旅が快適だぜ。

 で、国道211号で日田近くまで移動した後、国道210号線で久留米方面へ。久留米市内から南下し、道の駅「おおき」に1:00頃到着し、ここで車中泊とします。明日は柳川観光の予定なので、頑張ってここまでこれてよかった。



二日目 四日目
九州北部めぐり2 に戻る



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る