新規サイト005


アメリカ PV(ポッツビル)2回目


2016.11.6-11


 今年二度目のUS出張です。お仕事です。今回はクマ兄さんのみ(会社の人は多数いるけど)。ペンギン姉さんとネコ娘は1週間お留守番です。4か月前にも行ったばっかりなんだけど、また行くことになるなんて・・・。


富山空港
 11月6日、4時半起床。ササッと着替えて出発。なんと!ネコ娘が起きてきてお見送りしてくれました。あぁ〜うれしい!と思ったら、TVでアニメを見るために起きてきたらしい。それでもうれしいよ。

 5時ごろ自宅を出発し、6時前に富山空港に到着。今日は雨模様。プライベートでも仕事でも、旅行のときは天気が良い方が良いなぁ。

 じゃ、ターミナルへ。
 チェックインカウンターの前でしばし待つ。もうすぐ後輩のIくんがやってくるはず。Iくんとは先日の中国・広州出張も一緒だったなぁ。

 Iくんがやってきたのでチェックイン。ここで羽田乗り継ぎのNEW YORK/JFKまでの手続きを済ませてしまう。機内預けの荷物もここで預けるとNEW YORK/JFKまで運んでくれます。
 7:00、搭乗。今日の飛行機はB737-800のようです。北陸新幹線が開通する前は、羽田-富山間は一日6便(JALが飛んでた頃はさらに2便)、B767-300やB777-200が飛んでたんだけどなぁ。だいぶ新幹線に取られちゃったんだね。



羽田へ
 今日は左側の席に座ってみました。いつも窓際です。クマ兄さんは可能な限り窓際をしてします。だって、外見たいじゃん。あと、日本一長いボーディングブリッジも久しぶりに見れたし。
 7:20、離陸。さっき自宅から空港まで来るのに走ってきた道が良く見える。飛行機だとあっという間だなぁ。
 3分後には雲の上。あっという間に青空が見えてきました。北陸の冬は曇っていることが多いんだけど、そういう季節になっちゃったんだなぁ、長い冬が来るんだなぁ、とがっかりな感じ。

 さらに5分後には雲の土手みたいなのが見えました(右)。ここはまだ富山と新潟沖の海上だと思うんだけど、不思議な光景です。
 7:40、機内サービスのコーヒーを飲み終えて、窓の外を見ると雲の端が見えました。日本海側の湿った空気が雲となり、山脈を超えて空気が乾燥した太平洋側では雲が無くなる・・・ちょうどその境目。栃木県と群馬県の上空あたりですな。

 7:50、太平洋側へ。茨城県の北浦近辺まで来た模様。
 8:00、千葉県上空。採石場や富津岬、富士山などが見渡せました。関東は天気が良いねぇ。北陸の天気が悪いほど、関東は天気が良いのかな。
 これは新日鐵住金かな?超巨大な製鉄所です。火力発電所も入っているみたい。
 8:10、34Rへアプローチ。D滑走路の上を飛び越えてC滑走路へ着陸していきます。
 はい、着陸。C滑走路に着陸し、ANAが入居している第2旅客ターミナルへ走っていきます。



国際線ターミナル
 飛行機を降り、ボーディングブリッジを歩いていくと国際線乗り継ぎ⇒って看板がありました。これに従っていけばいいのかな?って誘導に従っていくとバス乗り場へ。制限エリアから出ないで国際線ターミナル行のバスに乗れるようです。知らなかった。

 バスの中は立ちの人がいるくらい満席。国内線⇒国際線の人って結構いるんだね。
 普段は見ることができない、制限エリア内の様子が見られました。橋も専用のものだし、タラップも間近で見られるし。
 バスに乗って約10分、ようやく国際線ターミナルが見えてきました。結構時間かかるなぁ、と思いつつ、空港内なので近道だからこれが一番早く移動できるんだろうな。
 8:50、国際線ターミナルに到着。羽田の国際線ターミナルを初めて利用したのは韓国出張のときだけど、あの時と比べても規模が大きくなったなぁ。

 チェックイン前に上司のKっS−、Sさんと合流。Iくんと合わせて5人集合しました。じゃ、チェックインしてラウンジ行こう。クマ兄さんのカードじゃ入れないから、ご招待だけど。
 ANAのラウンジに入場。サラダ、唐揚げ、おにぎり、お寿司、味噌汁・・・いろいろあります。ここで食べ過ぎると機内食が食べられなくなる、という心配も軽くしつつ食べまくってしまう。
 ANAのラウンジはいつも人がいっぱいだなぁ。なんて思っていたら空になっていたカレーが出てきたので、カレーも食べちゃう。唐揚げまで乗せて。あとから見ると、完全に食べ過ぎだ。



搭乗
 10:00、そろそろ搭乗口に行こう、ってことで四人で搭乗口へ移動。そういえば、前回のUS出張は成田から出発だったな。つい先日の10月30日から羽田‐NY便が就航したばっかりでしたね。便利になったんでしょうが、富山からだと早朝出発なんだよなー。

 10:05、着席。そして、ダイソーの英会話ブックを用意する。今回の出張はこれで乗り切る。
 さて、今回の飛行機もB777-300ER。前回と一緒。まぁ、エコノミーならどんな飛行機でも一緒だけどね。モニターが付いているのはうれしい。ニューヨークまで長いから。



出発
 10:10、出発。ほぼ定刻通りに動き出しました。クマ兄さんはすぐにテレビを鑑賞。お約束通り、まずは水曜どうでしょうでスタート。ちょうど「出発」ってテロップが流れたのでパチリ。

