新規サイト005

三日目 け2013一日目

2013.10.21

ドイツ一日目の今日は、今回の出張の主目的である「け2013(け⇒K)」に行くのです。国際プラスチック見本市だそうで。ちゃんと今日は仕事ですよ。というか、今回のドイツ旅行?はちゃんと仕事していますよ。このHPに紹介するのは仕事の合間に行ったちょっとした息抜きだけですからね・・・。

昨夜は0時過ぎに就寝したのだけれど、なんと3時半くらいに起床。3時くらいから時差ぼけで起きてしまって、布団の中でなんとか寝ようと頑張ったんだけど、Sさんが起きだしたので一緒に起きてしまったのです。日本時間だと午前10時くらいだもんね。ベッドでPC開いて仕事をしちゃいました。

朝食
 7:00、朝食の時間です。ブュッフェスタイルなので、いろいろ取って(撮って?)みる。ソーセージが四種類くらいあるのがドイツっぽい。キュウリは極太。ヨーグルトも取ってみた。

今度は生ハムやサーモンを取る。ちなみに野菜は少なく、キュウリは大味であまりおいしくないのでパプリカばっかり食べてました。塩かけて。生野菜が少ないんだもん。
 ヨーグルト二つ目はストロベリーヨーグルト。これも美味しい。

7:00過ぎにはIくんもやってきたので三人で朝食。コーヒーを飲みながらしばらくのんびりしました。

部屋
 8:40、部屋に戻って出発準備。テレビをつけてみたけれど、ドイツ語でさっぱり分からず。それにしても先輩と相部屋って大変だな。トイレとか気を遣っちゃう。

出発
 8:50、ホテルの前集合。道路を挟んでフロントがある本館と部屋ばっかりの別館があります。我々は別館に宿泊。ホテルは「PARK INN BY RADISSON COLOGNE-BELFORTRASSE HOTEL」。長い!
 COLGNEはケルン、BELFORTRASSEはベルフォードシュトラーセ通りこと。

9:00、バスに乗って出発!
 バスでデュッセルドルフに向かう途中、巨大な化学工場の前を通過。たしかBASFだったはず。超有名化学メーカーですねぇ。偶然通ったようですが、バスの運ちゃん良いね!

け2013入場
 10:30、デュッセルドルフにある展示会場に到着。この会場の名前はメッセ・デュッセルドルフ。メッセって見本市っていう意味らしい。幕張メッセも同じような命名法。今日はみんなちゃんとスーツを着て入場します。
 会場に入ってから、その大きさに驚く。巨大な展示館が17号館まである。それを全部使った展示会。世界最大のプラスチックとゴムの展示会っていうだけあって凄い規模だ。
 今日と明日は近ツリが手配してくれた、この業界に詳しい先生(右)の案内で見どころをざっくり見ていく予定です。
 雑誌などでよく紹介される場所。7号館と9号館の間だと思う。みんなスーツ着てるね。後から聞いたんですがドイツ人はとっても身だしなみにうるさいんだとか。高くなくても良いので、パリッと糊の効いたシミの無いシャツを着なきゃいけないらしい。みんなネクタイもちゃんとしてる。ラフな格好しているのは中国と韓国から来てる人くらいだったなぁ。ちゃんとスーツを着てきて良かった。
 左はmaag(マーグ)っていうギヤポンプとかスクリーンチェンジャーとかを作っている世界的に有名な会社。展示品をじっくり見させてもらいました。右は日本から出展しているJSW。日本製鋼所ですね。クマ兄さんが働いている会社にもJSW製の機械たくさんあります。
 EXTRICOMという会社では多軸押出機を見せてもらいました。日本ではあまり作ってない機械。右のおじさんがしゃべるしゃべる。たくさんしゃべっていろんなことを教えてくれるんだけど、他のブースに行く時間が無くなる。
 1:20、お昼ご飯が食べられそなところを探しながら煙草休憩。業界柄、煙草吸う人多かった。写真は15号館脇。遠くの建物に移動するときにはチューブ状の通路を通ると雨や風にさらされず歩けるようです。
 みんなでお昼ご飯。クマ兄さんは朝ご飯を食べすぎたので水だけにしておきました。皆さん100ユーロくらいでお昼ご飯。
 午後からはクマ兄さんの仕事に近いフィルム成形機がたくさん展示してあるエリア。ブロー成形(日本ではインフレーション成形)機の実演が行われていました。展示会でブロー成形機の生産機サイズがデモ成形って初めて見たよ。
 こちらSML。押出でフィルムを500m/minで成形してました。売り文句としては700m/minまで行けるらしい。品質はどうなんだろうか?これも生産機サイズのデモ。原料樹脂が大量に積んであるところがすごい。日本じゃ見られない。だって、これだけの成形を動かそうと思ったら電気の使用量がすごいことになるもん。
 Reifenhauser(ライフェンハウザー)という、これまたフィルム成形機を作っている会社。この会社は四日後に工場見学させてもらう予定なんです。楽しみだ。
 一日中歩き回って、ようやく全体をざっと見たって感じ。明日も先生の紹介を受けながらいろんなブースを見て回るんだけど、全部は見れなさそうなほど出展社が多いなぁ。

