新規サイト005


中国 広州3回目


2018.6.5-9


 一年ぶり三回目、中国の広州へ出張となりました。去年もこの時期に行ったな。今年も広州出張を楽しみますよ!あ・・・ちゃんと仕事もするつもりです。



出発
 6月4日(月)17:20、会社を出発。今日は一日お仕事をし、夜の便で羽田まで移動します。天気も良いしドライブ日和。まずは富山空港まで一時間弱のドライブ。平日のこの時間にドライブすることって少ないので、ちょっと気持ちいい。
 18:20、富山空港に到着。相変わらず駐車場は車で一杯だな。2015年に富山まで北陸新幹線が伸びた後、利用者が低迷していたはずなんだけどな。東京‐富山便も1日6便から4便に減ってるし。もっと閑散としているかと思ったけど、結構車が停まってるんだよなー。



羽田へ
 19:30、搭乗。今日の機材はB737-800。最近多いですね、この機体。ANAで一番保有している機体ってこともあるのでしょう。北陸新幹線開業前はB767-300ばっかり、ときどきB777-200というときもあったのに、北陸新幹線の衝撃は大きいなぁ。

 19:40、ドアクローズし、滑走路へ。そして離陸。
 富山市上空を上昇。意外と富山市って明るいな。そこそこ都会ですね。クマ兄さんが住んでいる射水市なんて、町が合併してできた市だからまっくらですよ、きっと。
 GPSが拾えると、Googleマップ上に現在位置が表示されます。これがうまく使えれば、明日のフライトで今どの辺を飛んでいるのか分かりやすい。シートモニターでも見られるけど。
 20:15、東京の夜景が見えてきました。やはり富山に比べて東京の方が綺麗に見える。道路に車が走っていて道が血管のように浮き出てるし、キラキラ具合も密集してる。さすが東京ですね。

 東京の夜景を眺めていたら、羽田空港に到着。あら、今日は沖止めですか。
 空港内のリムジンバスに乗ってターミナルへ。クマ兄さん、最近沖止め好きです。というのはターミナルといってもすごく遠い場所にスポットインすると、長い距離を歩かなきゃいけないんだよね。沖止めだとバスで程よい場所まで連れてってくれるのでとっても楽なんです。



チサン イン 蒲田
 21:20、蒲田のホテルにチェックイン。京急蒲田駅から徒歩で2,3分。スーツケースを引っ張っていても許容範囲内です。
 典型的なビジネスホテルのシングルルームですね。ベッドはまぁまぁの大きさ。ユニットバスは小さめ。最近のビジネスホテルはバスが小さいんで、体を洗いにくいんだよね。でも、快適そうです。
 一旦ホテルの外に出て、近くのコンビニで夕飯を買ってきました。ちょっと買い過ぎたか?弁当二つ、おにぎり二つ、カップラーメン一つ。コンビニのレジでは恥ずかしいのでお箸を三つもらって、三人分のふりをしときました。

 あとは軽く仕事してお休み〜。
 6月5日(火)、5時起きです。洗顔して、着替えて6時にチェックアウト。



羽田空港
 6:15、京急蒲田駅に到着。この時間はまだ人がまばらです。スーツケースを引っ張っているので、人が多いと歩きにくいから助かる。
 6:20発、羽田空港行きの急行に乗るため1番線へ。もう利用者がいっぱい。朝から羽田空港へ向かう人がたくさんいます。みんな出張か?航空会社の関係者か?朝が早いですねぇ。
 6:30、羽田空港に到着。まずは両替をしておこう。一昨年、人民元だと思って持って行ったお金が違うお金で、お土産を買えなかったという残念なことがあったので。
 そして今回の出張者全員集合。
 出国前にお土産を買う。KっS−が買う。クマ兄さんは買いません。そして出国。我々は全員自動化ゲートと手続きをしているので、指紋認証で出国手続き完了です。が、いつもIくんは自動化ゲート通れません。指先が荒れてて指紋認証できないんです。でも、今回は通れたみたい。
 今回はいつものKっS−、Sさん、Iくん、クマ兄さんに加え、先日のUS出張も同行したYくんもいます。ただ、ラウンジに入れるすてーたつを持っているのがKっS−、Sさんだけ。なので商社のSWさんに電話して、いっしょにラウンジに入ってもらいました。

 みんなで場所を確保し、朝ご飯をいただく。おにぎりや巻きずし、唐揚げなどを食べる。食べ終わったらカレー。朝からモリモリ食べ過ぎか?