 11:25、おつまみとドリンクが配られました。クマ兄さんはいつもトマトジュース。機内で飲むトマトジュースは美味しいんだよな。
 12:05、一回目の機内食が配られました。二種類のうち一種類を選べるはずなんだけど、クマ兄さんは機体後部の席に座っていたので、選べませんでした。よくあることだけど。で、食べたのは釜飯。麺も付いてます。味は美味しい。ただ、海外旅行のときは洋風のメニューが良いなぁ。

 食後、ハーゲンダッツのアイスクリームが配られました。ANAはいつも出るね。



フライト前半
 12:30、機内食を片付けてもらい、おくつろぎの時間。出発して2時間20分ほど経っていますが、まだ千島列島付近。先はまだまだ長いなぁ。
 トイレに行く途中、外を見ると雲がかかっていて残念。
 トイレに行って用を足す。ついでにパチリ。まぁ、いつも通りのトイレだね。



軽食
 17:30、機内は暗いままですが、軽食のパンが配られました。今どのへんなんだろう?たぶん、北極圏。アラスカかカナダの北西部あたりだと思う。もう少し映画でも見ようか。



機内食 二食目
 20:40、二度目の機内食が配られました。エッグベネディクトでした。機内食におしゃれな料理が出るんだねぇ。パンが付かないのは二食目で軽めにしているのかな?

 羽田を出発して10時間半。フライトも終盤戦です。水曜どうでしょうを見た後、君の名は、シンゴジラを見ました。まだ見る時間あったけど、帰りにとっておきます。残り時間は持ってきた本を読みました。神様の御用人っていう本。なかなか面白かった。
 21:00(左)、陽が昇り始めました。21:30、朝です。機内ではあまり寝てないので眠い。あと一時間くらいで到着です。富山‐東京間くらいの距離まで来たってことかな?



ジョン・F・ケネディ国際空港
 22:30、ジョン・F・ケネディ国際空港にアプローチ。12時間半のフライトもようやく終了です。

 23:00、ドアオープン、そして降機。入国審査へ向かいます。この入国審査が長いんだよね。今回も長い列に並ばされました。おおよそ1時間くらい並んだかな。今回は自動チェックイン機に並ばされました。ESTA利用で二度目以上の入国の人は自動チェックイン機へ、ということでした。これは日本語も選べるので意外と簡単。
 ところが、自動チェックインした後、きちんと有人カウンターで審査がありました。何のための自動チェックイン?という感じですが・・・。

 入国審査の後、預けた荷物を受け取り、税関を通過して制限エリアから出る。そして、ポッツビルまで送迎してくれるリムジンの運転手と合流。いつもは商社のFさんかWSさんが対応してくれるんだけど、今回、WSさんがフライトを間違えたので同行できず。ということで、わが社のマリオ、Sさんが運転手とコンタクトし、リムジンに案内してもらったのでした。



 この辺りでスマホがUS時間に変わりました。13時間ほど遡って10:05になりました。
 リムジンの運ちゃんと合流したところで、駐車場へ。前回と同じ駐車場に向かいます。Iくん、笑顔で元気そう。
 みんなで荷物をガラガラ運んで立体駐車場へ。
 車に乗る前にニコチンチャージ。今回の同行者、クマ兄さん以外全員喫煙者です。こんなメンバー珍しい。



出発
 10:15、JFK国際空港を出発。まずは前回と同じベルト・パークウェイを西へ。Jamaica Bayを左手に見て景色が良い道です。
 左は住宅街でしょうか?それとも学校でしょうか?非常階段の付け方が面白い。地上からは登れないように、二階までしか階段が設置してありません。非常時は2階部分から梯子を下すようです。

 少し進むと列車が大量に並んでいる場所に来ました。ニューヨークの地下鉄の車両基地のようです。
 ベルト・パークウェイを進んでいき、Verrazano-Narrows Bridgeを渡って西へ行くはずが、今日は渡れないようです。パトカーが封鎖していました。なんと本日はニューヨーク・シティ・マラソンの開催日なのです。Verrazano-Narrows Bridgeは思いっきりマラソンコースになっているようです。
 Verrazano-Narrows Bridgeをくぐって通過。もしかしたら橋の上にランナーがたくさんいるのかも。の言うのは、ヘリコプターが飛んでるし、消防船が放水しているし。
 道路も渋滞しているし、高速道路も封鎖されているのか全然車が進みません。なので、周囲の写真をとって時間を潰す。まずは駐車中の車の車間距離に注目。これじゃ、動かせないんじゃない?
 それから、病院の前には救急車が路上駐車中。これは、マラソン中に倒れた人をすぐに運べるように待機しているのかな?
 えーっと、ここはブルックリンだと思うんだけど、巨大なトレーラーが路駐しているんだね。トレーラーとバスの間をほかの車は通れるんかな?