夕方からは自由行動。朝乗ってきたバスに乗ってホテルに帰っても良いし、自分で遊びに行ってもOK。Iくんはバスでホテルに戻り、他の会社の人とテルメ(サウナ)に行くって。クマ兄さんはジャパンデーっていう日本人向けの懇親会に申し込んじゃったので、そちらに参加します。Sさんもジャパンデーに行くって。

18:00、メッセ会場内の懇親会会場に移動します。そこで待っているのは・・・

ジャパンデー
 ジャパンデーで待っていたのはDr.K。今回のドイツ旅行にもDr.Kが登場するのです。このジャパンデーの会場で待ち合わせ。Dr.Kは過去にもこの展示会に来たことがあるので、今回は自分ですべてを手配し、一人で展示会に来ているのです、英語話せないのに。一人で来てるって書くと、お!、と思うのですが、実は商社の人にいろいろ手伝ってもらったり、相変わらず手間のかかるおっさんです。左の写真の左端でクマ兄さんを指差しているのがDr.K。左写真の真ん中に写っているおじさんは大阪の計測器メーカーの社長。Dr.Kめ、こんなところでクマ兄さんをイジりやがって!覚えてろよ!
 ということで山盛りの料理(右)をいただくクマ兄さんなのでした。

ケルンへ
 20:30、ジャパンデーで満腹にしといてケルンに戻ります。なぜかDr.Kもケルンのホテルを取っていたらしい。まずはUバーンでデュッセルドルフ中央駅へ向かいます。

Dr.K、もう何日もケルンからここまで通っているので「僕についてこい!」って勇ましい。だけど、電光掲示板を読まない(読めない)のでホーム間違えやがった。上はその時の証拠写真。ドアが開いてません。別のホームからもうすぐ先発の列車が出るので、この写真を撮った後にダッシュしました。Dr.K、たしか60歳越えてます。
 Uバーンというのはドイツの地下鉄のこと。窓も多く日本の地下鉄とはちょっと違う。どちらかというと路面電車に近い感じ。
 デュッセルドルフ中央駅からはRE(レギオナルエクスプレス)でケルン中央駅を目指す。け2013の入場券を持っていると特急以外の列車が乗れるんです。VRSっていうマークがついている入場券じゃないとだめだけど、日本から来ている人の入場券にはほとんどついているようです。デュッセルドルフから、ケルンやボンまで行けるらしい。REは快速列車なんだけど、ICEやICと同じ線路を走るのでかなり早い。30分ちょっとで到着です。途中は何駅か停まるけど、ICEでも25分くらいかかるので、無料でこれだけ乗れるならかなりお得。
 現在本社(東京)勤務中のDr.Kと富山の工場で働くSさんとクマ兄さん、異国ドイツの地で仕事以外の話で盛り上がりました。主に電車の乗り方。
 REの車内にあるトイレに行ってみる。そこそこきれいで使いやすい。でも、7年前と全く変わってないな。
 21:35、ケルン中央駅に到着。ここでDr.Kと別れます。
 ケルン中央駅からはUバーンでホテルの最寄り駅「ライヒェン・シュペルガー・プラッツ駅」まで移動。昨夜も乗ったし、今日は切符を買わなくても良いので余裕で到着。リーラー通り沿いに市役所?まであるのに気付いた。昨日は道が分かんないし、雨も降りはじめていたので気付かなかったよ。

この後、ホテルに戻り23時ごろ就寝。

一、二日目 四日目
ドイツ け2013 に戻る

クマ兄さんの部屋 に戻る