 
 ラウンジで朝ご飯を食べている人多いですね。ラウンジに来るような人はビジネスマンが多いので(お金払って入る人は少ない、無料で入れる人はしょっちゅう飛行機に乗っている人だから)、目新しさもなく黙々と朝食を食べているようです。クマ兄さんは写真撮っちゃうけど。まぁ、居心地は良いですよ。混雑しているけど。



搭乗
 8:50、搭乗ゲートへ。今日の飛行機は・・・B767-300ERのようです。まぁ、予約の段階で知ってましたが。
 9:00、着席。個人用のシートにモニターはついていますが、結構古い設備ですね。2003年にタイに行ったときに搭乗したB747-400とほぼ同じモニター。当時は個別にモニターが付いている!って感動したけど、今じゃモニター小さいし、液晶が見難いしって贅沢になっちゃった。
 9:15、プッシュバック開始。羽田空港の国際線ターミナルはANA、JAL、その他が共用のため、すぐ隣に鶴丸マークが見られたりして楽しいね。

 9:40、D滑走路から離陸。



往路フライト
 9:45、羽田空港周辺を旋回しながら高度を上げていく。羽田空港や京浜地区の工場群が眼下に広がってます。クマ兄さんが新人の頃に通っていた研究所も眼下に広がる埋め立て地の中。もう、ここで働きたくないなぁ。
 10:00、富士山を過ぎ、南アルプスに差し掛かってきました。対地速度850km/hほどで西へ。しばらくしてベルト着用サインが消えました。国内線だと割とすぐにベルトサインが消えるんだけど、国際線は高度が高いから時間がかかるんかね?ちなみに琵琶湖上空まで来ると高度は10,400mほどに達していました。
 10:20、兵庫県上空までやってくると雲の上。景色も見られなくなり暇。

 さて、今回のフライト、予約の際には空席が結構あり、隣の席も空いていると思っていました。ところが、搭乗してみると中国からの観光客でいっぱい。隣にも中国人のおじーさん。個々のマナーはそんなに悪くないんだけど、集まるとちょっと嫌な感じがするんだよなー。
 11:00、お昼ご飯の時間です。今回はとろとろ玉子の鰻玉丼になりました。ANAの機内食はいつも美味しいですね。食べられないほど不味いってものにあたったことはありません。当たり前か・・・。

 それにしても、隣の中国人のおじーさん、横から見てると面白い。CAさんを頻繁に呼ぶんだけど、いつも手招き。早く機内食を持ってこいとアピールして断られたり、食べ終わったら早く片付けろとお願いしたり。基本的に順番待ちができないわがままな人。CAさんも嫌そうなのが顔に出ちゃってるよ。あと、食べ物の好き嫌いも多そうだね。中国人だからか生野菜のサラダは食べないようです。中国の人は火を通したものじゃないとダメだもんね。
 食後にハーゲンダッツでました。バニラ味です。いつも出るね。美味しくいただきました。ハーゲンダッツは高くて普段買えないから、こういう時に食べられてうれしい。

 アイスを食べ終わったころに食器を片付け、飲み物のサービスもしてくれるんだけど、中国の人って面白い。水筒を渡してお湯を入れてくれってお願いしてます。かなりの人がお願いしてます。CAさんも慣れているのか、水筒に入れる用のお湯を用意しているようです。みんな、なんでそんなにお湯が欲しいの?

 そして食後に眠くなる。ちょっと寝るか。
 12:30、外を見ると雲の上。iPhoneのGPSで確認すると上海を超えたあたり。もう、半分過ぎちゃったね。
 ぼーっと外を見ていたら雲が無くなってきた。でも、なんか嫌な予感。ぐるっと回っているんだよね。空港が混雑しているのか、トラブっているのか。窓の下に同じようにグルグル回っている飛行機が見えているのですよ。
 13:00、待機していたエリアから外れ、少しずつ高度を下げ始めました。そろそろ着陸かな。下には建設中の高速道路やダムが見えてきます。まだこの辺りは広州の都市ではないらしい。
 13:30、広州白雲国際空港にアプローチ。もうちょっとで空港です。広州って1270万人も住む大都市ですが、上空から見ると緑が多い年です。
 そして無事着陸。若干遅れての到着となりました。遅れた理由は到着前に旋回して時間を潰したこと。1時間ほど前、広州白雲国際空港にはびっくりするほどの大雨が降っていたんだって。