 右は地下鉄?の線路が高架になっている部分だと思う。ディズニーシーとかUSJとかで見かける光景じゃない?最初、車用の道路なのかなって思ったけど、ニューヨークの高架鉄道は第三軌条方式だから電線が無いんだよねって思い出したので、鉄道かぁって納得。
 Hugh L.Carey Tunnelを抜けるとマンハッタン島に上陸。メチャクチャ高いビルが乱立してます。そして、目の前にびっくりするほどデカいビル(右)。なんと、1ワールドトレードセンタービルでした。2009年まではフリーダムタワーって名前だったんだって。高さは541m。西半球で一番高いビルらしい。
 マンハッタン島内は大渋滞中ですよ。オープントップバスもお客さんはいないねぇ。今日は特別渋滞しているんだろうな。ところで、タクシーは日本車が多いね。フォードなどもあるけど、圧倒的にトヨタのハイブリッドが多い。でも、日本で売ってない車?Wishっぽいんだけど・・・。
 あー、やっぱりマンハッタン島から出る車線が渋滞してて、入ってくる車はほとんどいないんだね。Verrazano-Narrows Bridgeを封鎖している影響なんだろうな。パトカーも二重駐車ですか。
 空港を出発して2時間、ようやくHolland Tunnelを抜けてマンハッタン島を出ました。いつもだったらポッツビルまで4時間ほどのドライブなんだけど、今回は全然進んでねー。

 トンネルを出たところにあるガソリンスタンドでタバコ休憩。あと、水分補給。すぐに出発。

 ハイウェイのルート78を走っていたら左手に自由の女神が見えました。結構デカいね。時間があれば行ってみたいけど、今回も時間が無いなぁ。



ルート78
 ルート78に入ってようやく快調に走りだしました。左手にニューアークリバティー国際空港が見えたりしましたが、ここは日系の航空会社は使っていないので、利用することは無いかな?ユナイテッドのハブ空港になっているみたいなので、ANAが使えなかった時には利用することがあるかもねぇ。

 なんて思っているうちに郊外に出た。
 キター!アメリカンなトレーラー。すっごいデカいと思うんだけど、規制値を見ると日本とそんなに変わらない。でも、高さと長さが結構違うかな。幅2.6m(2.5m)、高さ4〜4.5m(3.8m)、長さ14.4〜18m(16.5m)。()内は日本の規制値です。
 やっぱりアメリカンなトレーラーの特徴はボンネットタイプのヘッド車ですね。特にスリーパーキャブってやつは、ドライバーが寝泊まりしながら長距離を走行できるように、キャンピングカーのような装備が付いているそうです。一体、いくらくらいするんだろう。
 13:00、ハイウェイの途中にあるパーキングエリアで休憩。左はトイレ。アメリカのハイウェイにもパーキングエリアというか休憩エリアがあるんだねぇ。いつもガソリンスタンドで休憩するんだと思ってたよ。トイレがある建物の中には自動販売機があってチョコレートなんかも売ってました。
 右の黒い車が今回のリムジン。前回と同じくSUBURBANです。
 トイレを済ませたらすぐ出発。ルート78はニューヨークとペンシルベニア州の州都ハリスバーグを結ぶハイウェイ。よって交通量の多いですな。追い越し車線に車がズラーっと並んでいます。右側の車線はトレーラーやハンビ―?がゆっくり走っているので、気が短い人はみんな左車線を走ってます。
 アレンタウンを過ぎたあたりでしょうか、周りは牧草地帯。なだらかな山や丘が連なります。この辺りからアパラチア山脈の入口ですね。そして季節は秋。山は紅葉真っ最中。iPhoneのカメラじゃきれいに写らないけど、なかなかの紅葉でした。北米の紅葉はスケールがでかい。



Hampton Inn Pine Grove
 15:00、ホテル着。今回のホテルも前回と同じHampton Inn Pine Groveです。ヒルトングループのホテルなので快適です。しかもお値段もお手頃。チェックインを済ませ、コーヒーをもらって部屋へ。おぉ、前回と同じだな。とりあえず荷物を置いて、室内を写真撮影。ダブルベッドが相変わらずデカい。こっちのホテルはデスクが大きいので仕事しやすくていい。
 テレビはLG製でした。日本では三星とかLGのテレビってあまり見ないけど、日本以外だと多いね。やっぱ、日本はガラパゴス化しているのかなぁ。

 トイレとシャワーもチェック完了。シャワーも水圧ばっちりです。っていうか、シャワーがチョロチョロしか出ないホテルってあまり泊まったことないな。
 17:00、少し寝ました。夕ご飯みんなで行くって言ってたので、それまで仮眠しました。

 部屋の窓から外を眺めると夕方になってました。気温も低そうです。
 ちょっとだけ外を歩いてみる。まずはホテルの周囲を一周。今回はオモシロトラックは居ませんでした。
 天気が良いからか、すっごい冷えてきた。上着を着てきて良かった。たぶん、5度くらいじゃないでしょうか。冬のポッツビルが激寒らしい、そんな時期にも来てみたいね、旅は極端な条件や環境の方が貴重な体験ができるから。 



散歩
 散歩ついでにホテルの目の前にあるガソリンスタンドに行ってみる。Pilot Travel Centerというお店です。ここはガソリンスタンドに付属して売店とSubwayが入ってるのでお土産を見てみよう。そして、物色するも相変わらずお土産になりそうなものが売ってないなぁ。お菓子と菓子パンばっかり。うーん、夕食になりそうなものも売ってないんなぁ。あ、夕食はSubwayで買うのか・・・。
 とりあえず、いつお土産が買えるかわからないから、ハーシーのチョコレートなどを買っておく。カードも使えてラッキー。
 Pilot Travel Centerの後ろに回ると、トレーラーが整列していました。なんですか?この数は?みんな今日はここで宿泊ですかね?
 さらに周辺を歩いてみる。紅葉が綺麗だ。そして、家と家の間がすげー離れてる。隣の家と仕切る塀なんかないんだね。作ると大変だもんな、広すぎて。新聞受けは道路沿いにありました。あぁ、映画の世界みたいだ。



DINER
 18:00、みんなで夕飯へ。前回と同じホテルの前にあるDINERで夕飯にします。まずはビール。Yuenglingっていう地ビールが美味しくて、みんなお気に入り。さらにIPAっていうのを頼むと味が濃くてアルコール度数も高め。クマ兄さんは普通のが良いかも。
 初ポッツビルのIくんもご機嫌です。彼は独身貴族ですからね〜、ずっとポッツビルに駐在しても良いかもね。
 さて、前回はBlack Gold Steakっていうテリヤキステーキをいただきましたので、今回は別のものを頼みます。あと、スープかサラダ、ベジタブルかロール?を選ぶのです。今回は豆のスープにしてみました。あと、ベジタブルはサラダ。あれ?ペンネっぽいスープは誰のだ?
 サラダのドレッシングはビネガーを頼みました。黄色とピンクのお酢が運ばれてきましたが、さっぱりして美味しい。お酢や塩がシンプルで良いね。生野菜も美味しいですよ。
 パンも運ばれてきたけど、これってコストコのディナーロールだよね?味も全く一緒。
 今回はTwo Center Cut Pork Chopsにしてみました。ブタさんです。きっと明日以降、牛のステーキを食べるだろうから、牛以外にしてみましたよ。
 お味は・・・ポークも美味いねぇ。パスタも付いてて大満足ですよ。ディナーロールも一個しか食べられませんでした。
 お腹いっぱいになって、皆さんタバコを吸いに店外へ。あれ〜?今日はお客さんが少ないなぁ。日曜日だから?

 さて、それではごちそうさまをしてDINERを出ます。Pilot Travel Centerに寄って水を買い、ホテルへ。じゃ、また明日〜。



二日目 起床
 4:00、起床。完全に時差ボケです。

 ANAのラウンジか、このホテルのロビーでもらってきたフレーバーティーを入れてお仕事開始。メールがたっぷり来てるねぇ。海外出張なんだから、承認関係は代わりにやってくれたらいいのに。昼夜逆転してても全部来るんだね、残念だ。
 6:40、ロビーに降り、朝食コーナーへ。昨日の夜食べ過ぎたので、あまりお腹空いてないなぁ。コーヒーとヨーグルトくらいでいいかなぁ。
 あー、これこれ(左)、ワッフル焼く機械ね。前回はKっSーに勧められて食べたんだった。今日はいいや。と思っていたら、KっSーにゆで卵の黄身の色が薄い!って言われて、ついついゆで卵も食べてしまった。本当に色が薄い。黄身の色って餌で変わるんだったよね。



食後の散歩
 7:00、出発まで時間があるのでホテルの周囲をお散歩してみます。朝日が紅葉を赤くして良い!寒いけど気持ちいいです。
 ルート81の舌をくぐってお店があるエリアに行ってみる。ここ、歩く人がいないからだろうか、歩道が無くて怖い。デカいトレーラーがすぐ横を走っていくんです。ビビりながら歩いていると、向かい側からおばあちゃんが歩いてきてGood Morning!って挨拶されました。おばあちゃんもここ歩くんだね・・・。
 マクドナルドがあったよ。住宅地が近くに無いんだけど、お客さん来るんかな?みんな車で来るんかな?Dollar Generalっていうお店はスーパーマーケットのようです。
 歩道はないけど、道の脇を歩いているとどの車も気を付けて走ってくれるので、そこそこ安心。それにしてもピックアップトラックが多いなぁ。
 30分ほどしてPilot Travel Centerまで帰ってきました。スクールバスが給油してたよ。



一日目のお仕事
 8:00、ホテルを出発。お迎えに来てくれたDirectorの車とレンタカーに分乗して訪問先の会社へ。

 8:40ごろに到着。駐車場には巨大なピックアップトラックが停まってますよ。写真のピックアップトラックは工場長の車らしい。800万円もするんだって。車で一通り盛り上がってから入場。

 この後はきちんとお仕事しました。
 お昼ご飯。今日はトルティーヤのようです。サラダも別であり。トルティーヤ、超巨大。クマ兄さんは二切れで満腹ですよ。朝ご飯少な目でヨカッタ。サラダが多いのはうれしいね。
 15:00、ちょっと休憩。みんな煙草を吸いに外へ出たので、いっしょに外に出てみました。うーん、天気が良くて気持ちいい。仕事なんかしてないで、どっか遊びに行きたいなぁ。



 18:00、本日のお仕事終了。いやー、だいぶバトルしたから疲れたね。で、今回も豪華な夕食に招かれました。



The Hotel Hershey
 19:20、The Hotel Hersheyに到着。前回もここで豪華な食事をご招待されました。今回はどうかな?

 ホテルに入ると銅像発見。これはハーシーさんかな?
 とりあえずロビー周辺を散策。お土産屋さんがあったけど、めっちゃ高い!お土産買えません。
 ハーシーにはアイスホッケーチームがあるそうです。北米のプロアイスホッケーリーグNHLの下部組織、AHL(アメリカン・ホッケー・リーグ)に所属しているハーシー・ベアーズっていうんだって。アイスホッケーも見てみたいねぇ。



THE FOREBAY
 本日はTHE FOREBAYというレストラン。まずはビール。今日もYuenglingです。あと、小さなパンが運ばれてきました。
 おつまみにムール貝のクリーム煮とエビのチリソースが運ばれてきました。ムール貝旨い。エビとチリソースは想像通り、普通にうまい。
 チーズの盛り合わせも。えーっと、奥の方にあるのがブルーチーズって奴かな。食べられなくはないけど、これは好みがわかれるだろうねぇ。ビールというよりワインに合うのかな?みんな食べないので、クマ兄さんが平らげました。クマ兄さんはなんでもいける!