中国入国
 13:45、飛行機を降りる。入国審査会場へ。そしたら、セルフチェックイン機が置いてありました。えー、中国でもセルフなの?とりあえず指示された端末でチェックイン。だけど、その後に去年と同じように入国審査がありました(右)。あのセルフチェックインは何のため?アメリカ入国でもセルフチェックインの意味が分からなかったけど、中国でも意味が分からない。時間と手間がかかって何も省略で来てないので、やめてほしいなぁ。
 入国審査を終えたところでガイド?のお姉さんが我々を待っていてくれました。バゲッジクレームでスーツケースを受け取り、お姉さんの後について歩いて行きます。右はお姉さんの後ろを必死に追いかけているときに撮影した空港内の様子。
 お姉さんの後を追いかけていくと・・・去年、一昨年と同じ方向へ向かっているようです。あぁ、このお姉さんもバスまで案内してくれるんだな。
 やはり去年と同じ歩道橋を渡ってバスの駐車場へ。
 始めてきた一昨年は、ちょっとカッコいいんじゃない?と思った管制塔も、明るい時間に見ると塗装が剥げてイマイチなことに気付いた去年。三度目となる今年は、ふーーーん、って感じで感動も何もなくなってしまった。
 そして、案内された先にあったマイクロバスはトヨタのコースター。去年とは違う車両のようです。かなり似てるけど。
 14:50、広州白雲国際空港を出発。雨降ってて景色が良くなく、イマイチなドライブ。ときどき強烈な豪雨に見舞われる。水たまりも大きい。今回の出張大丈夫だろうか?というか、帰国大丈夫だろうか?去年の悪夢がよみがえる。



広州マリオット・ホテル天河
 15:35、ホテルに到着。今年も広州マリオット・ホテル天河です。このホテル、とっても快適なのにお値段そこそこ。うれしいですな。
 チェックインして各々の部屋へ。このホテル、5階ごとに庭があるんです。滝もある。ちゃんと水が流れてます。お金かかってるね〜。
 では、部屋へ入る。おぉ〜、去年と同じだ!当たり前か。おしゃれな感じの部屋ですね。
 バスルームを覗く。バスタブ完備。そして、シャワー室はガラス張り。丸見えです。夫婦や恋人同士ならいいけれど、娘と同じ部屋だと照れちゃうね。バスタブからは部屋が丸見えだし。どんなホテルだ・・・。
 ベッドルームを見回す。やはりベッドからバスタブやシャワー室が丸見えだ。でも、安心してください。ちゃんとカーテンでお風呂を見えないようにできるんです。
 ベッドはダブルベッド。これが広いんだなー。横に寝ても足が延ばせます。寝る時間がたくさん取れれば疲れもとれるはず。ホテルだとなかなかゆっくり寝られないんだけどね。
 部屋から外を眺めると、ショッピングモール?が目の前です。TESLAがあるね。アップルショップもこの中にあったはず。時間があれば見に行ってみたいねぇ。



お出かけ
 18:00、夕飯へお出かけです。ここで韓国から来ているパクさん、現地のスティーブンと合流。スティーブンの案内でレストランへ。雨が止んでくれたので一安心。だって、傘持ってきたけどボロボロのやつだったんだもん。
 地下道を歩いて大通りを渡る。地下道には地下鉄の駅があるみたい。そして、地下鉄の駅に入るには金属探知機による手荷物検査を受けなきゃいけないらしい。結構厳しいね?でも、チェックは飛行機と違って甘々に見える。



广州酒家
 18:15、广州酒家に到着。昨年もここにご招待していただきました。一年ぶりの訪問。立派なビルが丸ごとレストラン?のようです。
 一回には水槽があります。仕入れてきた魚介類を生かしておくためのもの。さすが食にこだわりのある広州だね。
 予約を入れておいてくれたようで、すでにテーブルが準備されていました。ティッシュペーパーもオリジナルのもの。割とお金かかってます。
 まずはお茶が運ばれてきました。ガラス製のポットにウーロン茶が入っています。下からろうそくで火がかけられており、お茶がぬるくならないように配慮されてます。ポット置きが微妙な形だけど。
 右はビール。生だって。ラベルにはPEARL RIVERって書いてあります。PEARLという文字に関係者が歓喜。いろいろありまして。
 まずはキクラゲの酢の物、ピーナッツ、クラゲが運ばれてきました。
 セロリとナッツの炒め物(左)、腸詰め?のようなお肉(右)。
 ダックのお肉(左)、ナスとインゲンの炒め物(右)。ダックは北京ダックではないそうです。地物のダックだったと思う。地物だと皮だけじゃなく、身もしっかり食べる。
 ターンテーブルの上にいろいろ並び始めました。みんなで少しずつたくさんのメニューを食べられるので、中華料理って女性向だよね?
 左の黄色いのはスープというか煮物というか。豆、キクラゲ、セロリなどが煮込まれたもの。右は鶏足です。ショウガの塊やシイタケと一緒に甘い餡で煮込んだもの。美味しいんだけど、鶏の足って食べるとこ少ない。
 こちらは魚のピリ辛な油煮。たっぷりの油で大きな魚を揚げた?煮込んだ?もの。唐辛子や山椒がたっぷり入っていてピリピリ。すっごく辛いんだけど結構おいしい。頭は食べられるかな?と思ってお皿に盛ってみたけれど、硬くて食べられませんでした。
 ビーフン(左)に牛肉炒め。ビーフンは定番の味。牛肉炒めは豆やエリンギと一緒に炒めてあって野菜たっぷりで美味しい。他にチャーハンも出てきて〆となりました。