 ところで、マスタードは何に使うんだろう?
 パンにもマスタード。パンが油っぽいので、マスタードでスッキリ爽やか、美味しくなりました。
 メインディッシュが運ばれてきました。クマ兄さんはNY Strip Steakだったと思う。レアで頼んだら、表面は焼かれてるけど、中は赤いというクマ兄さん好みの焼き加減。めっちゃうまいです。赤身の肉の旨味が最高。12ozなんてペロリでした。おぉ・・、12ozって340gか。
n
 ブライアンさん(米国人)とパクさん(韓国人)もペロリですな。Iくんは食が細いので食べられ無さそう。苦しめ、苦しめ。
 ありー!?クマ兄さんにコーンブレッドが回ってきた。これ、油をたくさん吸っててギトギトしてて、みんな食べきれなかったやつだよね?なぜ、クマ兄さんに回ってくる?とりあえず食べるか。想像を超える重さ、そしてオイリーなパンであっという間に満腹になりました。
 WSくん、チョコレートココアマティーニをデザートに注文。前回のものと違って濁っているのはココアが入っているからかな?
 食後のデザートにモルテン・チョコレート・ケーキをいただきました。濃い目のチョコレートケーキの上にバニラアイスクリームが乗っかってます。チョコレートケーキが焼き立てなので、アイスクリームが溶けてきて、チョコレートケーキに絡んでうまい〜。これは美味いですよ。ケーキの中にはチョコレートのクリームも入っておりました。
 え〜っと・・・なぜかクマ兄さんにピーナッツケーキが運ばれてきました。これはクマ兄さん頼んでないよ?と言っても、みんなお腹いっぱいで食べられないって。誰か注文して、待っている間にお腹いっぱいになったのでクマ兄さんに投げたな???食べますよ、ちゃんと。
 5分で完食。お腹いっぱい。
 食後にハーシーキスが出ました。クマ兄さんはチョコレート詳しくないので、高級な奴なのか、普通のやつなのかわからん。とりあえず、チョコレートケーキでお腹いっぱいで、ハーシーキスの味はよくわからんかった。
 帰り際にバーカウンターをパチリ。すっげーたくさんお酒が並んでる。これ、全部使ってるやつだよね?
 ウゥップ、お腹いっぱいです。時刻は21:30、後はホテルに戻って寝るだけ。いやー、食べた食べた。



 ではパクさんの運転でホテルへ帰りましょ。



 22:30ごろ、ホテル着。解散。

 23:30ごろ、就寝。



三日目 起床
 本日は6時起床。疲れていたのかな?爆睡でした。

 少し仕事をして(大量のメール処理)、7時過ぎにロビーへ。今日もヨーグルトとお茶だけ・・・と思っていたんだけど、ついついワッフルも焼いてしまった。
 そして、オムレツとソーセージも取ってきてしまった。今日は朝から食べ過ぎだぁ。



朝の散歩
 今日のロビー集合時間は8時半。今日は4年に一回の大統領選挙の投票日なのです。ブライアンさんが朝から投票してからホテルに迎えに来てくれるとのこと。ちょっとゆっくり散歩。

 それにしても青い空と黄色い木々が綺麗だなぁ。

 それから、右の緑色のボックスが郵便受け。道路から家まで20mくらいあるので、郵便受けは道路先に設置されています。雨の日、新聞をここまで取りに来るの嫌だなぁ。
 ポッツビルだったら転勤しても良いかもなー。毎週末はニューヨーク、フィラデルフィア、ボルチモア、ワシントン、ピッツバーグとか遊びに行くとこたくさん。平日はこんな場所に暮らすってなかなか楽しそう。
 8:30、ブライアンさん到着。さぁ、行くよ。



二日目のお仕事
 9:00到着。今日は世界中に影響を与える大統領選挙ですね。新聞やTVはヒラリーさん有利と言っていますが、どうでしょう?ピッツバーグから来たバンキムさんは、道路脇のカードを数えたら99:1でトランプが多いって言ってました。バンキムさんやブライアンさんなどホワイトカラーの人たちはヒラリーを応援している?ようです。というか、どっちも嫌いだけど、どちらかと言えばヒラリーって言ってたかな。

 じゃ、仕事、仕事。
 今日のお昼はカツとパスタ。見た目、どちらも同じ色。味はじゃっかん違うけど。緑のサラダがうれしいねぇ。あ、カツもパスタも美味しかったですよ。ご飯が欲しくなる料理でした。
 17:20、今日も長時間の会議ご苦労様でした。疲れましたよ。この後、みんなで夕食に向かいます。



GREYSTONE Restaurant
 今日の夕飯はポッツビルの街中にあるGREYSTONE Restaurantにご招待いただきました。何のお店かな?
 店内に入ると一階はバーって感じ。お食事よりお酒を楽しむお店のようです。我々は地下に通されました。おぉ・・・ここは広いね。
 まずはお飲み物。Dogfish Headっていう銘柄のビールを注文してみました。しかもよくわからずIPA。結果、最後まで飲み干せませんでした。結構濃いんだよね、アルコールも味も。でも、みんなIPA頼んでる(右)。
 それから、みんな無言でメニューを眺める。クマ兄さんも一応見る。おすすめはフィレ・ミニョンって聞いたので、注文するのは決まってるんだけどね。
 おつまみにイカリングと春巻きが出てきました。誰だ!?こんなナイスなチョイスをしたのは。美味しいぞ!
 ムール貝も出てきました。昨日と食べ比べ。昨日も今日も美味しいっす。

 ここまで、みんなで食べるおつまみ。
 注文して約50分、ようやく各人の料理が運ばれてきました。まずこれは、パクさんのパッタイ。タイ料理だよね?パクさん、最後まで食べきれず、クマ兄さんに回ってきました。
 来ました!フィレ・ミニョン。真四角です。ちゃんと焼けているんでしょうか?って、レアで頼んだから中まで火が通ってなくてもいいんだけど。しかし、アメリカのステーキの焼き加減って絶妙だよね?レアって言っても生肉じゃないし。こりゃ美味い。絶妙の火加減、最高です。
 はいーっ!!バンキムさんよりピザが回ってまいりました。どんどん食べろって。クマ兄さん、彼らからプロフェッショナルと呼ばれております。食のプロフェッショナルだとか。

 それから、右列の奥に座っている恰幅の良いおじさん、実は工場長。趣味はハンティング。この周辺は弓ならいつでも狩りをしていいんだって。あと、一年で一週間だけ銃を使って狩りをしても良いんだって。それで、銃を使ってよい時は熊を狩り、普段はシカを狩るんだって。明日、肉を持ってきて食べさせてやるよ!だって。わぁーお!
 最後にチョコレートケーキもいただきました。写真ではわかりにくいけど、すっげーデカいです。そして、みんなから食べられないぞ〜って言われました。そういわれたら食べなきゃ!

 みんなの予想を覆す食べっぷりで完食。超濃厚なチョコレートケーキ、美味しかったっす。



 19:40、お開きです。ごちそうさまでした。ここからホテルまでは40分ほど。パクさんとおしゃべりしながらホテルへドライブしました。



大統領選挙
 ホテルに戻ってシャワーを浴び、テレビをつけてみる。あり〜?トランプさんが勝ってるね。137:104だって。
 22:15、軽く仕事をしてテレビを見ると、あり〜?差が開いとる。150:104だって。地図を見ると赤ばっかりじゃん。でも、新聞やニュースではヒラリー有利って言ってたよね。じゃ、明日も会議があるから寝る。
 2:45、起きちゃった。まだ、時差ボケが治ってないらしい。仕方がない、テレビでも点けて大統領選挙の様子でも見るか。

 テレビを点けると、見たことのあるおじさんが出てるぞ!?あれ?ニューヨークでトランプ陣営の人たちがにこやかに記者会見してるね。もしかして、トランプが勝っちゃった?
 2:50、トランプさんがテレビに登場。そして勝利宣言。あぁー、やっぱりメディアの報道ってメディアの都合に合わせたものなんだね。トランプさんの看板が多かったのにヒラリー有利ってずっと報道してたもんね、日本でもアメリカでも。

 いいもの見れたよ。人生で初めてで最後の経験じゃないかな、大統領選挙の結果をリアルタイムで見るなんて。

 じゃ、寝よ。



四日目 起床
 6時起床。昨夜はあまり眠れなかったな。外は雨模様。ポッツビルで雨に降られたのは初めてです。

 今日は午前中で会議を終了し、午後からニューヨークへ移動の予定。さっくり仕事を終えて帰路を楽しみましょ。
 たぶん、昨夜寝つきが悪かったのはお腹が苦しかったからでしょう。寝ながらちょっとウップってなったもん。

 だから、今日の朝ご飯はお茶とヨーグルトのみ。休肝日ならぬ休胃日を作らねば。



三日目のお仕事
 最終日も8時にホテルを出発し、9時前に先方の工場に到着。9時から会議ですよ。

 会議室に入ると、後部のテーブルにBEARとDEERの燻製が置いてあります。工場長、ちゃんと昨夜の約束通り、クマとシカの燻製を持ってきてくれました。そして、そのお味は・・・最高!すっげー美味い。こんな燻製、食べたことないってくらい美味い。自家製だそうですが、硬すぎず柔らかすぎず、そして味付けもちょうどよく美味い。お茶が進みますな・・・会議中もずっと燻製食べちゃいました。お酒飲む人はビールに最高だな。日本に持って帰ってもいいよって言われたんだけど、肉類の持ち込みは税関で止められちゃうから、丁重にお断りしました。
 12:00、お昼ご飯。今日はサンドイッチです。相変わらずデカい。そして、昨日のステーキがまだ胃に残っている感じ。なので、サンドイッチは一個にしておく。
 ポテチは野菜?アメリカに来るとおかずとしてポテチが出ることがあるよね?ポテチはおやつじゃなくておかずなのかなぁ?クマとシカの燻製をいただきながらサンドイッチも頬張りました。



ニューヨークへ出発
 14時過ぎ、会議終了。中途半端な終わり方になってしまったけど、また来ることもあるだろう。というか、うちに来い。言いたいことを言ったので、あとは先方の頑張りに期待しましょう。

 じゃ、バイバイ。

 ということで、リムジンが迎えに来たので乗り込んで、ニューヨークへ出発。



 ポッツビルの街中を抜け、ルート78を目指します。雨が降っているので景色も良くないし、そのうち眠くなってきて・・・。
 気が付いたらニューヨークに入っていました。時間は18時過ぎ。もうすぐ夕飯の時間だね。



OCEANA Restaurant
 18:10、OCEANA Restaurantに到着。WSさん、ずいぶんと高そうなレストランを予約したね。
 店内は中央部にバーカウンターがあって、その周りにテーブル席が並んでいる感じ。他のテーブルはニューヨークの金融関係でがっぽり稼いでいそうなおじさんばっか。我々はちょっと浮いているかもね。
 メニューは?ってことで話し合った結果、皆さんあまりお腹が空いていないとのことだったので、いくつかのメニューを頼んでみんなでシェアしましょうってなりました。

 クマ兄さんも食べたいものを注文したらトイレ。トイレに行く途中に水槽があって、ロブスターが入れられていました。ロブスターが美味しいのかな?