 20:10、お開きです。ごちそうさまでした。



ホテル周辺
 広州酒家を出ると目の前に広州マリオット・ホテル天河がそびえたってます。あんなに高いビルなのに、今回の部屋は低層だったなぁ、残念。てくてく歩いてホテルへ。雨は小降りになったようです。

 ホテルに戻る前に、地下道にあるコンビニで水を買う。そして解散。

 22:00、さっさと寝よう、お休み。
 6月6日、4:00起床。ちょっと小雨になったみたいなのでランニングへ出発。ところが、すぐに雨が強くなってきてしまった。天河体育中心でランニングしようと思ったんだけど、そこまで行けない。仕方なく大通り沿いの歩道で、街路樹を屋根にして雨粒が落ちてこないところでランニング、というかダッシュ。今日は残念だ。
 6:15、ダッシュの後、ホテルに戻ってシャワーを浴び、ゆっくりしている間に6時を過ぎちゃった。着替えが終わったところで朝食でも食べに行きましょうか。



朝食
 6:30、フロント横にあるレストランへ。ここで朝食。前回も感じたけど、このレストランとっても豪華。朝食からメニューがたくさんあります。
 フルーツもたくさん。でも、クマ兄さんは昨夜の夕飯を食べ過ぎたし、今日の夕飯も食べ過ぎる予定なので、朝食は控えめ。焼いたトマト、キウイ、マンゴー、ドラゴンフルーツ、メロンを一切れずつ。あとはコーヒーを飲んで水分補給。



お仕事と昼食
 7:20、出発のため一階のエントランスに集合。すでに工場へ向かうハイエースが待機中です。

 約1時間で工場に到着。到着後はお仕事です。
 12:10、休憩のため工場の外へ出て深呼吸。目の前の駐輪場に傘を取り付けたバイクを発見。今朝、工場へ来るときにもたくさん見かけたスタイル。バイクに傘を取り付けて走っている人多数。あの傘、後方に長く伸びていて便利そうです。
 お昼ご飯はフライドライス。チャーハンですな。パックの中にモリッとチャーハンだけが詰まっています。美味しいんだけど、ちょっと飽きるかも。
 午後の会議の様子。クマ兄さん、出張の時もちゃんと仕事はしているのですよ。美味しいご飯を食べて行っているわけではないのですよ。ホントだよ!



華苑大酒店
 17:00に会議終了。今日はまずまずはかどりました。マイクロバスに乗って先方の工場を出発。そのままレストランへ。
 18:15、華苑大酒店というレストランに到着。ホテルのレストランか?まぁ、よくわからないけどスティーブンの後ろについて入っていこう。
 おぉ!今日のテーブルは大きいな!人数が多いからかな。全部で20人分くらいの大きさ。すかさずウェイトレスさんがお茶を淹れに来てくれました。
 席に着く。ターンテーブルのグラスにはナプキンが折りたたまれて入ってます。花のような形。取り皿、椀、レンゲ、箸は各自の前に並べられています。
 前菜?にクッキーのようなものが回ってきました。脂っぽくて得意じゃない味。ビールで洗い流す。
 キクラゲが回ってきました。大量です。美味しい。ビールに合う。
 ダック。北京ダックとは言わないらしい。昨日もそんなこと言ってたな。ダックの半身が使われているそうで、頭も半分が載ってました。取り皿にのせて観察しながら身を食べる。Nさん、ドン引きしてました。それにしてもダックって皮は硬いし、身も硬いし、すっげー美味しいってわけじゃないんだよね。そこそこ美味しいとは思うけど。
 カエルが出てきました。辛い。そして、あまり食べるところが無い。でも、味や食感は鶏肉とほぼ一緒だね。ちなみにNさん、食べられません。が、無理やり食べさせる。先輩にカエルを食べさせるという暴挙。
 右はピーマンかと思ったらトウガラシ。万願寺唐辛子みたいなやつ。なかなか美味しい。
 左からアメリカ、中国、中国、インド、韓国、日本。
 左はピーナッツ、セロリ、トウガラシ、鶏肉の炒め物。右はトウガラシとホルモンの煮込み。どちらも美味しい。見た目は似てるけど。
 チャーハン、そしてキクラゲと湯葉とエリンギの炒め物が出てきました。中華定食みたい。
 左はホタテ。ニンニク風味が効いている一品。美味しいですよ。でも、味付け無しで食べたいところです。右は白身魚一匹。結構おいしい。皆さんあまり食べないので、クマ兄さんが白身魚を平らげました。
 麻婆豆腐が出てきました。そして揚げ団子。そろそろ終わりが近づいてきたかな?
 まんじゅう追加。中の餡も黄色でした。餡は甘い。もちもちな饅頭が美味い。
 また違う饅頭とチャーハン登場。だれか食べきれないくらい注文して遊んでないか?でも、美味しいんだな来れが。
 今夜の成果。20本以上あります。一人一本以上飲んでるね。