 あと、このお店、ミシュランガイドで☆をもらっているようです。何年も続けてもらっているらしく、右のようなプレートがズラーっと並んでいました。
 トイレから戻ってくるとパンが出てました。これは美味しそうなパンですね。アメリカのレストランってパンが最初に出てくるんだねぇ。これを食べてるとお腹が膨れちゃって、後から出てくるメニューが楽しめないこともあるんだよなぁ。
 最初にお通し的に出てきたのがこちら。小さなビスケットみたいな生地の上に、刺身のようなものが載せられているもの。一口でペロッと食べちゃったので、美味しいのかよくわからん。
 続いて出てきたのはホタテのお刺身。上に薬味が乗ってます。これは美味しい、けど、みんなでシェアしたので一口で終わり。
 はい、出てきました。エビや貝のタワー。ニューヨークの定番なのかな?豪華ですよねぇ。
 そして、みんなそれぞれ食べたいと思って注文したものが出てきました。右はロブスターのパスタ。トリュフがかけてある。初めて食べたかも?こりゃ美味い。
 左はクマ兄さんが選んだハリバット。ハリバットって日本語ではオヒョウ。カレイの仲間で超巨大になるやつ。イギリスのフィッシュ・アンド・チップスはハリバットが多いらしいですよ。
 右はチキンのグリル。これもシンプルな見た目と違って旨味がすごい。いやー、このお店美味しかったよ。そして、日本人好みの量かもね、クマ兄さんには少し少ないけど。昨日まで暴飲暴食だったからこのくらいでちょうどいいか。
 最後におやつ。メレンゲを固めたような白いスライムとゼリーでした。ごちそうさま。



トランプ反対デモ
 食後、前回と同様にタイムズスクエアのディズニーストアへお土産を買いに行くことになりました。時間は19:20だけど、人も車も多いねぇ、そして明るいねぇ。眠らない街ですな。
 看板がどこまで歩いても明るい。今はネオンではなくLEDなんだね。メチャクチャ明るいよ。
 もう少しでタイムズスクエア、というかほとんどタイムズスクエアというところで、大勢の人が歩いてきました。結構殺気立ってる。今朝の大統領選挙の結果に納得できないヒラリー支持者たちがデモ行進をしているようです。ものすごい人数。警官もたくさん出てるね、そして、警察のヘリが夜なのにぶんぶん飛んでるよ。
 KっSーは、危ないから逃げよう、ディズニーストアに早く入ろうって行っちゃいました。クマ兄さんはちょっとだけ写真と動画の撮影。すぐに危険に巻き込まれることは無さそうだけど、みんな顔がマジだね。



ディズニーストア
 20:00、ディズニーストアに入店。ペンギン姉さんとネコ娘からツムツムを買ってこい、という指令を受けているので買ってみた。どれを買ったらよいかわからないので、詰め合わせ的な奴とNY限定のものを買ってみる。他にTシャツとかカバンとか買って終了。店員のおばさんがやさしく声をかけてくれたので、非常に買いやすかった。


 
タイムズスクエア
 ディズニーストアを出て、タイムズスクエアの広場に行ってみると、キャラクターがたくさんいます。遠巻きに写真を撮っていると、クマ兄さんに近づいてきた。アベンジャーズ、スパイダーマン、ウッディなどが集まってくる。クマ兄さんはノーサンキューでやり過ごす。いくら取られるかわからんからね。
 クマ兄さんの後ろについてきたIくんにもお金かかるからねって言おうと思って振り返ったら、なんと、スパイダーマンと笑顔で肩を組んでるじゃないの。あー、こりゃ救出不可能だ。お金がかかるって知らないんだろうな、現金(ドル)を持ってないはずなんだけど。

 遠巻きに見ていたら、キャラクター4人くらい集まって、写真を撮りまくってますよ。ここで救助に行ったらクマ兄さんに請求が来そうだから諦める。

 しばらく様子を見ていると、案の定Iくんの顔色が変わる。ドン引きした顔してます。だって、現金持ってないもんね。

 数分やり取りしていたのち解放されたようですので、どうだったか聞いてみる。そしたら、現金無いって財布を見せたら、日本円を出せって言われたそうです。一人1,000円、あわせて4,000円財布からもぎ取られたって。1万円札じゃなくて良かったね。

 ある意味、貴重な体験だったようです。
 一部では反トランプのデモがあったりしましたが、おおむね平穏なタイムズスクエアでした。



 20:30、リムジンに乗り込んでホテルへ。



Hilton NEW YORK JFK AIRPORT
 21:30、ホテル着。今回も前回と同じヒルトン・ニューヨークJFKエアポートです。

 ベッドが二つのツインのお部屋。デスクはちょっと小さめ。前回と同じですね。このホテルもかなり快適。仕事してシャワー浴びてゆっくり寝る。



五日目 起床
 6時頃起床。相変わらず会社からのメールが多い。仕事をこなし、着替えをして荷物をまとめる。そして、ホテルの周囲をお散歩。

 このホテルはデカいねぇ。時間もあまりないのでチラッとだけ周囲を眺める。ここは住宅地の中にホテルがあるっぽい。ホテルの裏側はハイウェイみたいだけど。あと、ニューヨークも紅葉があるんだね。いい時期に出張に来たな。
 ホテルのロビーに戻り、スターバックスでコーヒーを買う。値段が書いてないんだけど、そんなに高くないだろうってことで。今回の宿泊には朝食が付いてないので、コーヒーで朝ご飯。