 20:00、夕食終了。再びみんなでマイクロバスに乗り込んでホテルへ行きますよ。ホテルの近くでスティーブンを降ろし、ホテルへ。

 21:00過ぎ、ホテル着。



就寝
 夜、ホテルに戻ったらシャワーを浴び、明日の準備をして就寝予定。軽く英語の勉強をしてから寝ますよ。お休み〜。


 
お仕事二日目
 6月7日2日目が始まりました。

 7:15、エントランス集合。ロビーではなくエントランス集合なのは、喫煙者が多いから。今回、わが社からは6名が訪問していますが非喫煙者はクマ兄さんを含め2名のみ。でも、欧米では喫煙所が建物外ってこと多いですね。このマリオット・ホテルも欧米系のホテルなので喫煙所は外でした。
 7:30、出発。一時間弱のドライブですが、右手に中国の新幹線が見えたり、貨物列車に軍用車両が積まれていたりで結構楽しめます。



 9:00、会議スタート。今日もバリバリお仕事します。



ランチ
 12:35、お昼ご飯に苗郷(SOUR SOUP FISH)というレストランに連れてきてもらいました。いつもは仕出し弁当なんだけど、人数が多いからかな?工場近くのレストランで昼食のようです。
 このレストランの個室はあまり大きくないので二つのテーブルに別れました。10人くらいずつ。なんと、クマ兄さんが座ったテーブルには日本人が一人もいないじゃないの!?会話大丈夫か?
 一応メニューを見てみる。どれもおいしそう。そして、どれも辛そうだな。お値段がそこそこするので、すべて先方の工場長にお任せ。
 左は豚肉の甘煮。これ旨い。右は豚足。辛くて香辛料の効いたたれをつけていただきます。
 左は野菜炒め。これ、日本の家庭料理と同じ味。とっても食べやすくて安心感あり。右はトウモロコシを潰して皮で挟んで蒸したものだって。これもほんのり甘くておいしい。中華奥深いぜ。
 お昼ご飯だし、そろそろお腹も膨れてきたな・・・と思っていたけどまだまだ出てきそう。それに、一人一本コカ・コーラが渡される。みんなどうしても炭酸飲みたいんだね。
 大根の葉っぱのような青菜をニンニクと炒めたもの(左)に白身魚の煮物。魚がとても辛い。そして、器に大きな魚がほぼ一匹入ってます。
 牛肉の炒め物(左)、お餅とベーコンの揚げ物(右)。見た目はコンニャクかと思ったけど。そして、このお餅を隣のあんちゃんが勧める、勧める。お腹いっぱいなんだけどさ。日本のお餅と違うよ。比べてごらんっていっぱいよそってくれる。お腹いっぱいだよ〜。
 最後にチャーハンまで出てきました。食いきれね〜。ターンテーブルにはまだまだ残ってます。もう無理って言ったら、隣のテーブル含めてあちこちからdisappointって言葉が飛び交う。おいおい!お前らも食べろ!
 13:30、ランチ終了。みんなお腹さすってるんだけど・・・。昼から食べ過ぎだろ。美味しかったけど。これでまた夕飯ももりもり食べるんだよね、きっと。



 午後もバリバリ仕事しますよ!と言いたいところでしたが、お腹がいっぱい過ぎて全然気合が入らない。そして・・・台風が来てるらしいですよ。しかも広州市内直撃。明日は帰国できるんだろうか。去年の悪夢が蘇る。もう、どうにでもなれ〜。