 レジで注文するとコップを渡されて、自分で注げ、と。スタバでもこういうシステムあるんだ?前回は注いでくれたんだけどなー。ま、あまり気にせずSサイズを飲む。こっちはなんでもアメリカンサイズなのでSで十分。

 7:50、ロビーに全員集合。では、送迎のバスに乗って空港へ。

 この送迎バス、一応無料なんだけど、運転手さんに1ドルのチップが必要なんだよね。1ドル札を持ってないといろんなところで困る。



ニューヨーク・JFK・エアポート
 空港に着いたらバスを降り、クマ兄さんとWSさん以外は一服。その間、周囲を見ていたら兵隊さんがいました。テロ防止の警備かな?大きな銃を持ってます。あぁ、写真撮りたいなー。遠くから撮ったら怒られるかな?一緒に撮ってって頼んだ方が良いかな?
 って感じで少し悩み、突撃して写真撮影をお願いしました。WSさんも一緒に来てくれて。片言英語で写真いっしょに撮らせてってお願いしたら、「写真撮りたいの?変わったやつだなぁ。」みたいなことを言いながら一緒に笑顔で写真を撮ってくれました。最後に握手もしてお礼を言っとく。
 クマ兄さんも体は小さくないと思うんだけど、向こうの兵士はさらに一回り大きいね。



 最後まで楽しい出張ですな。さ、チェックイン。ANAのカウンターでチェックインし、ブリティッシュ・エアウェイズのラウンジへ。ここも、皆さんのハイグレードなカードのご招待で入らせていただきます。
 ラウンジに入って席を確保し、おしゃれなバーカウンターを眺めつつ、朝食をもらいに行く。ホテルの朝食が無くても、ここで食べられるから助かる。
 ありゃー、おにぎりサービスなくなっちゃったらしいですよ。特別美味しいおにぎりではなかったけれど、人気だったんだよね。仕方なく、インスタント味噌汁とシナモンロール、メロンパンをいただく。それからヨーグルトも。まぁ、おにぎりなんて日本で食べればいいからいいや。
 朝食を食べて一息ついたところでお土産を買いにラウンジを出る。ブリティッシュエアウェイズのラウンジを出ると、手荷物検査エリアが上から眺められます。真ん中の円筒形の箱、あれが高性能な検査装置。金属だけじゃなく、プラスチックなども検出されます。前回、カードケースは反応しないだろうと思って入ったらきっちり見つかっちゃいました。日本でも徐々に導入されるらしいですね。
 お土産屋さんを物色し、会社へのお土産を買う。そして、自分用のお土産も物色。まぁ、あまりないかな、前回も買ったし。
 10:15、搭乗口に並ぶ。クマ兄さんとIくん以外はみんなハイグレードなステータスカードを所有しているので、ビジネスクラスの搭乗口から入れます。席はエコノミーだけど。荷物持ち的なクマ兄さんとIくんがきちんと先頭に並んでお待ちしますよ。



出発
 10:50、搭乗。ありゃ、帰りはみんな席が近いな。左前にSさん、左にIくん。KっSーはプレミアムエコノミーにアップグレードしたんじゃなかったかな。商社のWSくんはちょっと離れた席のエコノミーでした。
 機内誌を広げたら、ミレニアム・ファルコン号がまだ掲載されてます。今後もずっと掲載するのかな?
 11:50、飲み物とおつまみが配られました。Iくんはビール。しっかり楽しんでいるようです。クマ兄さんはいつも通りトマトジュース。ビール飲むとお腹膨れちゃうから。
 12:40、一回目の機内食が配られました。今回も選ぶことはできず和食が強制的に配膳されました。うーん、いきなり和食か、いいけど。味は美味しいですよ。
 17:00、トイレのついでに外を見る。雲だらけ。場所はカナダ上空、もうすぐアラスカってところ。寒そうです。



軽食
 18:50、軽食のサンドイッチが配られました。小腹が空いた絶妙なタイミングでくるねぇ。飛行機は離陸して7時間ほど経過。ようやく後半戦です。
 20:30、サンドイッチを食べた後、機内を散歩。ついでに外を見るとすっげーきれいな光景。カムチャツカ半島のようです。



二度目の機内食
 22:40、二度目の機内食。鶏の餡かけ丼でした。二度目も和食。完全に日本に帰ってきたね。
 1:00、成田に到着。長かったねぇ、帰りは14時間のフライトでした。さぁ、今日は富山まで帰るから頑張ろう。



成田空港
 入国審査を抜け、荷物を受け取り、税関を通過して制限エリアを出たのが15:30。入国審査で自動化ゲートを使えるのが大きいねぇ。

 すぐにリムジンバスのチケットカウンターへ。
 リムジンバスは予約なしでどんどん乗れるのがうれしい。15:50発の便が確保できました。羽田からの便には余裕で間に合いそう。Iくんは一服しに喫煙所へ。

 しばらくしてIくん合流、リムジンバスで羽田へ。
 16:50、羽田空港着。バスは1時間ほどでした。渋滞が無ければバスが一番早いね。チェックインして富山便へ。

 18:20、富山便に搭乗。あと少しで富山だ。



富山着
 19:30、富山着。疲れたね。羽田→富山便では荷物を預ける人が少ないので、あっという間に受け取りました。

 この後、車で自宅まで40分。20:30ごろ帰宅。疲れたね。
 後日、お土産で買ってきたプレッツェルとコエドビールで乾杯。ビールのおつまみにプレッツェル最高。



 というわけで、今回も食べまくりな海外出張でした。体重計が怖い!



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る