炳月生品味(黄埔大道店)
 18:30、夕飯です。まだ、お腹空いてないんですが、高級そうなホテル?レストランにやってきました。入口には牛の像。写真撮ってたら、いっしょに撮ってあげるよ!って言われて、記念撮影。
 このビル、実は上の方の階は分譲マンション。一部屋3億円だって。
 エントランスを抜けると甕が置いてある。どういう催物なのか分からないけど、なんとなくすごい。意味は解ってないけれど。
 個室に通されました。人数分の食器が並んでいない、ということで急いで追加してもらう。結果、キツキツで座ることになりました。右の写真、左からアメリカ人、インド人、日本人、日本人・・・
 料理が運ばれてくる前にトイレに行っておこう、と思って部屋を出る。周りをウロウロするもトイレが見つからず。店員さんに聞くと、部屋にあると。戻って壁を押すとトイレあり。各部屋にトイレが設置されていました。こりゃすごい。
 またしてもメニューを見る。でも、さっぱりわからない。分かったことといえばすごく立派なハードカバーのメニューってこと。
 でっかいパンが運ばれてきました。なんじゃこりゃー!?っていうくらいの大きさです。が、手でちぎってみると小さくなった。中は空洞で、皮だけのパンでした。甘くておいしい。
 夕飯にも豆腐が出てきました。豆腐ってアジアの食べ物なんだね。豆腐を焼いて、塩スープで煮込んだもの。これ凄くおいしい。
 左は牛肉とブロッコリーの炒め物、右はチャーシューみたいなもの。豚の皮は揚げてるみたい。ビールのつまみに合いますな。
 大根の煮物が出て、今日もダックが出てきました。今日のダックは揚げた後にタレがかかっているみたい。昨日のより柔らかくて食べやすい。
 なんと!お刺身が出てきました。白いお皿に氷を敷き詰め、その上にラップを貼り、その上に白身魚の刺身が並べられてます。どんな魚かというと、右のタブレットにあるような魚。結構おいしかった。Yくんと二人で必死に食べたらお代わりが来ちまった。しかも二回。そんなに注文しなくていいんだけど。
 左は豚肉とピーマンの炒め物。右は魚の皮とピーマンの和え物。このお店、炒め物の盛り付けにかなりこだわりあるね。
 揚げ餃子が出てきました。甘辛いタレにつけていただきます。右は煮込み。シイタケ、ホタテ、キクラゲほか見たことないキノコがモリモリ入って煮込まれてます。美味しいんだけど重い。
 青菜のスープ(左)に茶碗蒸し(右)。だいぶお腹にたまるものが出てきました。見た目通りの味。美味しい。
 盛り上がっております、二日目の宴会。みんなお昼ご飯もお腹いっぱい食べているのに、夜ご飯も結構食べてる。ナスの素揚げが出てきた。
 チャーハン(左)と魚の揚げたものを甘いたれで煮込んだもの。ショウガとニンニクの塊が下にゴロゴロ敷いてあります。
 白菜とキノコの炒め物(左)、ビーフン(右)。ビーフンにはチャーシューがゴロゴロ入ってます。
 最後にお粥が出てきました。もう、ダメ、食べられない。お腹いっぱいすぎる。工場長!注文しすぎです。



 20:30、ということでお開きとなりました。これにて、広州出張は終了。後はホテルに戻って明日の帰国に備えるだけ。バスに乗ってホテルへ。



ポルシェ
 全員でホテルに戻る。明日のスケジュールを確認する。すると、KっS−が散策に行こう!と誘ってきました。じゃ、Iくん、Yくんも一緒に周辺散策しましょうか。目的地はもちろん、ホテルの目の前にあるドーム状のショッピングモール。
 まずはポルシェに入ってみます。お店の外にはマカンが展示してありました。ポルシェのSUVだって。200km/hオーバーの最高時速を誇り、価格は700万円以上らしいですよ。
 店内に入るとパナメーラが展示してました。長いねこれ。店員さんに座ってみて良い?って聞いたらOKだって。座ってみる。すごく丁寧な店員さんの印象がとても良かった。

 この車、最高速度は300km/hも出るらしい。80km/hだったかな、それを超えるとリヤスポイラーが出てくるんだって。店員さんに「こんな高い車は買えないけど、いつか買えると良いなぁ」って言ったら、私もですだって。ポルシェの店員さんって、やっぱりポルシェ乗れないんだ!?高いしなぁ。



 



テスラ
 ポルシェの次はテスラに行ってみよう。ここは各自動車会社のショールームになっているようです。雨も止んだしいろいろ見てみようかね。
 こちらモデルX。ガルウィングが特徴だね。座席に座ってみると、運転席と助手席の間に巨大なモニターが設置されてます。テレビが置いてあるのかと思ったよ。地図を出したり、電話を掛けたりいろいろできるみたい。
 こちらはモデルS。グレードによって一回の充電で400〜600q走るそうです。数少ないテスラの中では一番見かけるモデルですね。800〜950万円くらいするそうです。高いね〜。でも、このモデルは結構カッコいいと思う。
 お店の端の方にモーターやバッテリー、タイヤのモックアップがありました。とってもシンプルなんですよ、というのをアピールするものだと思うのですが、おもちゃみたいに見えちゃうね。
 再びモデルX。運転席に座ってみる。モニターがあちこちに配置されてて情報が多いな。多すぎるかも?お客さんが店員さんを捕まえているのでやりたい放題できて楽しかった。でも、この車の後部座席は乗り心地悪そうでした。



アップルストア
 続きましてKっS−がとても行きたがっていたアップルストアへ行ってみる。去年、一人で行ったんだって。そして、純正のスマホケースを買ったのです。だけど、すぐにスマホを買えたので、スマホケースをクマ兄さんにくれたのでした。今ではクマ兄さんが愛用してます。
 一階にはiPhoneやiPadなどが並んでいました。iPhoneXが64GBで8,316元。日本円でおおよぞ13万6千円。高くね?日本で買ってもこのくらい?中国だから高い?

 では二階へ。ガラスの階段を上がっていきます。さすがKっS−、去年来てるだけあってよく知ってる。
 二階はアクセサリーやおもちゃの売り場になってました。店員さんが小さなBB-8?黒いけど・・・をスマホで動かしてます。遊ばせてもらったけれど結構難しい。あと、頭取れました。他にもドローンなんかも飛ばして遊んでいる人がいましたね。この店員さん、あまり売る気なく遊んでばかり。まぁ、そういう店員さんがいても良いよね。面白かった。



 22:00、お店も閉店のようです。じゃ、我々もそろそろホテルへ戻ろうか。



起床
 5時起床。雨が止んでいればランニングしようかな、と思ったけれど台風の影響なのか大雨でした。再び寝る。

 7時過ぎに起床。朝ごはん食べて出発の準備完了。9時、外を見ると雨は降り続いてます。さぁ、今年も帰国はトラブるのでしょうか。



空港へ
 11:00、エントランス集合。

 実はもともとは10:00集合だったのですが、11:00に変更になりました。みんなに連絡していたらYくんだけ連絡つかない。Facetimeでようやく連絡がついたと思ったら、とっても焦っている様子。どうもエレベーターで降りてるみたい。ちょっと待て!落ち着け!って言って、時間変更の連絡だよって言ったら、集合時間に遅れたって勘違いしたんだって。ちょっと面白かった。

 帰国便は午後だからゆっくり出発です。バスを待っていたら結婚式があるのかな?花をつけた車が停まってました。台風来てるけど大丈夫かな?
 全員揃ったところで出発。マイクロバスの最後部に座る。そして後ろを見る。うーん、雨が強い。
 空港が近づき、誘導路下をくぐり抜けるとき、トンネル両サイドの壁がビカビカ光ってました。全部広告だね。



広州白雲国際空港
 12:00、広州白雲国際空港に到着。今のところ雨は小康状態。ではチェックインしに行こう。
 この空港、ターミナルに入るとき必ず入口でストップさせられます。そして、体や持ち物の一部をシールでペタペタ触られて、数十秒待ってから入構のOKが出ます。たぶん爆発物検査だね。中国って地下鉄でも検査してるし厳しいよね。チェック自体は簡単だけど。
 チェックインカウンターを探す。一年ぶりの空港なのでどこにチェックインカウンターがあるのか忘れてしまった。あっちかな?こっちかな?
 Sさんの記憶に任せ、チェックインカウンターを探していたら何とかたどり着けました。みんな人任せなので、全然見つけられなかった。あちこちに案内標識が出ているはずなんだけどね。

 で、台風の影響は・・・不明。とりあえずチェックインはできました。
 では、A搭乗口へ。
 出国審査終了後、みんなでラウンジへ。でも、たぶん一人入れないんだよなー。KっS−とSさんはスーパーフライヤーズカード(SFC)持ちだけど、Iくん、Yくん、クマ兄さんは平会員。SFC一人につき、平会員一人しかラウンジに入れなんですよ。
 で、ラウンジの受付に突撃してみたものの、やはり一名は入場不可。じゃ、クマ兄さんが他行きますよってことで一人別行動しました。だって、あんまりゆっくりする時間ないし、お土産も見たいし。Iくん、Yくんは海外旅行のスキルがクマ兄さんより低いので、ほっとけないし。

 とりあえず搭乗口へ行ってみる。途中にお土産屋さんもいくつかあるので、後で見て回ってみよう。

 搭乗口に到着し、ボーディングブリッジの先を見るとANAのB767-300ERがすでに到着していました。今年はちゃんと飛びますように。
 Gate Informationを見ると、今のところ定刻通りのようです。たぶん搭乗開始まであと40分くらい。急いでお店を回ろう。
 自動販売機を見るとコカ・コーラとか、ファンタとか見たことがある缶ジュースが並んでますね。上の段には魔力っていうスポーツドリンク?があるんだけど、ちょっと買う勇気が湧かず。右はOPPLE。APPLEじゃないんだ?何の会社?照明?Create Value With Lightって書いてあるけどよくわからん。

 あとはお土産屋さんを回ってネコ娘向けのお土産を買い、コーヒーを買って搭乗口に並ぶ。あっという間に搭乗の時間。KっS−達みんなも集まってきました。



帰国
 14:00過ぎ、搭乗。B767-300ERなので2-3-2アブレスト。乗り慣れた機体です。席につき、外を見ると雨は強い。うーん、大丈夫だろうか。

 出発の時刻を過ぎてもなかなか動き出さないなぁ、と思っていたら搭乗取りやめのお客さんが出たようです。荷物を降ろしたりしなきゃいけないとかで結局1時間ほど出発が遅れました。
 でも、まぁ、雨が弱くなった瞬間を見計らって出発。飛んでしまえば日本に到着できるでしょう。
 15:30、離陸。ちょっと揺れるけど飛びましたよ。

 15:40、雲を突き抜けて上昇していく(左)。

 16:25、雲の上。もう揺れません。快適です(右)。
 16:30、機内食が配られました。牛丼です。まずまず美味しい。大きなシイタケがあったり、豆腐があったり、中華料理を思い出すメニューでした。
 17:30、上海付近までやってきました。ここまで来たら台風の影響もほとんどなし。フライトも快適。でも、雲があって外を見ても面白くないので池の水を抜くっていう番組を見て暇をつぶす。この番組、結構面白かった。
 20:00、羽田に到着。広州を16:30に離陸したんだけど、時差があるのでフライト時間は2時間半くらい?結構早いね。



蒲田泊
 羽田到着後、皆さんとお別れし川崎へ。富山には明日の朝の便で移動するので、川崎のホテルに宿泊しました。ちなみにホテルどこに宿泊したのか忘れちゃった。



羽田空港
 6月9日、6:00、京急川崎に到着。羽田空港へ。
 6:30、羽田空港第2ターミナルに到着。出発階に行く途中、ベンツを見学。1,363万円だそうです。家か!?
 もう見慣れたけど、第2ターミナルのエレベーターってスケルトンで近未来的なデザインだよね。技術的には既存技術なんだろうけど。アイデアが凄い、といつも思う。
 チェックインを済ませ、搭乗口に行く途中のスターバックスでコーヒーを購入。本日のコーヒーで朝食です。



帰宅
 7:40、富山行きのB737-800に搭乗。最近、羽田-富山便はいつもこの機体。やはり、北陸新幹線開通後はB767-300ERを飛ばすほどの旅客数が確保できないんだろうな。
 国内線シートは相変わらずシンプルです。モニターないし。まぁ、一時間くらいのフライトなので要らないけど。

 8:00過ぎ、プッシュバック開始。さぁ、富山へもう少しですよ。
 8:10、離陸。あっという間に京浜地区の工業地帯を飛び越え富山へ進路を向けます。
 機内では無料Wi-Fiが使えるので、地図で現在地を確認したり、周辺を飛んでいる飛行機をチェックしたりしているうちに、あっという間に富山上空。

 8:55、富山空港に着陸しました。

 荷物を受け取って、ターミナルを出る。後は自宅まで40分。

 10時過ぎ、自宅に到着、お疲れ様でした。



お土産
 このTシャツ、空港で見つけたものです。パンダが太極拳やってます。ネコ娘、気に入ってくれるかな?

 後日、ネコ娘は寝るときにこのTシャツを愛用していることが判明。時々、この太極拳の一部を披露してくれます。



クマ兄さんの部屋 に戻る

旅の記録 に戻る